--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クロゼット
2008/11/25(Tue)
連休中、娘と一緒に子供部屋のクロゼットを整理しました。

これでも一応<after>画像です。(^^;
(before画像は間違って削除してしまいました・・・)

クロゼット





下半分のオモチャ類を整理したのですが、とにかく物が多い!

私たち夫婦が娘にオモチャを買い与えることはほとんどないのですが、
おじいちゃん&おばあちゃん、知人、友人、サンタクロースからもらったものがたくさん!

それ以外にもお店で食事をすればオマケをもらうし、飛行機に乗ればオモチャが配られ、
お祭りへ行けば何か買わないわけにもいかず・・・ 細々したオモチャが増える一方です。


こうした細かいオモチャは下段にある無印の収納ケースにまとめていれてあります。

収納ケースの中は空き箱やプラスチックカゴなどで適当に仕切りをして、
ボール類(ボール、スーパーボール、風船、ヨーヨーなど)
マスコット類(小さい人形やストラップなど)
というように種類別に分類しています。

クロゼットの中が散らかり始めたら容量オーバーの証拠なので、
仕切りごとに見直して娘に処分するオモチャを決めさせています。

ただ「いらないオモチャ、捨てるオモチャを選びなさい」と言っても
「あれもこれも使う。ぜんぶ宝もの!」と言うに決まっていますので
仕切りごとにオモチャを全部出して

「一番大切なオモチャから順番にカゴに戻しなさい。
下のオモチャが隠れるほど入れたらダメよ。
カゴに何が入っているか全部見えるように入れてね。
入りきらない分は捨てるのよ」

こう言って自分で取捨選択させます。

子供なりに悩んで考えて選別し、整理整頓が終わった後は晴れ晴れとした顔をしていました。

お片付けは習慣だと思うので、今のうちにきちんとしつけないといけないと痛感しています。

私のように大人になってから苦労しないように、
今のうちからお片付け上手な子供になってほしいものです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 子供部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<玉ねぎドレッシング | メイン | 処分した物(娘の服)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/87-8d53e9d7

| メイン |
