--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
☆祝! ペコ本出版
2010/11/29(Mon)
お掃除ブログ界のカリスマ、おそうじペコさんが
ついにお掃除本を出版されました!

パチパチパチパチ~(拍手)

皆さん、もうお手に取られましたか?

最近本を買う時は、もっぱらネットを利用していましたが
今回は書店に並んでいるペコ本の姿を見たいがために、わざわざ近所の書店へGO!

写真まで撮ってまいりましたよ。
2010-11-26_12_43_33.jpg


平置きっていうんですか?
表紙が見えるように陳列されてましたよ。 すごいですね♪



帰宅後は表紙に写った美しいペコ邸のダイニングを愛でながら
ひとり出版記念祝賀会を開催。


やっぱりお祝い事にはお寿司でしょう!
2010-11-26+13_51_03_convert_20101201104605.jpg

奮発して買った「本鮪のにぎり」で一人贅沢ランチですわよ。


でも実は大トロって苦手なのね。

三十路になって、はや幾年。
肉でも魚でも脂ののった食材に胃がついてゆけない年頃になりました。


というわけでアルミホイルをクシャクシャにして大トロをON!
2010-11-26+13_53_33.jpg


魚焼きグリルでサッとあぶって・・・
2010-11-26+13_55_52.jpg

大トロはあぶり焼き寿司にリメイク!
2010-11-26+13_56_31_convert_20101201104643.jpg


ペコさんの偉業をたたえながら、美味しくいただきました♪


夕食時、テーブルに置いてあったペコ本
「ペコさんの暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス」を見て
小2の娘も興味津々。


娘「ねぇ、“エッセンス”ってなに?」
私「え? エッセンス? それは・・・物事の本質ってことだよ」
娘「本質ってなに?」
私「本質は・・・(辞書で調べて)あるものをそのものとして成り立たせている独自の性質だって」
娘「ふ~ん(?_?)」
私「つまり・・・ 掃除なら“きれいにすること”がエッセンスかな。
  一生懸命お風呂を洗っても、
  きれいになってなかったらお風呂掃除をしたことにはならないってこと?
  この本にはお掃除できれいにする方法、お掃除のエッセンスがいろいろ書いてあるの」
娘「ふ~ん。(タイトルの)“暮らし”は生活ってこと?」
私「そうだね」
娘「暮らしと生活はどう違うの?」
私「えぇ? 一緒だと思うよ
  (辞書を調べて)暮らしは:くらすこと。時日をすごすこと。
  生活は:生きて活動すること。世の中で暮らしていくこと
  やっぱり同じ意味だね」
娘「何で同じ意味なのに違う言葉を使うの?」
私「ん~~(--;) ニュアンスが違ったり、
  ほかの言葉との組み合わせや文章の雰囲気でで使い分けたりするんじゃない?
  たとえば本と図書は同じ意味だけど、
  “本を買う”とは言うけど“図書を買う”とはあまり言わないし
  “図書館”のことを“本館”とは言わない
  本は図書とか書物とか書籍とかいろんな言い方があるけど
  使う場面が違うじゃない?」

酔いが回り、話の論点がズレてきたような・・・


私「つまりペコさんの本には
お掃除のエッセンス、お家をキレイにする方法がいっぱい書いてあるの
おうちが汚かったら、嫌でしょ?
きれいすれば気持ちよく楽しく暮らせるでしょ?
だからお掃除は大事なのよ!」

酔っぱらってお掃除の大切さを熱く語る母の言葉に
深々とうなずく娘。

白熱したペコ本トークを無理やりしめて、この日のディナーを終えたのでした。


とにもかくにもペコさんのお掃除愛がギュッと詰まった1冊です。
お掃除LOVERSもお掃除嫌いの方も、ぜひご一読ください♪

勝手に宣伝(^^)

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンスペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス
(2010/11/19)
おそうじペコ

商品詳細を見る



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスの飾りつけ | メイン | 換気口フィルター>>
コメント
-  -
きゃお~早速宣伝ありが10!!
どこの本屋さんかわかっちゃったわよーん。

それにしても娘さんとの会話で
トムさんのちゃんと言葉の意味を掘り下げて
お話しているところが凄いと思いました。
やっぱり言葉を大切にしているお仕事だから
なのですねー

トロ私も苦手だけど、こんど炙ってみよう。。
2010/11/30 20:10  | URL | おそうじペコ #-[ 編集]
- コメントありがとうございます -
> どこの本屋さんかわかっちゃったわよーん。

お寿司もそこの地下で買ったものです。
最近は別れを惜しんで足繁く通ってます(;_;)

> トロ私も苦手だけど、こんど炙ってみよう。

ぜひ! ホイルを使えば後片付けも楽ちんです♪
「マグロづくし」みたいなパックは食べてる途中で飽きてしまうこともあるけど
炙り寿司にすれば大丈夫ですよ~(^^)
2010/12/01 10:40  | URL | トム #Xt.7GAhg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/169-6c780659

| メイン |
