--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンジフード
2010/12/23(Thu)
やっぱり大掃除と言えばレンジフード掃除。

ここは外せませんよね。

1年ぶりの掃除です。


カバーをはずしたら、ギャオ! 汚い!!
2010-12-02+15_07_05_convert_20101207153754.jpg


これは手強そうだな~ (--;


今回用意したのは

・とろとろ石けん(粉石けん大さじ2杯を2カップ強のお湯で溶いたもの)
・めじ刷毛 (100円ショップで購入)

2010-12-02+15_04_23_convert_20101207153818.jpg


全体にとろとろ石けんを刷毛で塗ります。

するとみるみる油汚れがゆるんで・・・ あとはお湯で流すだけ。

油汚れが石けんで乳化してこびりついてしまうこともありますが、あせらないあせらない。

もう一度とろとろ石けんを塗って筆先でシャカシャカとこすりましょう。
お湯で流せばきれいになりますよ。


レンジフードカバーは簡単スッキリきれいになりました。

<before>                          <after>
2010-12-02+15_20_27_convert_20101207154931.jpg    2010-12-02+15_36_47_convert_20101207154954.jpg


お次はレンジフード内部。

油とホコリが融合し、ベットリ汚れがついていますが大丈夫。

ここはアルコールスプレーとウエスで拭くだけ。

フマキラーキッチン用アルコール除菌スプレー400mlフマキラーキッチン用アルコール除菌スプレー400ml
(2004/09/08)
フマキラー

商品詳細を見る



矢印左のネットリした油汚れも一拭きしただけで右のようにスッキりきれいに。
2010-12-02+16_12_41_convert_20101207153932.jpg


不思議ですね。

むかしキッチン用スプレーを使って掃除していたときは、なかなか汚れが落ちなかったのに
今はアルコールスプレーでスッキリつるつるです。

汚れたフィルターとウエスはまとめて捨てるだけ。
2010-12-02+16_14_13_convert_20101207153952.jpg    2010-12-02+18_09_31_convert_20101207154041.jpg



最後は強敵シロッコファン。


レンジフードカバーと同じくとろとろ石けん&めじ刷毛で攻めます。

<before>                          <after>
2010-12-02+16_43_46_convert_20101207153852.jpg    2010-12-02+17_52_05_convert_20101207153912.jpg


茶色くこびりついていた汚れが、ほぼ落ちました。

ここはレンジフードと素材が違うからでしょうか、
カバーほど簡単スッキリ!というわけにはいきませんでした。

石けんを塗ってはお湯で流し・・・を繰り返しましたが、
うまくブラシの届かないところがあり少し油汚れを残したまま終了。


深追いすると
「もう二度とレンジフード掃除なんかしたくない!」となってしまうので、
そこそこ汚れが落ちたところで手を引きます。

取り逃した汚れは次回掃除するときに別のブラシを用意して挑むことに。

「めじ刷毛」も細かい所まで届いて、なかなか優秀だったんだけどな~

やっぱりシロッコファンは構造が構造だけに、専用のブラシを使った方がよさそうですね!


そんなこんなで今年のレンジフード掃除は無事(?)終了です!

<before>                          <after>
2010-12-02+15_07_05_convert_20101207153754.jpg    2010-12-02+18_09_18_convert_20101207163835.jpg




↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | キッチン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワックスがけ (前半)
2010/12/20(Mon)
大掃除のワックスがけは水拭きしてワックスを2度がけ。

・丁寧に水拭き
・床が乾くのを待って
・ワックス 1度目
・乾くのを待って
・ワックス 2度目


このプロセスがズボラな私にはどうにも面倒くさい・・・

というわけで、週1回お願いしている家事代行の日に
水拭きをお願いすることに。
(契約上、ワックスがけなどはお願いできないんです)


我が家の家事代行はシルバーセンターを利用しているので
来てくださるのはアラウンド70とおぼしきご婦人。

普段の水拭きはワイパーに雑巾をつけてやってもらいますが、
ワックスをかける前は丁寧に拭いてもらいたいところ。

でもさすがに一気に全室やってもらうのは肉体的にキツいはず。
(私だってやりたくない ^^;)

なので2週にわけてお願いすることにしました。


この日のワックスがけは

・ろうか
・タンス部屋
・キッチン
・ダイニング

水拭きしてもらった床にワックスをかけ、5分待って乾かす
もう1度ワックスをかけたら外出! 

