--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
処分したもの&買ったもの (フライパン)
2009/08/27(Thu)
フライパンのテフロン加工がはげて焦げ付くようになったので買い換えました。

新しいフライパンはニトリで購入。
0908271.jpg

28センチで599円だったかな?
お手頃だしシンプルな配色もいいですね。


さて古くなったフライパンを捨てるのですが一つ問題が。

私の住む自治体は30センチを越える「金属ゴミ」は粗大ごみになってしまうんです。

そこで28センチのフライパン(取っ手を入れると50センチ超?)を
なんとか30センチに収めるべく…


バキッ!
0908272.jpg

取っ手をへし折ってみました。オホホ。

写真の一番下に移っているのは30センチ定規です。

ね、30センチに収まったでしょ。


とウキウキしていたら取っ手の後ろにこんなネジが。

0908273.jpg


クルクル回してみると…


あ、取っ手が外れた…
0908274.jpg

なんだ、へし折らなくてもちゃんと外れるようになってたのね。

そういえば先代のフライパンはそうやって捨てた気もする。

すっかり忘れてました。

無駄に怪力っぷりを披露してしまいましたね。 テヘッ(*^^*)

よい子はフライパンをへし折っちゃダメよ~~♪



↓バキッ!とクリックお願いします。
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ソファーテーブル
2009/08/24(Mon)
ソファー横のテーブルの上はいつも↓こんな感じ。
0908242.jpg

左から:
 1)時計
 2)夫のパソコン
 3)娘に時計の読み方を教えるために作ったニセ時計
 4)ティッシュ
 5)リモコン2つ
 6)コースター2つ


片づけベタなりにどうすれば部屋がスッキリして見えるか試行錯誤してきて

物を減らす! 物をしまう!

をなるべく実践してきました。


このテーブルの上をもう少しスッキリさせるためには
3)ニセ時計と
6)コースター2つを
片づければいいわけですが…

娘が時計の読み方をマスターするまではニセ時計も捨てられず
コースターは毎晩使う上に、布製なのでここで放置しながら自然乾燥しています。

物を減らせないならせめて「色を統一する」べし!

というわけでIKEAで黒のコースターを購入。

<before>                            <after>
0908242.jpg     0908241.jpg


残るは黄色のニセ時計。

夏休み中に娘になんとか時計の読み方をマスターしてもらい、撤去したいところです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
机の引き出し
2009/08/20(Thu)
よくある3段式の机の引き出し。最下段です。
0908201.jpg

付属の仕切り板が1枚しかなく、書類が倒れて取り出しづらくて困っていました。

そこで↓こんなものを100均で購入。
0908202.jpg


2つ写っていますが使ったのは1つだけ。


これを引き出しにINして書類をIN!


<before>                            <after>
0908201.jpg                 0908203.jpg


一見、書類の量が増えたように見えますが、
実は大きなファイルが倒れて、その下にこれだけの書類が隠れていたんです。

仕切りのお陰で書類がきっちり立ち、取り出しやすくなりました♪

↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<モラタメ>金のつぶ 納豆
2009/08/17(Mon)
モラタメさんより「金のつぶ」納豆をいただきました。

0908182.jpg


タレがゼリー状になっているので、お箸でつまんで納豆に混ぜるだけ。
小袋をあけて手が汚れる心配はありません。ありがたや。
0908181.jpg


お味は豆が大きくふっくらしていて美味しかったです。

でも主人は小粒のしっかりしたかみごたえが好きらしく
「納豆というより豆を食べているみたい」と不評でした。

これは好みの問題ですね。私は好きです。


イマイチだなと思った点は3点。

まずはパック容器の使い勝手について。

1)開けるとき必ずといっていいほどパックのフタが破けます。
 「あけ口」と書いてあるところから開けているんですけどねぇ。

 せっかく小袋を開ける手間がなくなったのに、
 フタを開ける時に小さくイラッとしてしまうので残念です。

2)容器の片隅にタレ用のスペースがあるせいか納豆が混ぜにくいです。
 やさしーく混ぜないと納豆がこぼれそうになります。
 でもやっぱり納豆はグルグル~と混ぜたいじゃないですか。
 容器に深さがあればいいのかな?


