--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冷蔵庫の中身
2010/11/22(Mon)
冷蔵庫で眠っている調味料を処分しました。

DSC_0042_convert_20101117123901.jpg

食べるラー油は結局、餃子の時に使うくらいでうまく使いこなせませんでした。
かけて食べるには油っぽすぎるし、炒め料理などに活用したくても
小2の娘が辛いのNGなので使い切れず。

コストコで購入したクレージーソルトの塩だれ、業務用サイズも
頑張って3分の2ほど消費しましたが使い切れず。
個人的には普通の粉末タイプのクレージーソルトの方が使い勝手がよいようです。
でも塩だれを使った「塩肉じゃが」は美味しかったですよ!

 ★塩肉じゃがの作り方★

  肉じゃがの材料を炒め、
  ひたひたの水に塩だれをドボドボっと入れて煮るだけ。

粉末のクレージーソルトでも代用可能だと思います。
簡単で美味しいのでお試しあれ!


練りごまも一度だけ白和えをを作ったきり。
もったいないことをしました。


調味料はあれもこれもと買ってしまうと、
結局使い切れずに捨てるはめに。

開けたら早めに使い切ろう!


それからぬか床&梅干し
DSC_0043_convert_20101117124001.jpg

ぬか漬け作るぞ!と、はりきって野田琺瑯の容器まで買ったのに
結局、すぐに放置してダメにしてしまいます。

でも毎年夏になるとぬか漬けが食べたくなるので、
割り切って「すぐ使える」というぬか床を買って、夏の間だけ楽しむことにしています(^^;


仕事が立て込むと冷蔵庫の中もゴチャゴチャになりがち。
買い込まず、ため込まず、見通しのいい冷蔵庫を目指したいものです。
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<換気口フィルター | メイン | くつ箱の整理>>
コメント
-  -
どーしよー

ごめんなさい、コメントの投稿のつもりが
メール送信してしまいました。
いきなりメールがきて驚かせてしまったかも。

本当に失礼しました~汗汗
2010/11/23 10:05  | URL | おそうじペコ #-[ 編集]
- コメントありがとうございます -
いえいえ、メール&コメントいただけてとてもうれしいです。
ありがとうございます!

メールに返信しました。
これからペコ本を買いに行こうと思います!

ワクワク♪
2010/11/26 12:12  | URL | トム #Xt.7GAhg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/164-84ff4473

| メイン |
