スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉ねぎドレッシング
2008/11/26(Wed)
今日はネタ切れなので、余った野菜のお片付けということで(←こじつけ)
わが家の定番、玉ねぎドレッシングの作り方を紹介します。

玉ねぎ


<材料>
玉ねぎ 1個
 *酒、みりん 各50cc 
 *しょうゆ    50cc
 *酢       70cc
 *サラダ油   40cc
 *さとう     大さじ 1.5
 *しお      小さじ 1

1)酒とみりんを沸騰させてアルコールを飛ばし、あら熱をとります。
2)調味料を全部まぜ
3)スライサーなどで薄くスライスした玉ねぎを投入。

玉ねぎドレッシング


完成です。

一晩おくと玉ねぎがしんなりして辛みが抜けます。


私はレシピの分量を覚えるのが苦手なので、
基本的に酒、みりん、しょうゆ、酢、油は各50ccと覚え、
好みで酢を増やし、油は減らしています。

(70ccとか40ccはその辺の適当な加減だと思ってくださいね)

お試しになる方がいらしたら、お好みの分量を見つけてみてください♪


うちではこのドレッシングを色んなものの上にかけて食べています。

温野菜、冷や奴、ハンバーグ、唐揚げなんかにかけることが多いかな。

(カロリーが気になる方は油なしバージョンで作るといいかも)


中途半端に余ったときは、野菜炒めに使うような具材と水少々ををフライパンに入れて蒸し、
余ったドレッシングで味付けすればキレイに使い切ることができますよ!



↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<処分したもの(お米用メジャーカップ) | メイン | クロゼット>>
コメント
- ありがとうざいます -
早速、今回はトムさんバージョンでやってみました!
ペコ師匠のもやってみて両方のいいところをガッチリ頂こうと思います(笑)
明日が楽しみです(*´∇`*)

参考になりました!ありがとうございます。
リンクさせて頂いてよろしいですか?
2008/11/26 17:35  | URL | ハナッペ #-[ 編集]
-  -
早速ためしていただいたんですね。うれしい♪
ペコさんの方がヘルシーそうなので、私も今度試してみようと思っています。

リンクの件は大歓迎です。ありがとうございます♪
今度わたしもハナッペさんの推薦レシピを試してみますね!
2008/11/26 20:54  | URL | トム #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/88-1b00e68e

| メイン |
