スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
処分したもの(タオルなど)
2009/01/30(Fri)
今住んでいる家には巨大な床下収納があり、収納場所に困るものは何でもここに入れています。

その代表的な例が頂き物のタオルや綿毛布など。
091302.jpg 
(サイズの目安としてテレビリモコンを置いてみました)

これらは綿毛布とバスタオル、それからハーフケットのような大判のタオルです。

この大判タオル、毎年お中元とお歳暮に送られてきます。
インテリアタオル」というものらしくソファカバーやシーツカバー、タオルケットがわりに使うものらしいです。
でもビビッドな色彩がわが家のインテリアにまったくなじまず、在庫がたまる一方・・・
ご丁寧に名前まで刺繍してくださっているので売るにも売れず・・・

実家が近所なので持っていったら、6箱中4箱は引き取ってくれました。(;´Д`)ホッ・・・

残り2箱は義実家に持っていこうと思います。

そこでも売れ残ったら、もったいないけど資源ごみとして出させていただきます。

使わないものをしまい込んでいたら収納スペースがもったいないですからね。


これで終わりではありません。


まだまだバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルもあります。
091307.jpg

これは替えのタオルとして取っておこうと思います。



でも箱がかさばるので一まとめにしましょうね。
091306.jpg

<before>                            <after>
091307.jpg    091305.jpg

これくらいの量なら、新居でも収納できるでしょう。


タオルだけかと思ったら履いていないブーツまで出てきました。

091304.jpg


2~3回履いたけど、どうしても足に合わなくてお蔵入りになったもの。

カビまではえてるし・・・ (-_-;

捨てます。


この他にビールケースなどの箱をまとめてたたんで終了。
091301.jpg


引っ越しが決まってからというもの、これまで「取っておこうかな・・・」と悩んでいたものを
サクサクと処分できるようになりました。

今のままでは荷物が新居に入りきらないので、必要に迫られてということもありますが(^^;

捨てたり人に譲ったり、ドンドン荷物が減っていきます。

私だってやればできるじゃないか!と喜ぶと同時に、
これまでどれだけ不要なものに囲まれて生活してきたのだろうと我ながら驚いてしまいます。


片付け中、「この箱、何が入ってるんだっけ?」と思うことが多く、
自分がいま何を持っているのか把握できていないと痛感しました。

しかも似たようなものをバラバラに収納していることも、片付けベタの要因の一つだと気づきました。

例えば手芸の道具。
普段使う針や糸はクローゼットの右に。
年に1回、気が向いたときにやる編み物の道具はクローゼットの左に。
以前はまっていたレース編みの道具は机の中に・・・といった具合にバラバラに収納したりしていました。

それらはどこに何があるか把握はしているのですが、
行き当たりばったりな収納なためどうしても雑然としています。

今回手芸関係として段ボールに一まとめにしただけで、何だかとてもスッキリしました。

これまで何かを探すときは大抵
「たぶんココにある。もしココになければアッチにしまってあるはず」といった具合でした。

配線類やパソコンソフトの空き箱、本、ポーチ類などバラバラに収納しているものが結構あるので
引っ越しを機に分類わけして収納できるよう頑張りたいと思います!



↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<パソコン | メイン | エアコンのフィルター>>
コメント
- こんばんは^^ -
私も随分、タオルを使ったり、処分したりしましたが
まだ天袋にしまってあるものがあります・・・。

最近感じることがあって、収納していても一つにまとまってないなーって。
私も手芸類の道具とか纏めつつも置き場所がバラバラだったりしています。
一箇所に置くことを頭においてこれから片付けていこうと思いました。

私も引越しを機に荷解きしやすいように収納して引越しを楽したい!(あくまで希望・・・笑)
2009/02/06 20:28  | URL | あっきー #twgT2IHc[ 編集]
- Re: こんばんは^^ -
> 私も引越しを機に荷解きしやすいように収納して引越しを楽したい!(あくまで希望・・・笑)

ぜひぜひ頑張ってください!
私は先週引っ越しを終え荷ほどきも終盤にさしかかっています。
でもバラバラ収納を克服できないまま荷造りしてしまったので荷ほどきが本当に大変。
新居の棚や引き出しに荷物を収めてピッタリ収納できて喜んでいたら、
別の箱から同類の荷物が出てきて
「やっぱり入りきらない~~(>_<)」となることもしばしばです。

これからボチボチ片づけていきます!
あっきーさんのお片付け記事も楽しみにしています。頑張ってくださいね♪
2009/02/09 09:10  | URL | トム #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/110-753c3576

| メイン |
