--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
☆祝! ペコ本出版
2010/11/29(Mon)
お掃除ブログ界のカリスマ、おそうじペコさんが
ついにお掃除本を出版されました!

パチパチパチパチ~(拍手)

皆さん、もうお手に取られましたか?

最近本を買う時は、もっぱらネットを利用していましたが
今回は書店に並んでいるペコ本の姿を見たいがために、わざわざ近所の書店へGO!

写真まで撮ってまいりましたよ。
2010-11-26_12_43_33.jpg


平置きっていうんですか?
表紙が見えるように陳列されてましたよ。 すごいですね♪



帰宅後は表紙に写った美しいペコ邸のダイニングを愛でながら
ひとり出版記念祝賀会を開催。


やっぱりお祝い事にはお寿司でしょう!
2010-11-26+13_51_03_convert_20101201104605.jpg

奮発して買った「本鮪のにぎり」で一人贅沢ランチですわよ。


でも実は大トロって苦手なのね。

三十路になって、はや幾年。
肉でも魚でも脂ののった食材に胃がついてゆけない年頃になりました。


というわけでアルミホイルをクシャクシャにして大トロをON!
2010-11-26+13_53_33.jpg


魚焼きグリルでサッとあぶって・・・
2010-11-26+13_55_52.jpg

大トロはあぶり焼き寿司にリメイク!
2010-11-26+13_56_31_convert_20101201104643.jpg


ペコさんの偉業をたたえながら、美味しくいただきました♪


夕食時、テーブルに置いてあったペコ本
「ペコさんの暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス」を見て
小2の娘も興味津々。


娘「ねぇ、“エッセンス”ってなに?」
私「え? エッセンス? それは・・・物事の本質ってことだよ」
娘「本質ってなに?」
私「本質は・・・(辞書で調べて)あるものをそのものとして成り立たせている独自の性質だって」
娘「ふ~ん(?_?)」
私「つまり・・・ 掃除なら“きれいにすること”がエッセンスかな。
  一生懸命お風呂を洗っても、
  きれいになってなかったらお風呂掃除をしたことにはならないってこと?
  この本にはお掃除できれいにする方法、お掃除のエッセンスがいろいろ書いてあるの」
娘「ふ~ん。(タイトルの)“暮らし”は生活ってこと?」
私「そうだね」
娘「暮らしと生活はどう違うの?」
私「えぇ? 一緒だと思うよ
  (辞書を調べて)暮らしは:くらすこと。時日をすごすこと。
  生活は:生きて活動すること。世の中で暮らしていくこと
  やっぱり同じ意味だね」
娘「何で同じ意味なのに違う言葉を使うの?」
私「ん~~(--;) ニュアンスが違ったり、
  ほかの言葉との組み合わせや文章の雰囲気でで使い分けたりするんじゃない?
  たとえば本と図書は同じ意味だけど、
  “本を買う”とは言うけど“図書を買う”とはあまり言わないし
  “図書館”のことを“本館”とは言わない
  本は図書とか書物とか書籍とかいろんな言い方があるけど
  使う場面が違うじゃない?」

酔いが回り、話の論点がズレてきたような・・・


私「つまりペコさんの本には
お掃除のエッセンス、お家をキレイにする方法がいっぱい書いてあるの
おうちが汚かったら、嫌でしょ?
きれいすれば気持ちよく楽しく暮らせるでしょ?
だからお掃除は大事なのよ!」

酔っぱらってお掃除の大切さを熱く語る母の言葉に
深々とうなずく娘。

白熱したペコ本トークを無理やりしめて、この日のディナーを終えたのでした。


とにもかくにもペコさんのお掃除愛がギュッと詰まった1冊です。
お掃除LOVERSもお掃除嫌いの方も、ぜひご一読ください♪

勝手に宣伝(^^)

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンスペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス
(2010/11/19)
おそうじペコ

商品詳細を見る



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
換気口フィルター
2010/11/25(Thu)
愛用の換気口フィルターです。
47abe883-c491-4429-a7c7-89e2584530bf.jpg


「無地」というところが気に入っています。
2010-11-11+17_16_11_convert_20101117140912.jpg

どういうわけか、近所で売っているこの手のフィルターって
花柄やグレーのラインが入っていたりするんですよ。

何でだろ?

