--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私たちにできること
2011/03/14(Mon)
まずはこのたびの地震で被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

私の住む地域は停電こそしたものの大きな被害はなく
以前と変わらぬ生活ができています。

でも連日報道される惨状を目の当たりにして
胸がザワザワして落ち着きません。

いまの私にできるのは、できる限りの節電と
目の前の仕事を淡々とこなすことくらい。

そして募金。

被災地の方々に直接手をさしのべることはできませんが、
支援活動に尽力してくださる方々を資金面で支えられればと思います。

ひとまず今日と明日、2日分の私の労働をお金にかえて
被災地を支援する団体に送金しました。


各機関が東北地方太平洋沖地震災害募金の受付を開始しています。

小さな善意の輪が広がれば大きな力になるはず。

皆さんも気負わずできる範囲で協力してあげてください。

「月収の1割」
「今月の美容院代」
「外食を一回がまんする」
「今日のお弁当代」

できる範囲の金額でいいんです。

アクションを起こすことが大切だと思います。


安全そうな募金先:

民主党 義援金受付
http://www.dpj.or.jp/index.html

日テレ 24時間テレビ (1口 ¥500~ 募金可)
https://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/



その他、いろいろあると思います。

インターネットでクレジット決済できる募金もあります。


しかし大変残念なことですが、
こうした混乱に乗じて募金詐欺も横行すると思われます。

くれぐれも慎重にお手続きください。


皆さんも祈りに添えて、
募金という真心を届けてみませんか?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
写真立て
2011/03/10(Thu)
我が家は各部屋に写真立てを飾っています。

掃除嫌いなのでなるべく飾り物は置かないほうがいいのですが
ついつい・・・

でも写真ってどんどん増えて困りますよね。
DSC_0362_convert_20110304091006.jpg


2枚を1つの額に納めたりして額の数を減らそうと頑張ってはいるのですが・・・
DSC_0359_convert_20110304090820.jpg


思い出はどんどん増えるし、
可愛い我が子の写真は「あれも可愛い、これも飾りたい」と選びきれず・・・(親ばか)



というわけで、去年の思い出を1つの額にまとめてみました。
DSC_0365_convert_20110304091038.jpg


A4サイズのプリント用紙に9つの写真をまとめてプリントして
IKEAで買った額(\1290だったかな?)に入れました。


トイレに飾っています。
DSC_0363_convert_20110304091113.jpg


毎日目に入る場所ですし、楽しい思い出が一瞬で思い出されるので
家族は喜んでくれています。


お掃除も額を1つ動かすだけで済むので楽ですしね!


お友達が遊びに来たときもトイレから戻ると
「沖縄いったの?」とか「あの写真は何の時?」など
意外なコミュニケーションツールになっています。


ときどき写真を替えて楽しみたいな♪


今後は写真立てを増やさずL版に2枚分印刷したり
ときどき写真を入れ替えるなどして対応していこうと思っています!



↓パチリッ!と応援クリックお願いします!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買い替えたもの (フライパン)
2011/03/07(Mon)
28センチのフライパンがコゲつくようになったので買い替えました。

DSC_0390_convert_20110303160726.jpg

左のフライパンは1年半ほど前にニトリで買った600円くらいのもの。

今回、同じタイプの28センチがなかったので
少し奮発して1100円のフライパンを買ってみました。
DSC_0391_convert_20110303160753.jpg

コーティングの耐久性によってお値段に差が出てくるようです。

今度はいつまで持つかな?





さて、古いフライパンを捨てましょうね。

私の住んでいる地域では
金属ゴミの場合30センチを超えると粗大ゴミ扱いになるようです。
DSC_0399_convert_20110303160928.jpg
(鍋や炊飯器の内釜など、
30センチ未満の金属製品は普通のゴミとして回収してくれます)


今回は28センチのフライパンですから、
柄を外して30センチ以内にしなければ捨てられません。

前回フライパンを買い替えた時(記事はコチラ
柄の外し方を覚えたので今回もそのとおり解体して捨てましょう~


1年半前は確か、フライパンの柄の裏にネジがあって、
それを外せば簡単に柄が外れるようになってたはず♪


フライパンの裏にネジが
DSC_0393_convert_20110303160904.jpg


あれ・・・ ネジは?
DSC_0392_convert_20110303162810.jpg



ないじゃない。

ってことは、やっぱりあれ?



残る手段はやっぱり・・・


DSC_0400_convert_20110303160957.jpg




ベキッとな。


今回も結局、力尽くでへし折って処分したのでした。



ちなみに今回買ったフライパンも同じ作りなので
柄を解体するネジはついてませんでした。

前回より少しお高めのフライパンだけに、
気持ち厚みというか頑丈さも増したような。


今度処分する時、折れるかな??




↓ベキッと応援クリックをいただけるとうれしいです♪ (by 怪力女)
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
