--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベランダ掃除
2009/06/25(Thu)
ベランダは気づいた時に掃き掃除をするくらいで、あまり掃除らしい掃除はしていません。
でも砂ぼこりや土なんかで結構汚れてるんですよね。

天気がいい日にふと、水とデッキブラシでジャーッと洗いたい!と思いたつのですが
集合住宅のため階下の洗濯ものなどが気になり遠慮しています。

でも天気のいい日だけが掃除日よりとは限りません。

ベランダに関しては雨がザーザー降ってる時ほど掃除のチャンス!

雨の日は階下の皆さんも洗濯ものが濡れないよう、
室内干しかベランダの内側によけて干していますからね。


そういうわけで、とある週末、雨が降りしきる中ベランダ掃除を敢行!

ベランダに水をまき、洗濯用の洗剤をまいてデッキブラシでごしごし!!

0906251.jpg    0906252.jpg

と、掃除してくれたんです。 夫がね。

私は仕事をしていたもので (*^^*)
 (とかいって仕事をサボり隠し撮りするズボラ妻)


えらいぞ夫! ステキよ~~~♪ がんばって~~~♪
 (ベランダ掃除は今後、夫に任せようともくろむズボラ妻)


↓そんな旦那が欲しいと思った方。
夫への賞賛代わりにブログランキングにクリックを!

ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<モラタメ>100キロカロリーパック 3種セット
2009/06/18(Thu)
(今回の記事はサンプルレポートです)


またまたモラタメさんからサンプルを頂きました。

今回いただいたのは

「100キロカロリーパック 3種セット」
0906181.jpg


1袋100キロカロリー。
一口サイズのスナックです。


特に気に入ったのは一番左のリッツ。

オツマミに最適!

食べきりサイズなので食べ過ぎる心配もないし、
全部食べきっても100キロカロリーというのは嬉しいです。

オレオ風味&チョコチップ入りの2種類(写真右2つ)も
アッサリしていていい感じ。

こってり系のチョコスナックは子供に食べさせるとき躊躇してしまいますが、
これなら食べさせてもいいかな~と思いました。

公園に持っていくのにもちょうどいいサイズですしね!

外出先でちょこっと小腹が減った時にもよさそうです。

お値段が60円というのも嬉しいところ。

このくらいの値段ならコンビニとかで買ってあげてもいいかな~と思いました。


この記事のURL | サンプル☆レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローリングの傷
2009/06/15(Mon)
入居前はピカピカだったフローリング。
0903023.jpg


いざ暮らしてみると、物を落としたり何かを引きずったりして
何かと傷がついてしまいます。


こんな穴とか (ノд・。)  (赤丸部分)
0906153.jpg



泣く泣くホームセンターで↓こんなものを買ってきまして
メンテナンスしました。
0906152.jpg


こんな風に、クレヨンみたいなもので傷を塗りつぶします。
0906157.jpg


はみ出たクレヨン(?)を付属のヘラでこそげ落としたら完成。

意外と目立たなくなりました。(赤丸部分)

<before>                <after>
0906154.jpg    0906155.jpg



実は上に書いた我流の補修をしてから数ヵ月たちます。

でも今回機会があって
プロの方に床の補修工事をお願いすることになりました。


上の写真の傷は樹脂を溶かして、穴をふさいで…
と、職人技で直していただきました!

おかげで凹んでいた傷も平らになり、色もキレイに直してもらい
ほとんど目立たなくなりましたよ(^^)


ついでにひっかき傷のような傷の補修もお願いしたのですが、
そこでいいものを教えてもらいました!


ちょっとした傷の補修にはコピックマーカーを使うといいそうです。


マンガを書いたりする時に使われるペンなんですって。
アルコールタイプのペンで、多少の水拭きなら色落ちする心配もないとか。

画材屋さんなどで購入できるそうです。

仕上がりはこんな感じ。矢印の所に1本傷が入っていました。
0906151.jpg


<before>写真はありませんが、
フローリングの継ぎ目の白と同じくらいの色だった傷が
この程度になりました。

ちなみにわが家のフローリングは濃い茶色で
場所によって結構濃淡があります。

今後のために職人さんに色番を聞いておきました。

わが家の場合:

COPIC SKETCH  色番 E71

が一番合うそうです。


他には
(茶系) E31,E33
(グレー系) W3

が合うそうです。

茶色のフローリングにグレーのペン?と思ったのですが
透明感のあるペンなので意外となじむそうです。

サイトでカラーサンプルを見ましたが、
教えてもらった色はどれもかなり薄い色合いでした。



傷がついたのは悲しかったけど、
キレイに直してもらえたし、いい勉強になりました!

これでフローリングの傷も怖くないぞ!!

(傷つけないのが一番ですが…)



↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電動歯ブラシ
2009/06/09(Tue)
電動歯ブラシ立てのコンセント。
0906091.jpg

だらしなくデロ~ンと出しっぱなしになっていたので
邪魔だし見た目も悪いしで、ずっと気になっていました。

でもコンセント類はむやみに束ねると熱を持って危険だと聞いたことがあったので
どうしたものかな~と考えていました。


今回は↓こんな風にしてみましたよ。


まずマスキングテープでコンセントを歯ブラシ立ての側面に固定
0906093.jpg


余ったコンセントは、マジックテープのバンドでゆるく束ねておきます。
0906092.jpg


それから洗面鏡の裏の(赤矢印)
0906094.jpg


こんなすき間に(赤矢印部分を下から見た図)
0906098.jpg


コマンドフックを取り付けて、バンドで束ねたコンセントを引っかける!
0906097.jpg



余ったコンセントを洗面鏡の裏に隠してみました。
0906096.jpg


<before>
0906091.jpg


<after>
0906095.jpg


見た目もちょっとスッキリしたし、
洗面台を拭く時もコンセントが邪魔にならないのでいい感じです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
換気扇フィルター
2009/06/04(Thu)
月初には換気扇(通気口?)フィルターの掃除をしています。


わが家の換気扇口はトイレと洗面所の2個所。
0906045.jpg


100均の換気扇フィルターが張ってあります。

これをペリッとはがして、新しいものに張り替えるだけ。

<使用前>                      <使用後>
0906041.jpg           0906042.jpg


1ヵ月でずいぶんホコリがたまりますね。


旧居ではフィルターを張ってなかったため、トイレや洗面所に入る度に

「あ、今度掃除機かけるときフィルターのところもかけなきゃ…」

と思っては忘れ、また思っては忘れ…を繰り返していました。

そして換気扇口にもっさりと蓄積されたホコリを見るたびに憂鬱になったものです。(←バカ)


もっと早くフィルターを張ればよかった。


ところでこのトイレ換気扇フィルター、私の近所の100均では
花柄や格子柄など模様付きが主流みたいです。

私的には存在感のないものがいいので、無地の方がいいと思うのですが…
0906043.jpg


近所で唯一無地のトイレ換気扇フィルターを売っているところがあるので
今のうちにストックを買おうか悩んでいます。

日用品のストックはあまり増やしたくないけど、花柄のフィルターは目障りだし…

私が使っているフィルターは1袋で半年(計12枚)使えます。

うん、やっぱり今度買いに行った時にまとめ買いしておこう!


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | トイレ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
