--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カーテン2 & 壁拭き開始
2009/10/27(Tue)
↓参加中♪


あいかわらず時間はないのですが、
少しずつでも大掃除をすすめようと思い頑張っております。

まずは最近恒例のカーテン。
0910271.jpg

仕事部屋のカーテンを洗いました。

カーテンは残すところ子供部屋、リビングの2個所。

リビングのものは2日がかりになる思うけど、それでも今週中に終わるでしょう!


それから今日は壁拭きをしました。

正直、お掃除ブログ界を知るまで壁を拭くなんて発想は
私の中にはありませんでした。

白い壁紙はいずれ変色して薄汚くなってしまう。
それは仕方のないこと…と思っていたんですね。

でも入居前の掃除で壁が相当汚れていることを知り、
大掃除の必須科目として泣く泣く取り入れることになりました。


セスキで… とか、アワアワ石けんで… とか考えておりましたが、
それだと二度拭き嫌いのズボラーはどうしても腰が重くなってしまい…

潔く水拭きonlyにしました。

0910272.jpg

赤枠で囲った:

・廊下の壁2面
・玄関の壁&天井

を拭きました。

所要時間18分。


一日10分、一日1壁でもいいから地道に拭けたらなと思います。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買った物(スキニーパンツ) 処分したもの(夏服)
2009/10/26(Mon)
先週、ユニクロでスキニーパンツを大人買い。
0910231.jpg

素材違いの黒3本
グレー、ブルー、グリーンのコーデュロイ3本

コーデュロイは広告価格の\1990! 安いですね。


買い物をするときは驚くほど優柔不断な私。

山ほど試着して何とか搾り込んだ6着。

黒を3本ってどうなのよ?
コーデュロイが4本ってどうなのよ?

と悩んだけど、なにせ時間がない! 早く帰って仕事をしなければ!

でもでも秋服がな~い!ということで大人買い。

パンツの他にブラトップを3着買い足して\16000くらいでした。

OL時代はパンツ1本買うのにこのくらい払ってたわけだから
よしとしましょう。

まだ1回ずつしか履いていませんが、
今のところヒザも出ず履き心地いいですよ!


いきなり服が増えてしまったので、手持ちの服を減らさねば!

数シーズン袖を通していない物、シミのついてしまった物
新しいけどもう着ないだろうな…と思う物を7着処分しました。
0910232.jpg


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カーテン 1
2009/10/23(Fri)
↓参加中♪



まだまだカーテンを洗っております。
0910234.jpg


3年前に1窓1万円で買ったカーテン。
初めて洗いました。(^^;

レースのカーテンは汚れが目立つので年に一度嫌々洗っていましたが、
カーテンは汚れが目立たないのをいいことに放置。

ズボラですね~

クリーニングに出すほどの代物ではないので自宅でドライコースで洗濯。

本当はそのままカーテンレールにつるしてドレープを整えて干したほうがいいようです。

でもこのカーテンはもともとドレープらしいドレープもなく、
水を吸って重くなってしまったので、カーテンレールにかかる負荷のほうが心配。

というわけで外干し~

程良く曇ってることですしね!

お日様が照ってきたら室内につるして陰干しにしようと思います!



↓「うちもカーテン洗おうかしら」と思った方クリックおねがいします!
ランキング



この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レースのカーテン 2
2009/10/22(Thu)
↓参加中♪



今日も今日とてカーテン洗い~
0910221.jpg

リビングのレースのカーテンです。

これでレースのカーテンは全部屋終了。

風通しのいい部屋の物は真っ黒だったので
「洗わなきゃ~ 早く洗わなきゃ~」とずっと思っていたんです。

でも漂白めんどくさい・・・と放置していました。

普通に洗濯したら簡単に汚れがおちました。

な~んだ。 拍子抜け。

以前使っていたレースのカーテンは漂白してもまだ汚れが残ったりしてたのにな~
なんでだろ?

まぁ、きれいになったので気にしない!

↓今日も今日とてポチッとクリックお願いします♪
ランキング
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レースのカーテン
2009/10/21(Wed)
↓参加中♪



ありがたいことに次々とお仕事が舞い込み、
ゆるゆる大掃除がまるで進行していないトムです。

何もしないのも気が引けるので、
とりあえず手のかからないカーテン洗濯に着手してみました。

最近は秋晴れ続きなので助かります。

本日洗ったのは下記3部屋のレースのカーテン。

・寝室
・子供部屋
・仕事部屋


洗って干すだけ。
0910212.jpg


カーテンフックは重曹水につけてシャカシャカゆすいでみました。
0910211.jpg


以上、ゆるゆる大掃除の進捗状況をお伝えいたしました。

↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忙しさのバロメーター
2009/10/19(Mon)
仕事が忙しくなり、早くもゆるゆる大掃除停滞中のトムです。


