スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
着物
2008/11/06(Thu)
先週末、無事に娘の七五三を終えることができました。

着物


私が7歳の時に仕立ててもらったお着物を
今度はこうして娘が着てくれるなんて、なんだか嬉しいですね♪

お宮参りや3歳の七五三の時は、まだ娘が小さかったこともあって私はスーツを着ました。
支度が簡単ですし動きやすいですからね♪

でも今回は私も着物を着ましたよ。

こんな機会でもないと、もう一生着ないかもしれないし。(^^;

何より、お宮参りや前回の七五三の時に着たスーツがキツくなってしまったため
着るのがためらわれ・・・

ならばスーツを新調しよう!と思った矢先に「鍵の交換」という思わぬ出費に見舞われたので
やむなく手持ちの着物を引っ張り出したというわけです。

約10年ぶりくらいに着物をきましたが、やっぱり着物って大変ですねぇ。

着付けをしてもらってる時はお任せ状態なのであまり気になりませんでしたが、
脱ぐのが大変!

帯やらヒモやら、ほどいてもほどいてもまだ縛られてる!

どれだけ体に巻き付けていたか数えてみたら:

娘→お着物、長襦袢、伊達締め、帯、帯締め、帯揚げ、帯枕、帯板、腰ひも4本、
   しごき、裾よけ、肌襦袢、タオル2本、足袋

私→お着物、長襦袢、帯、帯揚げ、帯締め、帯板、帯枕、腰ひも5本、伊達締め2本、
   肌襦袢、裾よけ、補正タオル2本、(胸の補正用)脱脂綿、足袋



この他にも小物や髪飾り、草履などがあります。


娘の着物をグルグルほどいた後、自分の着物をヨイショこらしょと脱いでいたら、
なんだか笑えてきたほどいっぱい着込んでました。


着物は着た後すぐにしまうとカビが生えてしまうかもしれないので、
乾燥したお部屋で数日陰干します。

そんなわけで、着終わった2人分の着物やら小物やらが
数日間私の仕事部屋を占領しておりました。
着物
着物



最近はお肌がガビガビになるくら乾燥しているので、さぞかし着物も良く乾いたことでしょう。


乾いたら今度は小物類を箱にしまって、
ヒモ類をまとめて風呂敷に包み、
帯や襦袢、着物をたたんで、たとう紙で包み・・・


2人分の着物を片づけるのに、約1時間かかりました。


思った以上の重労働だったわ・・・


我が家には和だんすがないので、着物類は実家に保管してもらっています。

というわけで、これからまとめた荷物を実家まで運んできます。

着物



写真では全然伝わりませんが、結構な大荷物です。

紙袋が2つ写っていますが、
スーツやロングブーツを買った時にもらうようなビッグサイズの紙袋なんですよ。


では、行ってまいります!


↓お疲れさまの応援クリックをいただけると、泣いて喜びます!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<下駄箱(上部) | メイン | ゴミ箱>>
コメント
-  -
トムさんこんにちわ♪

娘さんの七五三おめでとうございました。
我が家も今月3歳の息子の七五三を予定しています。
写真撮りとお参りを一緒の日にしようと思って
いるので大変そうです。
それに私も着物を着る予定です。
息子のは私のいとこのもの。
私のは母のお下がり。
どちらも歴史のあるものなので楽しみです♪
トムさんも娘さんがご自分と同じものを
お召しになられて感慨深かったでしょうね☆
2008/11/07 10:37  | URL | rika #-[ 編集]
-  -
rikaさんのお子様も今年七五三なんですね♪
着物は代々着られるのでいいですよね。
私も母もお下がりを着ました。
自分も感慨深いし、両親はもちろん
七五三用の着物を仕立ててくれた祖母も喜んでくれて
本当に着て良かったなぁ~と思っています。
娘もキレイに着付けてもらってうれしかったのか夜までずっと着てました。
お参り当日、お天気に恵まれるといいですね♪
2008/11/07 11:57  | URL | トム #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/76-b54a1ec1

| メイン |