私が使っているワックスは速乾性なのですぐに乾くのですが
ワックスがけした床をすぐに踏みしめるのは何となく嫌なので
ワックスがけのあとはいつも外出します。

近所のショッピングセンターで1人ランチ&ショッピングを済ませ
約2時間後に帰宅。


ろうか
2010-12-02+14_35_45.jpg


タンス部屋
2010-12-02+14_34_25.jpg


キッチン
2010-12-02+14_34_41.jpg


ダイニング
2010-12-02+14_33_57.jpg


くすんでいた床にツヤがよみがえりました。


学校から帰った娘は開口一番

「あ、ワックスかけたんだ~♪」


やっぱりお部屋がキレイになるとうれしいですね♪


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タオルの整理
2010/12/16(Thu)
気になっていた洗面所の棚、タオル類を整理しました。

洗濯機の左横にある棚です。
2010-12-07+11_21_24_convert_20101207135952.jpg


上3段は主にタオルを入れています。
2010-12-07+11_21_44_convert_20101207140027.jpg

・1段目 来客用&予備のバスタオル
・2段目 買い置きのタオル(フェイスタオル類)など
・3段目 普段使いの浴用、キッチン、トイレ用タオル

いつの間にかタオルが増えてギュウギュウ状態。

勢い、空いてるところに詰め込むことも。


下2段は雑巾類と洗剤類などを入れています。
2010-12-07+11_22_15_convert_20101207140053.jpg


とにかく量を減らさないと始まりません。


「まだ使える」けど「使っていない」ものはすべて処分。

ウエス用の棚に移動します。
2010-12-07+11_46_08_convert_20101207140137.jpg


最下段は結構ホコリがたまっていました。
2010-12-07+11_39_06_convert_20101207140115.jpg


棚をキレイに拭いたら棚板の位置を少し変更。

最後に「いま使っているもの」と「買い置きのタオル」だけ棚に戻します。


上3段
<before>                     <after>
2010-12-07+11_21_44_convert_20101207140027.jpg    2010-12-07+11_47_56_convert_20101207140238.jpg


下2段
<before>                     <after>
2010-12-07+11_22_15_convert_20101207140053.jpg    2010-12-07+11_48_19_convert_20101207140300.jpg


写真が暗くて、ぱっと見あまり変わりませんかね?
でも詰め込み状態が解消され、だいぶスッキリしました。

特に一番よく使う3段目に空きができたので、今後は詰め込まずにキレイに収納できるはず。

<before>                     <after>
2010-12-07+11_21_24_convert_20101207135952.jpg    2010-12-07+11_47_43_convert_20101207140200.jpg



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(洋服)
2010/12/13(Mon)
11月に衣替えをした時、洋服を何点か処分しました。

2010-11-17+10_56_21_convert_20101117141641.jpg


「まだ着れないこともない・・・」と思ってしまっていた服たちです。

でも実際は薄汚れていたり、小さなシミがついていたり、くたびれていたり
なんとなくみすぼらしくて1年間、着る気にならなかったので捨て!

