スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
買い占め反対!
2011/03/17(Thu)
3月11日にに大地震が起きて以来、買い占めのせいか
食料品の配送網が混乱しているせいか分かりませんが
うちの近所ではあいかわらず
お米やパンなど主食類が手に入りにくいようです。

我が家には地震発生当時お米が2~3kgあったのでラッキーでしたが
母はちょうどお米を切らしていたのでここ数日不安だったようです。

これまで私がお裾分けしたお米や
ホームベーカリーで焼いてあげたパンでしのいできましたが、
今日ようやく配送中のお米屋さんを捕まえ
5kgほど配達してもらえる手はずが整ったそうです。

我が家も地震のあった週末に
トイレットペーパーを買いに行くつもりでしたが
陳列棚は空っぽ。

かろうじて入手できたので難を逃れましたが
買えなかったらどうしようかと本気で焦りました。


こんな時だからこそ、無用な買いだめはさけたいもの。

各人がいつもどおり必要なものを必要なだけ買っていたら
これほどの物資不足は発生しなかったのではないでしょうか?


ツイッターでいいポスターを見つけたので
シェアさせていただきます↓

kaimono.jpg


不必要に買い控える必要はないと思いますが、
譲れるところは譲っていきたいものです。

主食くらい、お年寄りや小さな子どものいる家庭に
優先的に回してあげたいなと思います。


かつてマリー・アントワネットが
「パンがなければお菓子を食べればいい」と
言ったとか言わないとか。

我が家にはいま、頂き物のお菓子がたくさんあります。

私はご飯の方が好きなので、ふだんはほとんどお菓子を食べません。

だからいつもお菓子を賞味期限切れにしてしまうことが多いのですが
いまは10時や15時のお茶の時間にせっせと食べています。

その分、お昼や夕食の主食は控えめに。

給食がなくなり家でお昼ご飯を食べるようになった娘と
1人前のうどんやラーメンを分け合って食べています。

(娘はもともと大人の半量くらいしか食べないので
子どもにはいつも通りの量を食べさせています)

本当に微々たるものですが、
お米やパンがきちんと店頭に並ぶまでは主食の減りを押さえて
今家にある食料を無駄にしないように心がけたいと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<義援金の行き先について | メイン | 私たちにできること>>
コメント
-  -
こんにちは。ご無事でしたか?

本当にどこのスーパーも長蛇の列で尋常では
ないですね。
だけど夕方に行くと、スンナリとはいれたり
一部の商品以外は在庫があったりするので
やっぱり頭を冷やすのも大事かもですね。

私もこの広告UPしました。
そしてトムさんを見習って先月の掃除関係で
得たギャランティーの半分を
赤十字に振り込みました。

これは今後も継続したいですね。

そして同じ主婦として、家族のために
食糧が不足しているのも不安だけれど
気持ちをしっかりもって乗り切りましょうね!
2011/03/17 21:13  | URL | おそうじぺこ #-[ 編集]
- おかげさまで!<ぺこさん -
ご心配ありがとうございます。
ぺこさんもご無事の様子で何よりです。

スーパーは大変な騒ぎでしたね。
お米を探しに行った母に付き合って
火曜日にオリ○○○○へ行きましたが、すごーい列。
なかにはお味噌を2個も買い込んでる方もいたりして(^^;

家族の健康を預かる主婦ですから食料を確保したい気持ちはわかります。
でもこんな時だからこそ「みんなで分け合って、なければ我慢する」
くらいの開き直りが必要な気もします(ノンキすぎ?)。

とりあえず、もろもろ品薄ではありますが
「飢えることはなさそうだな」と思って安心しました。


> そしてトムさんを見習って先月の掃除関係で
> 得たギャランティーの半分を
> 赤十字に振り込みました。

賛同いただけてうれしいです!

私もツイッターに触発され「よし、募金しよう!」と思い立ちました。

こうしてブログにすることで1人でも多くの方に
「私も…」と思っていただけたら幸いです。

これからも節電と平常心を心がけて
頑張ってまいりましょー!
2011/03/17 22:28  | URL | トム #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/193-e7b19e71

| メイン |
