--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
処分したもの(タオルなど)
2009/01/30(Fri)
今住んでいる家には巨大な床下収納があり、収納場所に困るものは何でもここに入れています。

その代表的な例が頂き物のタオルや綿毛布など。
091302.jpg 
(サイズの目安としてテレビリモコンを置いてみました)

これらは綿毛布とバスタオル、それからハーフケットのような大判のタオルです。

この大判タオル、毎年お中元とお歳暮に送られてきます。
インテリアタオル」というものらしくソファカバーやシーツカバー、タオルケットがわりに使うものらしいです。
でもビビッドな色彩がわが家のインテリアにまったくなじまず、在庫がたまる一方・・・
ご丁寧に名前まで刺繍してくださっているので売るにも売れず・・・

実家が近所なので持っていったら、6箱中4箱は引き取ってくれました。(;´Д`)ホッ・・・

残り2箱は義実家に持っていこうと思います。

そこでも売れ残ったら、もったいないけど資源ごみとして出させていただきます。

使わないものをしまい込んでいたら収納スペースがもったいないですからね。


これで終わりではありません。


まだまだバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルもあります。
091307.jpg

これは替えのタオルとして取っておこうと思います。



でも箱がかさばるので一まとめにしましょうね。
091306.jpg

<before>                            <after>
091307.jpg    091305.jpg

これくらいの量なら、新居でも収納できるでしょう。


タオルだけかと思ったら履いていないブーツまで出てきました。

091304.jpg


2~3回履いたけど、どうしても足に合わなくてお蔵入りになったもの。

カビまではえてるし・・・ (-_-;

捨てます。


この他にビールケースなどの箱をまとめてたたんで終了。
091301.jpg


引っ越しが決まってからというもの、これまで「取っておこうかな・・・」と悩んでいたものを
サクサクと処分できるようになりました。

今のままでは荷物が新居に入りきらないので、必要に迫られてということもありますが(^^;

捨てたり人に譲ったり、ドンドン荷物が減っていきます。

私だってやればできるじゃないか!と喜ぶと同時に、
これまでどれだけ不要なものに囲まれて生活してきたのだろうと我ながら驚いてしまいます。


片付け中、「この箱、何が入ってるんだっけ?」と思うことが多く、
自分がいま何を持っているのか把握できていないと痛感しました。

しかも似たようなものをバラバラに収納していることも、片付けベタの要因の一つだと気づきました。

例えば手芸の道具。
普段使う針や糸はクローゼットの右に。
年に1回、気が向いたときにやる編み物の道具はクローゼットの左に。
以前はまっていたレース編みの道具は机の中に・・・といった具合にバラバラに収納したりしていました。

それらはどこに何があるか把握はしているのですが、
行き当たりばったりな収納なためどうしても雑然としています。

今回手芸関係として段ボールに一まとめにしただけで、何だかとてもスッキリしました。

これまで何かを探すときは大抵
「たぶんココにある。もしココになければアッチにしまってあるはず」といった具合でした。

配線類やパソコンソフトの空き箱、本、ポーチ類などバラバラに収納しているものが結構あるので
引っ越しを機に分類わけして収納できるよう頑張りたいと思います!



↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エアコンのフィルター
2009/01/29(Thu)
ドライアイの私は上から降り注ぐエアコンの風がつらいので、冬は灯油ストーブを愛用しています。

でも引っ越しまで1週間を切った昨日、灯油が切れてしまいました。 Σ(>д<) Oh my God!

灯油の入ったストーブやポリタンクは危険物と見なされ、
今回お願いした引っ越し屋さんは運んでくれないそうです。

しかたがないので、1週間エアコンで乗り切ります。


夏以来、まったく動かしていないエアコン。

そういえば夏の終わりにフィルター掃除もしていません。

それどころかエアコンを購入して2年、私は一度もフィルター掃除をしていません。

きっと掃除機担当の夫がやってくれているはず・・・ きっとそのはず・・・


とりあえず、使う前に掃除したほうが良さそうですね (-_-;) (あたりまえ)



やっぱりねー。 フィルターが埃だらけ。
091292.jpg


でも2年分のホコリってほどでもない? (基準が分からない)

やっぱり夫がやっていてくれたのかしら?? 