そして味について。

3)マスタードがないのでもの足りないです。


この辺りが改善されると更にうれしいです♪

この記事のURL | サンプル☆レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
割れた卵の始末
2009/08/17(Mon)
引っ越しを機に生協をやめてから、自転車で買い物に行くことが多くなりました。

電動アシスト自転車でかっ飛ばして帰宅すると
↓こうなってることが多いんです。
090817.jpg

ゆっくり走ればいいと分かっていても、つい暴走してしまうせっかちな私。

この日は3つも割れていました。(バカ)

しかたないので割れた3つはすぐに炒り卵にして
小分けにして冷凍保存。

解凍するだけで冷し中華やソボロ丼、サラダの彩りなどに使えて便利ですよ♪

負け惜しみではありません。

スピードクッキングの知恵、下準備です!


炒り卵の冷凍は本当に便利ですよ。
時間があれば金糸卵にしておくと、見た目もキレイだし
お吸い物やちらし寿司の彩りにも使えます。

割れた卵がなくても、ぜひお試しあれ♪



ランキング

↑よく卵を割ってしまうせっかちさん、
手抜き料理が好きなズボラーさん、
いつも読んでくれる皆さま、応援クリックよろしくお願いします♪
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
洗面所の引き出し(髪ゴムの整理)
2009/08/13(Thu)
以前、娘の髪ゴムを小ビンに分けて整理したのですが、どうにも使い勝手が悪く。

まとめて収納したものの、なんだか雑然としていました。
0908131.jpg


小ビンの口が狭くて出し入れしにくいらしく、数あるヘアゴムやヘアピンは結局しまいっぱなし。

毎日同じゴムを使っていました。


やっぱり「出しやすく、しまいやすい」が収納の鉄則よね!というわけで
100均で仕切り付きのプラケースを2つ購入。
0908132.jpg


<before>                     <after>
0908131.jpg          0908133.jpg


整頓するためのルール:

・1つの仕切りには同じ種類のヘアアクセサリーしか入れない。 ピンはピン。ゴムはゴム。
 一目瞭然を維持する!

・シュシュは1つの仕切りにつき1つしか入れない。 詰め込まない!

・新しいへアクセサリーが増えたら、同じ分量だけ古い物を処分する。 増やさない!


以上を娘に言い渡し、お片付け終了。


↓ぜひ励ましの1クリックを。ランキングが上がるとお掃除テンションも上がります!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローリング ワックスがけ
2009/08/10(Mon)
久しぶりに晴れたこの日は、洗濯機上の棚設置に続く夫からの「指令 その2」
フローリングのワックスがけをしました。

入居前にかけて以来、実に半年ぶり…


使ったのは↓これ。

リンレイ つやぴかワックスシート 無香料 10枚リンレイ つやぴかワックスシート 無香料 10枚
(2007/06/18)
リンレイ

商品詳細を見る


リンレイ フローリング用つやピカワックス 本体 500mlリンレイ フローリング用つやピカワックス 本体 500ml
(2007/06/18)
リンレイ

商品詳細を見る



ワックスシートはすぐに乾いてしまうので、使うシートは1枚。
ワックスがかすれてきたらスプレータイプでワックスを補充していきます。


この日のターゲットは

 ・リビング&ダイニング
 ・キッチン
 ・廊下

です。


まずは掃除機をかけ、固く絞った雑巾で下拭き。

がんばれ、娘。
0908107.jpg


一拭きするたびに「アチョー!」とかけ声をかけながら軽快に雑巾がけをする夏休み中の娘。

若いって素晴しい。



「アチョー!」 
0908107.jpg

(足音)タッタッタッタ・・・・


「アチョー!」
0908108.jpg


(足音)タッタッタッタ・・・・


「アチョー!」
0908107.jpg


(足音)タッタッタッタ・・・・


体力がありあまっている様子。 うらやましい。


下拭きが終わったら娘をトイレに行かせ
勉強部屋(兼 私の仕事部屋)に閉じ込めおきます。


さて、今度は私が仕上げ拭き。

四つんばいになって目をこらし、床の汚れをきちんと落とします。

リビング&ダイニング、キッチン、廊下と拭き上げたら汗だくだく…

下拭きした床を乾かす間、シャワーでさっぱり汗を流し
お化粧が終わったら勉強部屋にいる娘に声をかけます。

「玄関に行ってなさい!」


部屋の奥から玄関に向かって順にワックスをかけていきます。
0908105.jpg


スプレーでシュシュッとしながらワイパーに取り付けたシートで軽くなでるだけなので簡単です。 

ラララ~♪
0908103.jpg


ワックスをかけ終わったら、そのまま外出!


