--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
<モラタメ>味の素 「ほんだし」 60g瓶
2009/11/17(Tue)
久しぶりにモラタメさんから商品をいただきました。

今回いただいたのは「味の素 ほんだし 60g瓶」
0911171.jpg

さっそく定番料理に使わせていただきました。

炊込み御飯&豚汁
0911172.jpg

いつもの白米&お味噌汁をほんの少しグレードアップさせただけですが、
こうしたご飯がしみじみ美味しい季節ですね。


我が家はもともと顆粒だし派なので、お味の方は「いつもどおり」。

でも何よりこの手軽さが最高です。

1人前のお味噌汁なんかも簡単。

お椀に「ほんだし」、味噌、乾燥わかめ、お麩を入れてお湯を注げばできあがりですから。

お鍋も包丁もいらず、忙しい時はこの手軽さがうれしいですね。


ほんだしの活用術を紹介しているサイトもあって

へぇ~~と思う活用方法がたくさん紹介されています。

「辛いカレーにほんだしを入れると子供用カレーになる」

なんていう裏技もあったりして、今度ぜひためしてみたいと思います!


最後に、顆粒出汁を直接振り入れられるようなパッケージがあれば
もっと手軽で便利なのに、といつも思います。

湿気ちゃうから難しいのかしら?


ズボラな私はスプーンを出すことすら面倒な時が…

「味の素」とか粉チーズみたいにササッとふりかけられたら
炒め物とかもっともっと活用する気になるのになぁ。

なんて、どこまでも手軽さを求めるトムなのでした。


モラタメさん、ごちそうさまでした!
この記事のURL | サンプル☆レポ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カーテン 終了
2009/11/16(Mon)
↓参加中♪
     


先日、子供部屋とリビングのカーテンを洗濯し、
これで全部屋のカーテンを洗濯し終えました。
0911162.jpg     0911161.jpg


まだレンジフードとカーテンくらいしかやってないけど
1項目でも「全部おわった!」と言えるところができて達成感♪

子供の夏休みが終わってからずっと仕事が忙しくて、
特にこの一ヶ月は休みもままならず軽く記憶喪失状態。

「今は何月?」 「最後に外へ出たのはいつ?」みたいな。

在宅ワークなので、仕事が忙しくなると引きこもり生活になります。

大好きな秋が知らぬ間に過ぎ去っていく~~

さすがにスタミナ切れなので、先日勇気を出して1つお仕事を断りました。

これで今週1週間、休めるかな?

フリーランスなので1つ仕事を断れば1週間くらい空くんです。

別の仕事が入らないことを祈りつつ、
読書、友人との再会、料理、大掃除、年賀状準備と専業主婦ライフを満喫したいと思います。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買ったもの(ソープディッシュ)
2009/11/09(Mon)
今日は「ゆるゆる大掃除」をお休みして、通常バージョンの記事をば。

5月頃にお風呂場のバスアイテムを買い換えたのですが、
その時買い残していたものがあったんです。

それがソープディッシュ。

私、おそうじブログ界のカリスマ、おそうじぺこさんお薦めの石けん
「ねば塾 白雪の詩」を愛用しておりますの。

洗顔も体もこれ1つでOK。

カリスマはシャンプーまでなさいます。
(私もチャレンジしましが、髪の痛みが激しくて断念)


でもこの石けん、通常の化粧石鹸より大きいんですのよ。

だからお出かけする時は、こんな風に実物を持ち歩いて
0911095.jpg

これが入るサイズのソープディッシュはないかとずっと探していたんです。

こんなかさばる物を持ち歩くのは邪魔で仕方なかったのですが、
(石けんのサイズをはかったり、
実寸大の紙切れなどで代用しないところがズボラーの証し)
ようやく理想のソープディッシュに出会えました。

何の変哲もないソープディッシュなんですけどね、
我が家のバスループにピッタリの色合い♪
0911094.jpg


<before>                            <after>
0911093.jpg     0911096.jpg

白のソープディッシュが茶色に変わっただけです・・・

でもプラスチック製&トラベル用の粗末なソープディッシュを卒業できたので
満足でございます。


ようやく茶色のソープディッシュも入手できたことだし
バスアイテムの買い換えはこれで完結!と思っていたのですが…

バスルームのタイルの茶と、ソープディッシュの茶を眺めていたら
右端にある無印のシャンプーボトルの緑が気になって気になって・・・

写真では暗いの分からないのですが、肉眼で見るとはっきり緑なんです(>_<)

茶色に買い換えたくてウズウズしています。

春頃の話ですがKEYUCAで茶色のシャンプーボトルを見かけたんですよね・・・

まだあるかな?

