スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冷蔵庫
2009/03/11(Wed)
引っ越しから1か月以上たちました。

今日は引っ越し前夜のお掃除を振り返りたいと思います。


引っ越し前夜、悲願だった冷蔵庫の大掃除に着手しました。

以前、野菜室だけはキレイにしたのですが、他は手つかずのままだったんです。

わが家は夫の仕事柄、頂き物の海産物が多く冷凍庫はいつも満杯状態。

だから「冷凍庫をカラにしてキレイに拭き掃除」は私にとって夢のまた夢。

だって「冷凍庫を掃除するぞ!」と思って頑張って海産物を消費しているのに、
あと一息…と思う頃になると魚が送られてくるんですもの。

食費が浮くので、とてもありがたいんですけどね。

でもなんせ業務用サイズ(発泡スチロールの箱にサンマ40尾とか)なもので、
おすそ分けをしても、消費仕切るにはしばらくかかります。

で、頑張って食べて終わりが見えてくると、今度はサバが30尾くらい届く・・・の繰り返し。


それが今回、引っ越しするにあたり

「冷蔵庫のコンセントは引っ越し前日に抜くべし」

というお達しが出たため、
否応なしに冷蔵庫&冷凍庫をカラにしなければならなくなりました。


しかし相も変わらずわが家の冷凍庫は満杯。

年末にいくら、たらこ、エビetc…いずれも業務用サイズで送られてきたばかり。

無理して短期間で消費したらコレステロールの過剰摂取で病気になりそうです。

仕方がないので、それらの冷凍品はクール便で新居に送ることにしました。


野菜室、冷蔵室の中身は頑張ってあらかた消費し、めでたく冷蔵庫がカラに!!
0903113.jpg


引き出しや小棚、細かい部品も、ぜ~~んぶ外します。
0903111.jpg


棚板や大きな引き出しは入浴中の夫に
「お願いね♪」とメラミンスポンジとともに押しつけ、洗ってもらいました。

小物類は流しで食器用洗剤で洗います。


外せない場所はアルコールスプレーで拭く!
0903112.jpg


夜な夜な何かに取り付かれたように洗ったり拭いたりしながら、
念願だった冷蔵の大掃除を無事に終えました。


あぁ~、スッキリした♪



続きは余談&お見苦しいグチになりますので、いったんたたみます。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
後日新居に到着したクール便、
どういうわけか解凍&半解凍状態で届きました。

何のために、わざわざ冷凍便で送ったんだか・・・

荷物を受け取ってすぐ宅配会社に電話をして状況を説明すると
「では担当ドライバーに確認して、どのように処理させていただくか
折り返しご連絡させていただきます」とのこと。

てっきりそのドライバーが解凍状況を確認しにくるのかと思いきや
電話してきたドライバーは
「お荷物をお預かりしてすぐに冷凍庫に入れ、
冷凍車で運んでいるので解けるはずないのですが・・・(沈黙)」

(゚∇゚ ;)エッ!?

それが解けているのでお電話したんですが???

品物の解け具合からいって、
どこか常温でしばらく放置された後、冷凍車で運ばれたか、
お届け指定日までの数日、冷蔵庫で保管されていたのでは?といった様子。

私が期待していたのは、
「すぐにお品物の確認にうかがいます」とか
「申し訳ございませんでした、代わりの品をご用意しますので…」とか
「賠償いたしますので、お品物の総額を教えていただけませんでしょうか?」
とかいう言葉なんですけど??


結局、「どのように処理するか確認して、担当の部署から折り返し電話します」と言う。

その後、担当部署から電話がかかってきて、ようやく解決策が出るかと思いきや
またしても先方は

「解けていたということですが、どのような状況だったのでしょうか?」

また一から説明するハメに。

そしてまた結局

「そうですか。ではどのように対処させていただくか確認して、またお電話させていただきます」

この確認作業、いつまで続くんでせうか?