↑のワックスには「5分で乾く」と書いてありましたが、
気分的にワックスをかけた直後の床の上をウロウロしたくなくて。


「さぁ、出かけよう!」

意気揚々と家を出ようとする私に向かって娘が一言。


「おかあさん、まさか↓それで出かけるつもりじゃないよね」
0908104.jpg


あ、あれ… 玄関用のつっかけを履いたままでした。


気を取り直して靴を履き替え、お出かけ。


お家に帰ってきたらフローリングがピカピカ!
0908106.jpg


気分いいですね♪

夫も「おぉ~、キレイになった」と喜んでくれました。


今度は「主寝室」「子供部屋」「仕事部屋」もやらなきゃです。


ワックスがけをするまでは

「めんどくさい~」

と思っていましたが、細かく区分けしてやれば何てことなさそうです。

ワックスの効き目は3ヵ月らしいので、今後は小まめにやろうと思いました!


↓アチョー!とワンクリックいただけるとランキングが上がります。
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蛇口の裏
2009/08/06(Thu)
水回りのお掃除をプロにお願いしたというkoroさんのブログを読みながら、

「うちのシンクと形が同じだなぁ」なんてノンキに思っていたら、

キッチンの蛇口の裏の汚れはプロでも取れなかったというではありませんか。



この蛇口の裏側にすき間があってよく水がたまるわけですよ。
0908067.jpg


拭きにくい場所なので、うちもあまり小まめに拭いていませんでした。


恐る恐るチェックしてみると
0908066.jpg

あちゃー、やっぱり汚れてる。

固まったカルキ汚れが黒っぽくなっています。

ウェスやスポンジでこすってみましたがビクともしません。

というわけでいつものことながら荒療治。

  ※以下は自己責任で行っております。マネしないでください。


「カルキ汚れってことはあれよね、お酢で分解よね」というわけで、
汚れに水をバッシャーンとかけ、その上からお酢をチョロチョロそそいで待つこと数分。

(クエン酸スプレーを作ることすら省略するズボラー)


割りばしの先を鉛筆削りで削ったものを用意。
0908065.jpg


とがった先を少ししごいて軟らかくしてから汚れをかき落とします。

最後に中性洗剤をつけたスポンジで優しくあらい、水気を拭き取って終了。

<before>                            <after>
0908066.jpg                 0908062.jpg


<before>                            <after>
0908064.jpg    0908061.jpg


まだ少し頑固なカルキ汚れが残っていますが、今回はこれにてゴメン。


深追いするとウンザリしてお掃除が億劫になっちゃいますから。

また気が向いたらやるということで!

でも水垢、カルキ汚れは小まめに掃除しないと本当に落ちなくなりそうですね。

気をつけなきゃ!


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング





この記事のURL | キッチン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残り湯ホースの収納
2009/08/03(Mon)
先日頑張って↓ここまで片づけたら少し欲がでてきまして。

     <ホップ>               <ステップ>            <ジャンプ!?>
0907281.jpg    0907284.jpg    0907311.jpg


もう少しスッキリさせたいなと。

今回のターゲットは洗濯機の右下にある黄色い洗面器。

残り湯をくみ上げるホースの先から水がたれるので洗面器に突っ込んで収納(?)しています。
0908032.jpg


(ホース自体は上に張った突っ張り棒にS字フックをかけ、引っかけています)


画像が暗くて分かりにくいのですが、
洗濯機上にかかったタオルの青、
下に置かれた子ども用スツールの赤、
そして洗面器の黄色と、ゴチャゴチャ感が満載。

とりあえずこの洗面器を黄色から白に変えれば少しはスッキリするかと。

できれば洗濯機の横のすき間に収まる大きさで、
さらに願わくばマグネットで洗濯機にペタっとくっついてくれるような容器がいいな。

というわけで、お出かけの帰りに思い立って100均へGo!

でもあいにく希望をすべて満たす品はなく…

仕方ないので洗濯機横に収まればいいやと妥協して白いケースを買ってきました。


いざ洗濯機横へIN!
0908033.jpg


あれ… (゚∇゚ ;)


洗濯機をめいいっぱい左へ寄せ、気を取り直してケースをIN!
0908034.jpg


あれ… やっぱり入らない? (゚∇゚ ;)

ちゃんと計っていかないから、こういうことになるんですね。


しかたなく直置き。
0908031.jpg


<before>                            <after>
0907311.jpg                0908036.jpg


なんか中途半端な仕上がりですね(^^;


↓ランキングに参加しています。
  クリックをいただけると、もう少し計画的な人間になるかも?

ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
