--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
買ったもの (ミニメジャーカップ)
2011/02/28(Mon)
先日、かっぱ橋で購入したミニメジャーカップ。

OXO(オクソー) アングルドメジャーカップ(ミニ)OXO(オクソー) アングルドメジャーカップ(ミニ)
()
OXO(オクソー)

商品詳細を見る

最近のお気に入りです♪


大さじ4杯、60mlまで計ることができます。
DSC_0346_convert_20110221163144.jpg

左の目盛りtbsp(table spoon)が大さじ。(1tbsp=15ml)

右の目盛り、mlで小さじを計量できます。(5ml=小さじ1)



これまで「しょうゆ 大さじ3杯」といえば計量スプーンで
「1・・・ 2・・・ 3・・・」といちいち計っていました。

でもこのカップがあればドボドボと調味料を注ぐだけで
大さじ4杯=小さじ12杯(60ml)まで一発で計量できて楽~~。


しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1

なんてときも、しょうゆを1tbspまで注いだら
続いて酒やみりんを2tbsp、3tbspの目盛りまでそれぞれ注ぎ足していくだけ。


ズボラな私にはもってこいのキッチングッズです。


これまで大さじ○○、小さじ○○というレシピの時は
調理中、↓こんな風に計量スプーンがかさばって憂鬱でした。
DSC_0358_convert_20110221163549.jpg


これをミニメジャーカップ1つで代用できるようになったので、
新しいレシピに挑戦するのが楽しくなってきました♪


以前はテレビや雑誌で美味しそうなレシピを見かけても

「大さじ2杯、大さじ2杯、大さじ3杯、小さじ2杯・・・」

という調味料配分を見るだけで「めんどくさい、や~めた」となっていたズボラーな私。


今はこのメジャーカップがあるので調味料の計量があまり苦になりません。


本当は目分量で美味しく作れるのが理想なんですけどね(^^;)


大さじ1と1/2ななんて時もわりとキッチリ計れるので、
味もバシッと決まりうれしいです。


お料理初心者やダイエット中の方、食事制限のある方なんかにもオススメです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かっぱ橋で買ったもの
2011/02/24(Thu)
夫に誘われて、かっぱ橋道具街に行ってきました。

調理道具や食器など、プロが買い付けに利用する商店街。

テレビなどで紹介されているとおり、さすがの品揃えでした!


かっぱ橋で購入したものはコチラ↓

OXO(オクソー) アングルドメジャーカップ(ミニ)OXO(オクソー) アングルドメジャーカップ(ミニ)
()
OXO(オクソー)

商品詳細を見る



シリコンスプーン
DSC_0353_convert_20110221163439.jpg


セラミック薬味おろし
(左の白い方です。古いもの=右の青いやつの切れ味? おろし味?が悪くなったので新調しました)
DSC_0357_convert_20110221163634.jpg


夫のリクエストで
ミニサイズまな板(手をのせている一番上のまな板です)
DSC_0354_convert_20110221163514.jpg



そして今回わざわざ合羽橋までいった一番の目的。

ステーキ用の鉄板です。
DSC_0345_convert_20110221163335.jpg
(さっそくステーキを焼いてみました♪)


食器とかまだまだ買いたいものがありましたが
持ちきれないのでグッと我慢。

次回はミニスーツケースでも転がしていこうかな(*^^*)



プロユースの商店街といっても、
ほとんどの店が小売りに対応しているそうです。

かっぱ橋には以前から行ってみたいと思っていましたが
プロの方が買い付けにくる街ということで
なんとなく敷居の高いイメージがありました。

でも私が行ったのは週末の夕方ということもあってか
一般の方のほうが多かったような気もします。


今回、鉄板以外はキッチンワールドTDI本店で購入しました。

いろんなキッチン用品があって、見ているだけでテンションがあがりましたよ♪



合羽橋へのアクセスは→コチラ



購入したものの使用感は、おいおいご報告させてください♪


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローリングの傷防止
2011/02/21(Mon)
娘が愛用しているイケアのイーゼル。
DSC_0285_convert_20110209150015.jpg


お友達と絵を描いて遊んだり、宿題を教える時に使ったり
誕生会のウェルカムボードにしたり大活躍してます。

でも子供同士で絵を描いていると、どうしてもイーゼルを押してしまうのか
よくイーゼルの脚がガガガガッ!と音を立てています。


階下にも響きそうだし、フローリングの傷も気になるし。

防音・防傷のためソックスをはかせることにしました。
DSC_0284_convert_20110209145833.jpg


これで押してももう大丈夫♪
DSC_0286_convert_20110209145640.jpg



このイーゼル、初めは大きくて邪魔かな~と購入を渋っていたのですが、
思いのほか娘がよく遊んでいるので買って大正解でした。


昨年「ゴッホ展」へ行き
創作意欲をかき立てられた娘が描いた大作(?)。
DSC_0192_convert_20110216094426_20110216103656.jpg


フィンセント・ファン・ゴッホならぬ
フィンセント・ファン・(娘の名)が署名されています。
DSC_0194_convert_20110216095353_20110216103656.jpg


