スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
処分したもの(マットレス、木片)
2009/01/05(Mon)
明けましておめでとうございます!

旧年中はお掃除ブログ界ならびに読者の皆さまには大変お世話になりました。

お掃除とお片付けが大の苦手だった私ですが、
皆さまのおかげで何とかこうしてブログ&お掃除を続けることができました。

2009年もコツコツと精進してまいります!

本年も、どうぞよろしくお願いします。


さて本日は、昨年に引き続き「処分したもの」ネタからスタートです。


今日は今年第1回目のゴミ収集日、燃やすゴミの日です。

2年近く処分しそびれていたブツを処分します。


じゃん! ベビーベッド用マットレス。
マットレス1


なぜに2年近くも出しそびれていたかというと、ずっと粗大ごみとして捨てようと思っていたからです。


↓ほら、ゴミ分別表にある粗大ごみの欄に布団の絵が書いてあるでしょう?
粗大ごみ2



↓ほら、1辺が50センチ以上あるものは粗大ごみ扱いなんですよ。
粗大ごみ1


ゆえに、1辺が70センチあるベビーベッド用マットレスは当然粗大ごみであると。


でも今年はちょっと節約を心掛けようかなと思ってまして、粗大ごみの手数料をケチるため、
マットレスを切り裂いて30センチ角にして普通ゴミとして出すことにしました。


厚さ6センチもあるマットレスを見つめながら「これを切るのはちょっと無謀かしら・・・」と考える私。



あれ??


あれれ??


もしかして・・・



↓こうやってマットレス中央の布部分を切り離して、
マットレス2


それで、たたんで縛ればいいだけじゃない?
マットレス3


いとも簡単に、あっけないくらい簡単に50センチ以下のサイズになりました。


こんな単純なことに気づかず、2年間も

「あ~、マットレス捨てなきゃ~~。 粗大ごみの収集を申し込むの面倒だな~~
どうせ粗大ごみを出すなら別のものも一緒に出したほうが1回の手間で済むよね~~
他に出すものあったかな~~~~」


と、ことあるごとに思い出しては憂鬱になっていた私って・・・

(そのくせ思い立って別のものを粗大ごみに出したときには、
マットレスの存在をすっかり忘れて処分しそびれる、というマヌケな過ちを犯す始末)



我ながら、あきれます(^^;


でもまぁ、とにもかくにも今回普通ゴミとして処分できることになってよかったです。

粗大ごみの手数料も節約できたし!


ついでに、マットレスと並んで私を悩ませていた60センチの木片も、
板1



割れるかな?と踏んでみたら、いとも簡単に真っ二つに割れました。
板2


これで普通ゴミとして出せます。


わーい! めでたし、めでたし。


今年は、もう少し賢い主婦になりたいと思います(^^;





↓新年早々低レベルなお話でスミマセン。
「トムさんって本当におバカさんね」とあきれた方、バシッ!とクリックして私の気合いを入れ直してください。
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<カーテンのシミ抜き | メイン | 2008年 大掃除 一応(?)完了!>>
コメント
-  -
トムさん今年もよろしくお願いしま~す。

バラせば立派に一般ゴミに出せるのね。
すんばらすぃ~わ。
45Lの袋の中に入れば一般ゴミらしいけど
なかなかバラす手間をおしんでついつい粗大ゴミにしちゃうのよね。。
今度は私も刻んでみようかしらん。
2009/01/06 16:45  | URL | おそうじぺこ #-[ 編集]
-  -
おそうじぺこ さん

>なかなかバラす手間をおしんでついつい粗大ゴミにしちゃうのよね。。

そうなんですよ!
でも今回は手間と呼べないほど簡単な方法で解決できたので、
手数料のチケット(って言うのかしら?)を買う前に気づいて良かったです・・・
もしマットレスを切り刻む事になっていたら途中で挫折していたかも・・・(^^;

今年は効率よく、でも必要な手間は惜しまず頑張ります!

2009/01/06 21:27  | URL | トム #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kireizukitoyobaretai.blog60.fc2.com/tb.php/102-51ef0568

| メイン |
