--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2階窓ふき
2008/10/16(Thu)
今日はお天気がいいので、2階の窓拭きをしました。

2階の窓は全部で5個所。そのうちベランダに出て拭ける3個所、しかも外側だけをやりました。


まず仕事場と子供部屋をつなぐベランダに出て、水に浸したウエスで汚れを拭き取ります。

窓を1個所拭いただけでこのありさま。
081016_083202_2.jpg

去年の大掃除以来ふいていない気がするので10ヵ月分の砂埃がついています(^^;


ウエスで拭いた後は、窓についた水滴をスキージーでぬぐい取るだけ。
081016_081339.jpg

この幅広スキージーはIKEAで400円くらいで買ったのですが、
安物だからか幅広だからか、両端にうまく力が加わらず水滴をじょうずに取り切れませんでした。

うーーん、残念。

残った水滴は絞ったウエスで拭いておきました。


<before>                          <after>
081016_080928.jpg   081016_083054.jpg


まだまだ水垢?汚れの跡?が残っていますが、
時間がないので今日はこれで終了です。

もう1個所、寝室の窓(の外側)も拭きました。

ここは8月に拭いたので、それほど汚れていませんでした。

窓を拭いたウエスもそれほど汚れなかったので、
サッシを拭いて、室外機を拭いて、最後にベランダまで拭いてウエスを使い切りました。

081016_083233_2.jpg


中途半端な窓拭きだけど、今日はこれにて時間切れ。

本当は1個所ずつきれいに仕上げたいんだけど、いっぺんにやった方が効率がいい気がして。

外の汚れをウエスで拭いてスキージーで水滴をぬぐい、
ウエスを取り替えて内側と外側を磨き上げる、を3個所やるとなると
今の私には1日1個所=3日かかる作業。


でもいっぺんにやれば

1日目:拭いてスキージー、拭いてスキージー、拭いてスキージー!
2日目:仕上げ磨き、仕上げ磨き、仕上げ磨き!

で2日で終わる気がするんですよね。


しかも1日1個所にしてしまうと毎回
ウエス、バケツ、スキージー、乾いたウエス、窓用クリーナーを
用意をしなければならず、おっくうです。(ズボラー発想)


1日目(外側のみ):ウエス、バケツ、スキージー
2日目(仕上げ磨き):乾いたウエス、窓用クリーナー

の方が私的にはハードルが下がるので、あえて中途半端な手順を選びました。


「忙しい」を口実にお掃除の手が止まってしまわないよう
自分流に小分けして、ゆるゆる大掃除を続けていきたいと思います!

↓ブログランキングに参加しています。 応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<サラダスピナー | メイン | 食器棚(上)>>
コメント
-  -
トムさん偉いね~!がんばってるね^^
私、窓拭きが大の苦手です。自分でも不思議なくらいにやろうと思わない・・
ふ~~・・でもそんなこと言ってたらいけないね。
出来るだけがんばってみますね。
トムさんもお仕事忙しいけどご自分のペースでファイトです~^^
2008/10/16 21:51  | URL | okayu #kOXDSSgw[ 編集]
- okayuさんへ -
偉いだなんて(*^^*) ありがとうございます~♪

そうそう、窓拭きってやればスッキリして気持ちいいけど
普段はレースのカーテンをしてるから、いくらでも見ぬふりできちゃうんですよね。

でも大掃除くらいは・・・と毎年寒風吹きすさぶ中イヤイヤやってました。

今のうちにやっておけば、真冬に水でジャブジャブ洗わなくても
サッと拭くだけで新年を迎えられるかな~と思ってます。

okayuさんもお体をいたわりながら、無理せず大掃除してくださいね(^^)
2008/10/17 11:16  | URL | トム #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/63-f2464c45

| メイン |