DSC_0193_convert_20110216100555_20110216103656.jpg


フィンセント・ファン・ムスメ作
「アルプスの景色」・・・ だそうです。
DSC_0192_convert_20110216094426_20110216103656.jpg


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お掃除のやる気バロメーター
2011/02/16(Wed)
連日の雪や寒さにやられたのか、
週明け早々、風邪で伏せておりました。

仕事や体調不良で家事の手を抜くと、一番初めに荒れるのがカウンターです。
DSC_0323_convert_20110216093033.jpg


パソコンや果物、読みかけの本、手帳、チラシ、学校のプリントなどが散乱しております。

お掃除のやる気バロメーターみたいな場所ですね。


体調が回復したので、まずはここをリセット。

体調もカウンター上もスッキリしました。
DSC_0324_convert_20110216093116.jpg




<before>                          <after>
DSC_0323_convert_20110216093033.jpg   DSC_0324_convert_20110216093116.jpg


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買ったもの (お箸)
2011/02/10(Thu)
少し前の話になりますが、お正月の初売りでお箸を買い換えました。

干支のイラストつきお箸。
DSC_0279_convert_20110209145507.jpg



夫用のヒツジ年(黒)と私用のウサギ年(朱)を購入しました。


娘用のはすでに持っていたので購入せず。


なぜ娘の干支箸だけ持っていたのか?


それはたしか昨年の秋のこと。

娘ラブの夫が娘と浅草デートをしたときに子供用の干支箸を買ってきました。
(おそらく「これ、ほしいぃ~~」とネダられたのでしょう)

その後「どうせなら家族みんなでお揃いにすればよかった」と夫が後悔していたので
優しい妻(私)が揃えてあげました。


娘がもともと持っていたウマ年と合わせて、ようやく家族3人分の干支箸がそろいました。
DSC_0280_convert_20110209145540.jpg

絵のタッチが微妙に違うけど気にしない、気にしない!



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの&買ったもの (食器)
2011/02/07(Mon)
今回、買ったのは小鉢!

そろいの小鉢が割れて年々数が減り、いいかげん買い換えようと思っていました。
気に入った形&柄の小鉢がSALEになっていたので迷わず購入~♪
2011-01-07+19_10_22_convert_20110201111122.jpg


引っ越し業者に言わせると我が家は食器が多いらしいので
(3年前の引っ越しで、らくらくパックの梱包担当者に嘆かれました)
これ以上増やさないよう買ったぶんだけ処分します。


今回処分したのは不揃いになった小鉢(写真手前)と
セットのスープ(サラダ?)ボール(写真奥)
2011-01-07+19_14_42_convert_20110201111148.jpg


このボールは大昔に(おそらく)ニトリで買ったもの。
大皿、小皿、マグカップ、ボールが4~5組セットになっていた品です。

我が家にはNORITAKEの洋食器セットもあるので
ニトリ食器はガンガン普段使いして、割れたら処分しよう思っていました。

でも丈夫過ぎて割れません(^^;

さすがお値段以上♪


同じセットの大皿を持てあまして処分したのが約1年半前


このボールは普段よく使っていましたが、
NORITAKEのセットで同じようなサイズがあるので、そちらを普段使いにすることに。


くだんのニトリの食器セットは
まだマグカップ3つ、小皿が2枚残ってます(^^;



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食器の収納
2011/02/03(Thu)
常々、使いづらいな~と思っていた和食器の収納を見直しました。

和食器は食器棚の下段にまとめて収納しているのですが
奥の食器が取り出しにくく、つい手前のものばかり使うように。
2011-01-06+09_24_05_convert_20110201103332.jpg

2年前の引っ越しでずいぶん食器の数も減らしたのですが
まだまだ詰め込みすぎですかね?

いつか食器棚を買い換えるときがきたら
奥の物が取り出しやすいように引き出し式の食器棚にしよう・・・

と考えていてヒラメキました!

うちにもシンク下に引き出しがあった!
2011-01-06+09_22_48_convert_20110201103213.jpg

手前からサラダスピナー、ボール、飯台、オーブンの天板など
比較的かさばるキッチン用品を収納していた引き出しです。

この中身を右の食器棚の和食器と入れ換えます。


シンク下引き出し <after>↓
2011-01-06+13_29_15_convert_20110201103351.jpg

おぉ! なかなかの収納力
これなら奥の食器も取り出しやす~い!



食器棚下 <after>↓
2011-01-06+13_29_33_convert_20110201103552.jpg

中のものがなるべく前後にならないように
一発で取り出せるように工夫しました。

これも出し入れしやすくなりました♪


保存容器、壊れた飯台、
使いづらかった野菜の皮むきスポンジを処分しました。
2011-01-06+13_31_25_convert_20110201103612.jpg



シンク下 引き出し <before>              <after>
2011-01-06+09_21_39_convert_20110201103113.jpg   2011-01-06+13_29_15_convert_20110201103351.jpg


食器棚 <before>                      <after>
2011-01-06+09_23_12_convert_20110201103309.jpg   2011-01-06+13_29_33_convert_20110201103552.jpg


物の出し入れがスムーズにできるようになって大満足です(^^)


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
