--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
引っ越し <荷造り編>
2009/04/23(Thu)
お久しぶりです。

ようやく仕事が一段落したのでブログを再開したいと思います。

引っ越しから2ヵ月半以上たちましたが、今更ながら振り返ってみますね。


今回の引っ越しは、荷造り&搬送をお任せするプランでお願いしました。
荷ほどきは自分でやります。

2年前の引っ越しは、荷造り&荷ほどきもすべてお願いするプランでやりました。
でもその時に荷ほどきは自分でやった方がいいなと思ったんです。

理由は簡単。

旧居と新居では間取りや収納場所が微妙に違うため、
「この箱は新居のこの棚に」と単純にはいかない場合が多かったんです。

だから新居へ行っても結局「これは自分で開封します…」という箱が結構残ってしまいました。
開封をお願いした箱も、荷ほどき担当さんは中身を指示された場所に詰め込むだけですから、
結局グチャグチャ。

「あれは、どこにしまわれちゃったのかしら?」という物も多く、
せっかく収納してもらった荷物ですが、いったん全部出して自分でしまい直さないことには
どうにもなりませんでした。

しまわれた荷物を棚や引き出しから出しながら、ふと「荷ほどき料金を払った意味があったのか?」
と思ったので、今回は自分でやることにしたんです。


さて荷造りの方ですが、これはご自分でされる方も多いと思います。
でも私は大量の荷物を自分で荷造りする自信が皆無だったので、
素直にプロの手にゆだねることにしました。

引っ越しまでの数週間、段ボールに囲まれて生活するのもストレスになりそうでしたし。

何より荷造りパックをお願いした場合とそうでない場合の引っ越し料金の差はわずか2万円。
荷造り要員2名分の人件費だけなので、頼まない手はありません。

私はわが家の荷造りを2万円でやれと依頼されても断固として断ります。
こんな荷物の多い家、まっぴらゴメンだ~!(無責任)

というわけで、引っ越し当日まで荷造りは一切せず、
ひたすら捨て作業にいそしんだわけであります。

私が詰めた箱は3つだけ。

1箱目:ガムテープ、ぞうきん、ゴミ袋、工具など、引っ越し作業で必要になりそうな道具。
    &貴重品等の手荷物。

2箱目:洗濯もの。ビニール袋に放り込んだ要洗濯の服などを段ボール箱へポイッ!

3箱目:旧居の付属品。賃貸住宅だったため、エアコンホースの穴をふさぐキャップだとか、
    洗面台の小物置きトレー、TVアンテナ用のコンセント部品、取扱説明書etc…


そして迎えた引っ越し当日、朝9時に荷造り担当2名が到着。

ベテランっぽいおば様2名がテキパキと荷造りをしてくださる中、
私は「この荷物はキッチンに、それは洗面所に・・・」と、箱の行き先を指示するだけ。

あまりに手持ちぶさたなので「何かお手伝いしましょうか…」と申し出ましたが断られました。
きっと変に手を出すと引っ越し後「箱の中身が壊れてた!」なんてトラブルのとき
面倒なことになるんでしょうね。

仕方がないので暇な私は、ぞうきん片手にせっせと棚や家具のホコリを落とし、
この期に及んで出てくる不要品の捨て作業に没頭してました。

荷造り開始から3時間経過した頃、ず~っとキッチンの荷造りをしていたおば様から
「(食器とか)たくさん持ってらっしゃいますね…」とお褒めの言葉をいただきつつ(違う)
それからさらに3時間くらい作業して荷造りは何とか終了。

途中、搬送担当の人と「まだ荷造りが終わりません…」と遠い目をして連絡を取り合っていたおば様。
本当にご苦労さまでした!


この荷物を自分ひとりで荷造りしようなんて思ったら、永遠に引っ越しなどできなかったでしょう。
あぁ、荷造りをお願いして本当に良かった…(;_;)


↓「トムさんちの荷物の量っていったい…」あぜんとした方、
ブログランキングのクリックをただけたら、その数だけ処分します!

ランキング
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
臨時休業
2009/04/10(Fri)
ご無沙汰しております
引っ越し、仕事、子供の小学校入学など、新しい生活ですったもんだしておりまして、
しばらくブログをお休みしていました。

落ち着いたら再開しようと思っていたのですが、
在宅で働く母にとって子供の小学校入学は予想以上に負担が大きく当分落ち着きそうにありません。

これまで毎日17~18時まで保育園で遊んでいてくれたのに、
毎日12時とか1時半とかに帰ってきてしまうんですもの!

幸い入学式から数日は仕事が入らず、名前付けをしたり公園通いに付き合ったりして
慣れないお母さん業に専念していたのですが、ついに仕事の依頼が…

4月中はまだまだバタバタしそうです。

長らくブログを放置していることがずっと気になっていたので、
近況報告がてら臨時休業のお知らせ記事をupすることにしました。

生活が落ち着いたらまたブログを再開しますので、そのときはまたよろしくお願いします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