その後も弁償方法の提案などで2回くらい電話が来たのですが、
そのたびに「確認して折り返します」と言う。

結局事故処理を解決するまでにTotal7~8回くらい電話でやりとりするハメに。

部署や担当が分かれているのかもしれませんが、
もっと何とかならないものなんですかね。

初めは「食べようと楽しみにしていた品が解けちゃってガッカリ」くらいの気持ちで、
特に怒る気もなかったのですが、電話を重ねれば重ねるほどイラ立ちが募り、
最後にはまるでこちらがクレーマーのような気分にさせられて非常に不愉快でした。

もう二度と「黒い猫」には運んでもらいません!!

せめて、クレーム内容の引き継ぎくらい担当者間でキチンとして欲しかったです。


長々とグチってしまいましたが、
結局最後は品物の相当額を振り込んでもらうことになり解決しました。


こういう接客、対応の悪さに無性に腹が立つようになったのは
年をとった証拠なのでしょうか?

仕事でもプライベートでも人当たり良く、
相手に不快な思いをさせないよう言動には気をつけようとつくづく思いました。

この記事のURL | キッチン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<臨時休業 | メイン | 新居の引き渡し&引っ越し前のお掃除>>
コメント
-  -
冷蔵庫のお掃除ご苦労様でした。
うちはあまり貰いものがないので、正直羨ましい!と思いましたが、さすがに40匹は困っちゃいますよね(汗)

しかし宅配便の対応、私自身も納得いかない!と思ってしまいましたよー
対応ってもの凄い大切ですよね。それこそ最初にちゃんとした対応していれば、こんなに嫌な思いをすることもないですものね

所でメールありがとうございました。
あの事件以来、家族を含め親戚からも反対されており
私自身ももう一度、デメリットメリットについて
考えている最中です。
親切に色々教えてくれたこと、とても嬉しかったです。
もう一度考えて、結論が出たら記事にしたいと考えています。
本当にありがとうございました。
2009/03/11 14:19  | URL | 桜 #-[ 編集]
- 桜さんへ☆お返事 -
> しかし宅配便の対応、私自身も納得いかない!と思ってしまいましたよー

ありがとうございます。
同じように感じてくださる人がいると思うだけでも少し気が晴れます。
当時は「これじゃまるで私がクレーマーみたいじゃない!」と怒り心頭でしたが、
いい勉強になったと思って諦めます。

> あの事件以来、家族を含め親戚からも反対されており
> 私自身ももう一度、デメリットメリットについて
> 考えている最中です。

そうですよね。よくよく考えて結論を出してください。
わりと怖い物知らずの私ですが、術中はさすがに
「ひぃ~~! これは失敗したら大変!!」と急に気づいて
ちょっと怖くなりました。
(そんな時に気づいても、あとの祭りですが ^^;)

納得のいく結論が出るといいですね♪
2009/03/12 10:02  | URL | トム #-[ 編集]
-  -
こんにちは~♪
その宅配便酷いですね!
何回も説明させられたのもちょっとイヤですよね。
ちゃんと引継ぎしてから電話に出てほしいものです。
宅配便じゃないですが、私も以前似たようなことがあって、
電話で話してるうちにイライラしてくるし、
こんなつもりで電話したんじゃ無いのになぁ…と思ってとても嫌な気分になりました。

ところで、冷蔵庫掃除を徹底的にされたのですね!お疲れさまです!
大きな部品は旦那様にやってもらう所が素敵☆です。
2009/03/13 11:19  | URL | ビアンカ #3/2tU3w2[ 編集]
- ビアンカさんへ☆お返事 -
コメントありがとうございます♪
宅急便に限らず、接客や対応にイライラさせられた経験のある人は
意外と多いのかも知れませんね。

冷蔵庫掃除は、こんなチャンスは二度とないと思ったので頑張ってやりました!
冷蔵庫をいっぺんに掃除するのはなかなか難しいけれど、
これからも細かく範囲を分けて、小まめに拭き掃除ができたらいいなと思いました(^^)
2009/03/13 14:36  | URL | トム #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/115-e899c776

| メイン |
