--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寝室クローゼット
2009/09/10(Thu)
引っ越してからずっと夫に
「早く片づけてくれ!」と言われていた場所があります。

それが寝室のクローゼット。
0909101.jpg


段ボールの中にはカトラリーケースとか、3段ラックとか
「使うかもしれない」収納グッズがいろいろ入っていました。
0909102.jpg

引っ越し直後、新たな使いみちが決まっていない突っ張り棒やら収納ケース類を
全部まとめてこの段ボールに投げ入れて、このクローゼットに一時収納していたんです。

ボチボチ収納改善をしながら、段ボールの中身を減らす努力をすること7ヵ月。

「床にものがあると掃除機がかけづらい!」

という、ごもっともな夫の指摘をこれ以上無視し続けるわけにもいかず、
満を持して(?)段ボールを撤去することに。


小さな収納グッズは使いみちがありそうなキッチンにとりあえず移動。

写真に写っているカトラリーケースなどは8月の捨て作業の時に処分しました。



<before>                 <after>
0909101.jpg      0909103.jpg

7ヵ月ぶりに床が見えましたよ♪

↓辛抱強い夫に同情のクリックを!
ランキング
この記事のURL | 寝室 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リベンジ! 残り湯ホースの収納
2009/09/07(Mon)
先日、目測を誤って中途半端になっていた洗濯機の残り湯ホースの収納

今度はちゃんと幅を計測してから買いに行きましたよ。

ホースを片づける時に先から水がたれるので
水受け用のケースが必要なんです。


理想はマグネットで洗濯機にくっつけられるようなケースだったのですが、
カゴ状のものしか見つからず。

水受けにならないうえにサイズ的にもアウトなので
ちょうどいいケースはないかなぁ~と探していたらタッパー売り場にありました。

0909083.jpg


洗濯機と壁のすき間にもジャストフィット♪
0909082.jpg


さぁ、before→afterいきますよ!

洗濯機の右下にご注目!

<1代目>              <2代目>              <3代目>
0907311.jpg   0908036.jpg   0909081.jpg


完全に自己満足ですね(^^;

でも床にものがなくなると掃除が楽でいいです。

2度目の正直でようやくスッキリ♪


↓むだ足を踏んでばかりの私に、どうか応援のクリックを!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
8月に処分したもの
2009/09/03(Thu)
7月の終わりに、夏休み中の娘(小1)が
「8月の目標を立てよう! お母さんもね!」と言い出しました。

というわけで、私の目標は:

「いらないものを処分してお家をスッキリ片づける」

8月中に捨てたり人に譲ったりして処分した物を書き留めてみました。


中皿 →6 
大皿 →4 (累計 10点)
090831.jpg

ベビーベッド →1
ベビーサークル →1
幼児用 キックボード →1 (累計13点)

うちわ →1(累計14点)
09083110.jpg

小鉢 →8(累計22点)
0908316.jpg

スイミング帽子 →1(累計23点)
0908317.jpg

小皿 →5(累計28点)
0908319.jpg

客用敷き布団 →2
ベビー用 掛け布団 →1(累計31点)
0908315.jpg


3段プラケース →2
カトラリーケース →1(累計33点)
0908314.jpg

洗濯機ラック →1(累計34点)
0908318.jpg

ビン →2(累計36点)
0908312.jpg

スニーカー →1(累計37点)
0908313.jpg

フライパン →1(累計38点)
0908272.jpg

調味料 →正味6(累計44点)
09083111.jpg

幼児用プレート →1(累計45点)
09083112.jpg

計量スケール(写真左 オレンジの方) →1(累計46点)
09083113.jpg

子供用サンダル →1(累計47点)
09083115.jpg

ドアストッパー →2(累計49点)
09083116.jpg

スプレーボトル →1
空きビン     →3
090831114.jpg


以上、合計53点を処分しました。


意識して処分しだすと、結構いらないものが出てくるものですね~

家中がスッキリした! とまではいきませんが、
余計なものが減ったのでゴチャゴチャは改善されたかな。

なんだか物があふれてる、収納がうまくいかないという場所は
たいてい不要品がたくさん潜んでいるものです。

処分できるものはないかな?と目を光らせるって大事ですね!


ところで娘の8月の目標は「アルファベットを覚える」はずだったけど
達成できたのかな?

あやし~ぞ~~!


↓ブログランキングです。 クリックするとあなたにも捨て神が降臨するかも!?
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
