--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
洗濯機上の棚 ~ その後
2009/07/31(Fri)
先日作った洗濯機上の棚
夫が帰宅した時、早速自慢してみましたの。

「見て~、作ったよ♪」と言う私に夫は一言、

「(カフェ)カーテンは?」


il||li _| ̄|● il||li

付けるよ。 付ければいいんでしょ。 ちゃんと付けるつもりでいましたよ… (ノд・。)


というわけで翌々日カフェカーテン用の布を買いに走り、
そのまた翌日に、いざ装着!

<before>                            <after>
0907284.jpg                  0907311.jpg




私にしては驚異的に素早いアクションです。

まぁ、布を買ってきてつるしただけですけどね(^^;


裁ち目の処理は後日気が向いたらということで…
0907312.jpg


今日も今日とてツメの甘いトムでした。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗濯アイテム用の棚
2009/07/28(Tue)
洗濯担当の夫より

「洗面所に置いてある洗濯用のカゴが邪魔。
しかもハンガー類が別の部屋にあるのは不便である。
洗面所をスッキリ片づけるために洗濯機の上に棚を作成せよ」

との司令が下りました。

この一角ですね。
0907281.jpg

子ども用の赤いスツールの上にのった白い洗濯カゴがお気に召さない様子。


あと別室にある↓これを洗面所に置けと。
0907285.jpg


実は1~2ヵ月前から言われていたんですけどね。

ほら、面倒じゃないですか。

そんなわけで先延ばしにしていたら
「作り付けの棚を入れてもいいけれど…」と浪費家発言が飛び出す始末。

慌てて材料を買いに走りました。

伸縮性の突っ張り棚です。
090728.jpg


これを奥と手前、2つ並べて取り付けます。
0907282.jpg


その下に、もともと使っていたタオル干し用の突っ張り棒を4本取り付け
0907283.jpg


カゴをのせたらできあがり。

<before>                            <after>
0907281.jpg                 0907284.jpg


どうですかね?


実は、

「棚を作ったらカフェカーテンで目隠しせよ」

という司令も下っていたのですが…


ご主人様、どうか今日はこの辺で勘弁してください m(_ _)m


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
買ったもの (ソープボトル)
2009/07/23(Thu)
洗面所って色が氾濫しがち。
090723.jpg

歯磨き粉とかソープボトルとか、市販のものは色合いがイケてないのよねぇ。


少しでもスッキリしたくてソープボトルを買いました♪
0907233.jpg


<before>                            <after>
0907232.jpg     0907231.jpg


ちょっとだけスッキリ。
0907234.jpg


うーん、まだタオルの色が邪魔だなぁ。

グリーンが好きだからコップやタオルもグリーンで揃えたけど、
電動歯ブラシや歯磨き粉は青なのよね…

ここは青で統一するかモノトーンに徹したほうが無難ですね。

とりあえずタオルの交換時期になったら色を見直します!


そうそう、せっかく買ったソープボトルなんですけど、
ムースポンプのはずなのに、ちっともムースになりません。
出てくるのはシャバシャバした液体石けんだけ。

同じ液体石けんを入れてもビ○レの容器はフンワリ泡立つのにおかしいなぁ。
やっぱりメーカーの容器の方が優秀なんですね。

ちょっと残念。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ムートンのお手入れ
2009/07/16(Thu)
今回はずいぶん前、春先にやったお片付けのお話です。

冬場、わが家はリビングのソファーにムートンをしいています。

これをしまう時、自宅でお洗濯してみました。

 ※下記のお手入れは自己責任で行っています。マネしないでください。
   自宅でお手入れする際は、
   お手持ちのムートンにあったお手入れ方法をよく調べてお手入れしてください。



実は昨年もエマールを使って自宅で洗濯しました。

「ムートンってウールでしょ? なら、いけるでしょ?」くらいの気持ちで。

結果、フワフワの風合いは完全に損なわれ、
それでもめげずに「ま、いっか」と開き直って使っていました。

0907162.jpg

洗濯&お尻で踏みしめ続けた結果、毛が束になってしまっています。

本当はブラッシングなどすればフワフワをキープできるようです。

ええ、もちろんズボラーな私はやりません。(開き直り)


エマール洗いはイマイチだったし、どうしようかな~と思って
今年はシャンプーしてみました。

「ムートンって毛でしょ? なら、いけるでしょ?」くらいの気持ちで。

ムートンをお風呂場に持ちこんでおもむろに水をかけ
0907164.jpg


Let's シャンプー
0907163.jpg

感覚的には20~30人の超天然パーマ頭をシャンプーした感じ? 結構大変でした。


ムートンを畳んでふみつけ、水をしぼり
0907165.jpg


Let's 脱水。
0907166.jpg


水がきれたら陰干しをして
0907167.jpg


意を決してヘアブラシでブラッシング。
0907168.jpg

山ほど毛が抜けました。ムートンがはげる日も近いと思われます。


でもまぁ、いちおう少しはフワ度が復活!?

<before>                  <after>
0907162.jpg       09071610.jpg


シャンプーのあとリンスもしたら、もう少しフワッとくし通りもよかったかな。

ブラシもペット用の目の細かいブラシを使うといいかも。
100均でそれっぽいブラシを探してみようかな?

シャンプーは結構大変だったので、
来年はエマール&柔軟剤仕上げに挑戦してみようかと思っています。

クリーニング代をケチって、あくまで「自宅で洗濯」を貫く私。

だって毛皮関係のクリーニングって高いんですもの~!



↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クローゼットの中
2009/07/13(Mon)
今回は仕事部屋のクローゼットの収納を見直します。

引っ越しの荷物をとりあえず放り込んだまま放置していた場所です。

0907131.jpg


閉じてる時はいいのですが、


開けると…
DVC00035.jpg

oh no! (ノд・。) ゴチャゴチャですがな。



中でも特にストレスになっていたのが下段に押し込んだ段ボール。
0907135.jpg


左は手芸道具。 真ん中は日用品の在庫なんかがまとめて入っています。

この在庫を取り出すたびに段ボールを引っ張り出し、
上にのったアルバムやら何やらをどかし、
フタを開けて中を引っかき回し
目当ての物を取り出したら段ボールのフタをしめて
アルバムやら何やらをのせて元の場所に戻す。

こんなことを繰り返すもんだから「あー、もう! メンドクサイ!」となっていた訳です。

早く片づければいいだけの話なんですけどね。


だから今回、岩より重い腰を上げて片づけましたよ。

とりあえず引っ張りだすでしょ。
0907133.jpg


代わりに無印で購入した収納ケースを投入。
0907132.jpg

上段の浅いケースに日用品のストックをまとめて入れます。
0907134.jpg


下段の深いケースには手芸道具を。
0907137.jpg


手芸なんて大してやりもしないクセに、
なぜか発作的にやりたくなって毛糸やら道具を揃えてしまう私。

困ったものです。


とにかく段ボールの中身を収納ケースに移して終了~♪


<before>                            <after>
0907135.jpg    0907136.jpg


課題は山積みですが、ひとまずストレスは解消されました(^^;


これまで収納ケースの購入をケチって段ボールに入れていましたが、
やはり機能的ではありませんでした。

入れ物が深いと、どうしても投げ入れ状態になったり、
中身を重ねて入れることになり、取り出すのに一手間かかります。

私のようなズボラで片づけ下手な人間には、しまいやすく取り出しやすい収納が一番!

かけるべき所にはお金をかけるべきだと痛感しました。

↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