洋服は気を抜くと、どんどん増えて収拾がつかなくなりますから
潔く処分することも大切です。

「まだ着れる」から取っておくのではなく
「まだ着たいか?」と自問しながら整理しないとなかなか処分できませんね。

ものを大事にすることも大切ですが、
こう不景気が続くと、買い換えるべきものは買い換えて
経済を活性化させるのも大切だと思う今日この頃です。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買ったもの(小引き出し)
2010/12/09(Thu)
キッチンカウンターで使っていた小物入れを買い換えました。

↓これがもともと使っていたBOX。
2010-11-12+16_20_24_convert_20101117141057.jpg


中身は印鑑、筆記用具、メモ、メジャー、個人情報保護スタンプ、
ポイントカード用ファイル、各種割引券、小学校からのお手紙、etc・・・
2010-11-12+16_20_49_convert_20101117141137.jpg


いらなくなった缶などを利用して一応中身を分類しているのですが
やっぱり雑然としがち。


入れるものと箱の深さが微妙に合わないこともゴチャつく要因の1つでした。


何とかしたいな~とずっと思っていたのですが
ちょうど近所のデパートでKEYUCAのアウトレットセールをやっていて
目をつけていた小引き出しがお買い得価格だったの買い換えることに。
2010-11-12+16_22_32_convert_20101117141233.jpg



箱の大きさはほぼ同じですが、
2010-11-12+16_22_03_convert_20101117141210.jpg

浅い引き出しで2段に分けて収納できるようになったので
使い勝手が格段によくなりました♪



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(ブーツ)
2010/12/06(Mon)
大学生だったか新入社員時代だったか・・・

とにかく10数年前に購入したブーツを処分しました。
2010-11-27+11_17_48_convert_20101201135733.jpg




とても気に入って、毎冬メンテナンスに出しながら
ヘビロテで愛用した1足です。


でも会社をやめて在宅ワークを始めたら
足のサイズが1センチ大きくなってしまい
(ヒール・・・どころか靴を履いて出かけること自体激減したため
ハンマートウが伸びてサイズアップした模様)
これまで履いていた靴をすべて処分するはめに。


でもこのブーツだけはどうしても諦めきれなくて
毎年試しに履いて出かけては、足の痛さに悶絶しながら帰宅。
泣く泣くクローゼットにしまい込んでいたのです。


そして今年もまた性懲りもなく引っ張り出してきて履いてみたのですが
仕事に翻弄されて3キロ太ったせいでしょうか、
履いた瞬間から完全にサイズアウトを自覚。

つま先はもちろん、全体的にパツパツな感じで、
足のむくみに対応する余力を一切感じられませんでした(^^;


おかげでやっと捨てる決心がつきました。(遅!)
2010-11-27+11_17_48_convert_20101201135733.jpg




それにしても、いいかげんダイエットしないと・・・

だって寒いからロングブーツを履きたいのに、
3キロ増でふくらはぎ部分がパツパツに!


これ以上、現実から目を背けてはいられないようです (;_;)


ウォーキング1時間で約400キロカロリーくらい消費できるようですね。

1時間も運動する時間はとれませんが、
かわりに1日の摂取カロリーを400kcal削減すればいいんです。



簡単簡単。



だって、やめればいいんですから。


お酒を(;_;)



「趣味:飲酒」とか言ってる場合ではありません。



ダイエットって、つらいですね(;_;)


とりあえず平日禁酒から始めてみます(T_T)



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスの飾りつけ
2010/12/02(Thu)
皆様、クリスマスの飾り付けはもうお済みですか?


我が家はイベント好きな夫と娘がいそいそと
ツリーやリース、GelGemを引っ張り出し11月からクリスマスモード。



私はイベントの飾りつけというものに無関心なので
飾り付けは毎年家族にお任せ状態です(^^;


でも先日、かわいいクリスマスツリーの折り方を教えてもらったので
早速作ってみました♪
2010-12-01+08_19_31_convert_20101201121143.jpg


折り紙1枚でちゃ~んと、てっぺんのお星様までできちゃう!

すごいですね~

折り紙やチラシ、包装紙などで作れるので
シーズンが過ぎたら資源ゴミとして処分するだけ!

毎年違う色や柄を楽しめるし、しまい場所にもこまりませんね。


作り方は
「クリスマスツリー 折り紙」などでネット検索すると
いろいろ出てくると思いますので、興味のある方はぜひお試しください!



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