白い壁紙に柄のフィルターだと目立っちゃうのに。
フィルターが目につくと、ついてるホコリも目につく。

もしかして

「柄がホコリで隠れて見えなくなったら取り替えどきですよ♪」みたいなこと?


まさか・・・ねぇ?


どうでもいいことですが、個人的には無地が一番だと思っています。

3枚入りを4分の1サイズに切って12枚にすると
我が家の換気口にピッタリ。
2010-11-11+17_20_33_convert_20101117140945.jpg


フィルターのほかに↓こんなマジックテープシールが入っています。
2010-11-11+17_24_22_convert_20101117141008.jpg

これを換気口のフタにペタペタっと貼っておけば、
フィルターの交換は貼ってはがすだけなので簡単。


1ヶ月に1度交換しています。
1袋で1年もつので経済的♪
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冷蔵庫の中身
2010/11/22(Mon)
冷蔵庫で眠っている調味料を処分しました。

DSC_0042_convert_20101117123901.jpg

食べるラー油は結局、餃子の時に使うくらいでうまく使いこなせませんでした。
かけて食べるには油っぽすぎるし、炒め料理などに活用したくても
小2の娘が辛いのNGなので使い切れず。

コストコで購入したクレージーソルトの塩だれ、業務用サイズも
頑張って3分の2ほど消費しましたが使い切れず。
個人的には普通の粉末タイプのクレージーソルトの方が使い勝手がよいようです。
でも塩だれを使った「塩肉じゃが」は美味しかったですよ!

 ★塩肉じゃがの作り方★

  肉じゃがの材料を炒め、
  ひたひたの水に塩だれをドボドボっと入れて煮るだけ。

粉末のクレージーソルトでも代用可能だと思います。
簡単で美味しいのでお試しあれ!


練りごまも一度だけ白和えをを作ったきり。
もったいないことをしました。


調味料はあれもこれもと買ってしまうと、
結局使い切れずに捨てるはめに。

開けたら早めに使い切ろう!


それからぬか床&梅干し
DSC_0043_convert_20101117124001.jpg

ぬか漬け作るぞ!と、はりきって野田琺瑯の容器まで買ったのに
結局、すぐに放置してダメにしてしまいます。

でも毎年夏になるとぬか漬けが食べたくなるので、
割り切って「すぐ使える」というぬか床を買って、夏の間だけ楽しむことにしています(^^;


仕事が立て込むと冷蔵庫の中もゴチャゴチャになりがち。
買い込まず、ため込まず、見通しのいい冷蔵庫を目指したいものです。
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くつ箱の整理
2010/11/18(Thu)
ずーっと気になっていた、くつ箱の整理をしました。

<before>
DSC_0069_convert_20101117115903.jpg

くつが多いのでツッパリ棚や仕切りを使って収納力アップしています。

でも写真中段のツッパリ棚が壊れてしまって、長いことズッコケたまま放置していたんです。

くつを出し入れするたびにストレスを感じながらも、

「長さを計って必要なサイズの仕切り棚を買ってくる」

という作業をする心と時間の余裕がなく、放置すること数ヶ月。

ようやく重い腰を上げましたよ。


自分のクツの縦・横・高さを測って100円ショップへGO!