でも緑のボトルは5月に買い換えたばかり。

無駄遣いのような気がして仕方がないので、しばし我慢。

耐えきれなくなったら探しに行きます(^^;


5月までは生活感まるだしだったバスルーム。

<before>                             <after>
DVC00006.jpg     0911096.jpg

とりあえずスッキリしたので、うれしいです♪

(シャンプーボトルの緑は気になりますが←シツコイ)


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング



この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供部屋のたんす
2009/11/06(Fri)
↓参加中♪



先日子供部屋のクローゼットを片付けた勢いで
子供用のたんすも中身を全部出して見直しました。

0911061.jpg

こうして全部出してアルコールスプレーで拭き上げ、
着られる服だけ元に戻します。

サイズアウトの服は
きれいな物は人に譲り、汚れがひどければ資源ゴミへ。

娘は衣裳持ちのくせに、いつも同じ服ばかり着ています。
ほとんど袖を通さずお下がり行きになるものも多く、がっかり。

気に入って着ているのかもしれませんが、
服がもったいないので、まんべんなく着るよう改めて注意しておきました。

「服をしまう時は奥から、着る時は手前から」と指導しているのですが
あまり守られていません…

繰り返し指導していくしかありませんね(^^;
子育ては根気勝負だー! 


さて、着られなくなった服を処分したら
9割収納になってスッキリ。

これまで娘の服は前年のSALE時にまとめ買いしていたのですが、
今回はやめてみました。

量があっても大して着こなせず、
私自身も把握しきれず無駄になることが多かったので。

今度は服が足りなくなった時に、娘と一緒に買いにいきます。

そうやって「必要な物を、必要な分だけ買う」感覚を
身につけて欲しいと思います!



先日のクローゼット掃除と合わせて、これだけのゴミが出ました。
0911062.jpg
(後ろでポーズをとっている児童はスルーしてやってください)


9ヵ月前、さんざん不要品を処分して引っ越してきたはずなのに、
またこれだけの不要品が出るとは…

定期的な見直しって本当に大切ですね。


私の場合、不要な物を間引いて整理しようとしても
なかなかはかどりません。

捨てるのが苦手なもので。

思い切って全部出してから必要な物だけ収納したほうが
不要品が明確になってスッキリ片付けられます。


皆さんも、勇気を出してお家に潜むブラックホールをひっくり返してみましょー♪

↓えいやっ!と応援クリックお願いします!
ランキング


この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供部屋 クローゼット
2009/11/04(Wed)
↓参加中♪



とある平日、振り替え休日で、遊ぶ友達もおらず暇を持てあます娘。

「つまんない! 何すればいいの!」と連呼し、私も仕事にならないので
娘を巻き込んで子供部屋のクローゼット掃除に着手しました。


お掃除のカリスマが実践している「全部出して拭き上げる」式大掃除
いよいよやりますよ!


とにかくクローゼットの中身を全部出す!
0911042.jpg


棚の上とか、けっこう砂ぼこりで汚れているんですね。
0911046.jpg

アルコールスプレーで棚も壁も拭き上げます!


途中の惨状。
0911044.jpg

このクローゼットに入っているのは:

・コート類
・礼服類
・カバン・財布類
・タンスに入りきらない衣替え用の服
・習い事の荷物
・本
・大物のオモチャ
・外遊び用のオモチャ
・(紛れ込んだオモチャや工作物 etc...)


まずは捨て作業。

「いらない物を捨てなさい」と伝えると、
娘は床に散乱した物のなかから、昔書いた絵や、作った折り紙、
壊れたオモチャやキーホルダーなどを捨て始めます。

その間に私は収納引き出しを拭いたり、
必要な物をクローゼットに収めます。

娘基準の捨て作業が一段落してきたら
今度は私が「不要」と判断したものを
「プラゴミ!」「普通ゴミ!」「資源ゴミ!」などと指示しながら娘に渡します。

受け取った娘はそれらをゴミ袋へ。

本人が「これは、まだ使う」と申告してきた物のみ
本当に必要か確認して、所定の場所に片付けさせます。


お財布や定期入れ、折りたたみ傘、レインコート、縄跳び、シャボン玉など
細々した物はIKEAで数ヵ月前に買って放置していた、収納棚に入れます。
0911045.jpg


最後に必要な物のみ戻して終了。
0911041.jpg


いや~、スッキリしました。


本棚のスペースを無駄に占領していた幼児用の本も
すべて友人に譲ってスッキリ。

頑張った娘へのご褒美として、新しい本を買ってあげました。


「本棚に余裕ができたから、新しい本を買ってあげる」と言って。


日頃、娘が「あれ欲しい、これ欲しい」と言っても
ほとんど買い与える事はありません。

「しまう場所がないから」「同じ物をいくつも持ってるから」と言って。


「物を買う時は、まず片付けて、必要な物を見極めてから買う」ということを
体得していってほしいと思います。

もとい、親子共々、体得していきたいと思います。



今まで面倒くさがって「全部出す」という作業を避けていましたが、
やはり一度出して目の前にさらすことが大切だと思いました。

どこに何があるのか再認識できましたから。


家中にブラックホール的な収納場所が多々ある我が家。

先は長く険しそうですが頑張ります!


↓ランキングに参加しています。1日1クリックで応援お願いします!
ランキング

この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