締め切りが近くなると目に見えて荒れてくる場所、
それはキッチンカウンター&ダイニングテーブルの片隅です。
0910191.jpg
(注:この程度はまだまだ序の口…汗)

テーブルの上には
新聞、チラシ、個人情報を消してから捨てるつもりのハガキ。

カウンターの上には
お菓子入れ(手前の黒い箱)、レシート、割引券、クリーニング店の会員規則、
後で手続きをしようと思って取って置いたお知らせ、しまわなければいけない通信費の明細。

ちょっと片付ければいいものが「後でやろう」と置きっぱなしになっています。

家族の共有スペースなのでちゃんと整理しなきゃいけない!
とは思うのですがついつい…

1つ案件を納品したので、次の案件に移る前にチャチャッと片付けちゃいましょ。

<before>               <after>
0910191.jpg    0910192.jpg

以前にくらべたら「物を出して使ったら、すぐしまう」を徹底できるようになってきたので、
この程度の散らかりっぷりで済んでます。


日々届く郵便物もすぐに目を通して捨てるようにはしているのですが、
「確認してから捨てよう」とか「どこにしまおう」なんて悩むものがあると、
あっというまに散らかります。

特にカウンター付近はよく目につく場所なので、散らかるとストレスを感じてイライラするんですよね。

片付ける必要のある物は目のつく場所に置いて早く片付けよう、と思っているのに
実践できずかえってストレスをためてしまう私。

仕事のせっぱ詰まり具合が如実に表れる場所ですね。

次の締め切りは来週!
散らかさないように気をつけるぞ!


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンジフード
2009/10/07(Wed)
↓参加中♪



やっぱり大掃除といえばこれでしょう!
09100710.jpg

ゆるゆる大掃除第一弾にふさわしくレンジフードから取りかかりました。

引っ越してから8ヵ月、手をつけていません・・・


意を決してオープン!
0910079.jpg   0910077.jpg


やっぱりね・・・


でも大丈夫。 私にはとろとろ石鹸がついている!

<とろとろ石鹸レシピ>
・お湯 200ml
・粉石鹸 大さじ2


0910076.jpg

ボールに入っているのがとろとろ石鹸。
上記をのお湯と粉石鹸をよく混ぜて、とろとろの石鹸を作り、
ブラシで油汚れに塗りたくります!


すると塗ってる先から汚れが溶け落ちていくんです。

すばらし~♪

全てのパーツを取り外し、石鹸を塗り終えたら軽くこすって水で流して終了。

取り外せないパーツはウェスとアルコールスプレーでサッと一拭き。
0910074.jpg

まだ入居してから1年たっていないせいか、あっけないくらい簡単に落ちました。
やっぱりこびりつく前に掃除することが大切なんですね~。

シロッコファンやレンジフードの内部は、
フィルターをしていたおかげで思ったほど汚れていませんでした。

<before>                <after>
0910075.jpg     0910073.jpg


最後にフィルターを付け替えて…

<before>                          <after>
0910079.jpg   091007.jpg


<before>                <after>
0910077.jpg   0910071.jpg



今回の反省点は、石鹸を塗って放置しすぎたこと。

とろとろ石鹸が油汚れを抱き込んで固まってしまい
水でサッと落とすことができませんでした。

ブラシで軽くこすれば落ちたのですが、どうせならすすぎも楽にしたいですからね。

今回はとろとろ石鹸を塗ったとたんに油汚れがドロ~ンと溶けたので、
次回はすぐにブラシで洗ってすすいでしまおうと思います。


それから今回は靴洗い用のブラシ(写真、ピンクのブラシ)と
子供用歯ブラシを使ったのですが、
シロッコファンの細かい部分などには堅めの平筆があると便利かも。

今度100均で探してみたいと思います!


↓ランキングに参加しています。
応援クリックをいただけるとお掃除のヤル気がアップします!

ランキング
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
参加表明!
2009/10/02(Fri)
今年も残すところ3ヵ月。 早いですね~

先月、お掃除業界恒例の一大イベントが始動しました。

遅ればせながら参加表明をば!


↓今年も参加しますよ!!



ただでさえ忙しい師走に凍えながら大掃除をするのではなく、
秋からゆるゆると小掃除を始め、心穏やかに年末を迎えましょう~というこの企画。

詳細は主催者であるお掃除業界のカリスマ
おそうじぺこ様のサイトをご覧ください♪


最近ずっと忙しくてお掃除&お片付けもままならなかったので
とりあえず荒れたお部屋を片づけるところから始めたいと思います(^^;
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