DAISOにジャストサイズの棚がありました。
DSC_0070_convert_20101117120011.jpg


この棚を2つ買って脚がわりに、壊れたツッパリ棚を棚板として再利用します。
DSC_0071_convert_20101117120057.jpg



収納しきれず出しっぱなしになったり、別の棚に押し込んでいたクツを戻して終了。



<before>                          <after>
DSC_0069_convert_20101117115903.jpg   DSC_0072_convert_20101117120132.jpg


やっとスッキリ収納できるようになりました~♪
この記事のURL | 玄関まわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フライパンのふた
2010/11/15(Mon)
「○○~○○cmのフライパンに対応!」ということで
応用範囲が広いと思って購入した写真下段グレーのふた。
DSC_0034_convert_20101109155230.jpg

でも我が家のフライパンには大きすぎて使うたびにプチストレスでした。

これまで何度かフライパンを買い換えましたが
サイズは20cmと26cmの2サイズで定着したので、ふたも合わせて新調することに。


新しいふた(写真上段)はガラス製で中が見やすく、
サイズがピッタリなので密閉性も向上。


うれしくて、さっそく蒸し料理にしました♪
DSC_0047_convert_20101109155713.jpg

 キャベツ
 にんじん
 たまねぎ
 生鮭(塩こしょうする)を

 日本酒少々で蒸し焼きに。

 途中、とろけるチーズをのせて溶けたらできあがり。


簡単で美味しくできました♪


この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストレス解消
2010/11/10(Wed)
年始から続いたお仕事ラッシュが一段落した秋、
積もり積もったストレスを解消するためにまずしたのが買い物。
DSC_0015_convert_20101109154639_20101109164451.jpg


といっても家に引きこもって仕事ばかりしていたので
ファッションの流行も分からなければ、
自分へのご褒美!というほど欲しいものがあるわけでもなく。

結局買ったのは家のものばかりです。


まずはアクタスで秋冬仕様のクッションカバーを購入。
DSC_0021_convert_20101109154840.jpg

フワフワの手触りに秋を感じます。

実は今年の2月に
「1つ3990円…2つで約8000円かぁ… 冬ももう終わるしなぁ…」と
悩みに悩んであきらめた品。

季節が巡って再会できたのも何かの縁。
今回は迷わずに即買いです!

あ、ウソです。

「2つで約8000円かぁ…」と、やっぱりためらった小心者の私。

でも買っちゃった♪

チャコールグレーのカバーがこげ茶色のソファに映えてウキウキです。
DSC_0018_convert_20101109171538.jpg


続いて輸入食材店のKALDIへ。

朝食用のティーバッグと、おやつ&おつまみ用のアーモンド。
DSC_0036_convert_20101109155608.jpg


ホットケーキや大学いも、照り焼きを作る時にも使うメープルシロップ。
DSC_0038_convert_20101109155425.jpg


つかれた体が欲するレトルト・サムゲタン。
(でも残念ながら好みのお味じゃなかった…(--; )
DSC_0034_convert_20101109155309.jpg


初挑戦。ほうれん草のインスタントカレー。
DSC_0037_convert_20101109155350.jpg


息抜き用の赤&白ワインと、手抜きディナー用のラビオリ&チーズ。
DSC_0032_convert_20101109155154.jpg


最後は地元のスーパーでジップロックコンテナ大人買い。
DSC_0017_convert_20101109155109.jpg


1つ1つは大した物ではないけれど、
チョコチョコ買ってお金を使ってストレス解消できました!
DSC_0015_convert_20101109154639_20101109164451.jpg

この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ再開します
2010/11/09(Tue)
ご無沙汰しております。

1年弱ぶりのブログ更新というズボラを絵に描いたような当ブログ。
大掃除の時期を迎え、こっそり再開することにいたしました。

とはいえ万年ゆるゆる大掃除中の私。
これからもマイペースでまいりますので、よろしくお願いいたします(^^;


さてこの1年間ブログをサボって何をしていたかと申しますと…


仕事に忙殺されておりました。


いわゆるSOHOといいますか、在宅で仕事をしているのですが
1月からずぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっと納品に次ぐ納品で
文字どおり目の回るような日々が続いた2010年。
あまりの多忙さに音を上げて、ついに掃除は家事代行にお任せするようになりました。

お掃除ブロガーとして失格??
という後ろめたさがないわけではありませんが、背に腹は代えられません。

これからは家政婦さんと2人3脚で「きれいで快適なわが家」をめざします。

とんだヘッポコお掃除ブロガーですが、今後ともよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