表面のフィルター以外にも、いろんなパーツがあるんですね(無知)
091291.jpg



よくわからないけれど、とりあえず掃除機でホコリを全部吸い取って終了。
091294.jpg


取扱説明書を見たら、フィルター掃除は2週間を目安に行うそうな。

やっぱりそうですよね(^^;

これからはマメにやります。


今回改めてリモコンを見たら「内部クリーン」とか「カビショック」とか
エアコン内部を清潔に保つ機能や、梅雨時にお部屋のカビを防止するような機能がついてました。

ちゃんと使いこなさなきゃ宝の持ち腐れですよね。

きちんと取扱説明書を読もーっと!


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(クローゼットの中身)
2009/01/28(Wed)
先日お伝えしたとおり、来週お引っ越しをすることになったので
不要なものをかたっぱしから処分していきますよ!

今回狙いを定めたのはクローゼットの中身。

まずは寝室のクローゼットから。
091287.jpg

・仕事用チェアのひじ掛け


「もしかしたら使うかも」と思って取って置いた物。
でも長時間仕事をすると時々あぐらをかいたりして体勢を変えるので、ひじ掛けはやっぱり邪魔。
使いそうにないので処分します。


091288.jpg

・かばん 2つ
・乳児用お布団セット 1つ
・幼児用パジャマ 2組
・まくらカバー 2つ
・破けたクッション 1つ


裏布部分が破けたクッションは表布の刺繍模様が気に入っていていたので、
「縫い直せば使える」と思って取って置いたものです。

やはりというか当然というか、ズボラーな私がそのような繕い物をするわけはなく、
2年経過したので捨てることにしました。


お次はクローゼットではないのですが、寝室のベッド下収納から。
091282.jpg

・グレーの長袖Tシャツ 2枚

十分着たおしたので、もう着ないのですが、デザインがとても体に合う形だったので
「いつかこのTシャツを型にして、自分でシャツを縫ってみようかな・・・」などと思って取って置いたのです。

ええ、ええ、お察しの通りズボラーの私がそんな・・・(以下略)


091283.jpg

・袋いっぱいに入ったストッキング&タイツ

穴が開いているので掃除用に使おうと思ったのか、
それとも穴が開いているか要チェックなものをまとめて入れたのか、もはや覚えておりませぬ・・・

この状態ですでに2年経過しているので、まとめて処分します。


続きまして子供部屋のクローゼットから。
091284.jpg

・バスタオル 3枚
・保育園で使った前掛け

(右にあるリモコンは置いてあるだけ、捨てません)


バスタオル類って使用中のものがまだ使えるうちに
つい新しい物を出してきたり買ったりしてしまい増える一方でした。

「まだ使えるから・・・」と取って置いたのですが、どうしてもキレイな方を使ってしまい、
古いものは使わなくなってしまいます。

なので、キレイなものだけを残して他は処分します。



最後は仕事部屋のクローゼット。
091285.jpg

・トレーナー 1枚
・ニット 2枚
・ツインニット 1組
・ストール 1枚
・片方だけになった手袋 1つ


ストールは大好きなグレーで学生時代(10年以上前!)によく使ったものです。

色は気に入ってるのですがウールなので、
社会人になってからは感触のよいカシミアなどのストールばかり使っていました。

使わないものは処分、処分!



この他に夫の服なども合わせたら、段ボール箱3つ分くらいの処分品が出てきました。
091281.jpg

(夕方に携帯カメラで撮ったので、画像が悪くてゴメンナサイ!)


使っていないもののせいで、これまでこんなにクローゼットのスペース占領していたんです。


捨て下手な性格を改善しないと、新居もすぐにいらない物であふれてしまいますね(^^;

気を引き締めていきたいと思います!


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買ったもの (???)
2009/01/26(Mon)
今回買ったものはこれ↓
紙袋


見た目は大したことないけれど大きな買い物です。




中身は、こんなのとか・・・
ファイル


こんなのとか・・・
間取り図2



えへっ、マンション買っちゃいました(^^)


この大不況に。


「マンションは、この先もっと値下がりするぞ~」とか、いろいろ言われましたが、いいの。

実家のそばで、緑が多くて、学校と公園が近くて、周囲に娘と同じ年頃の子供が多くて・・・
要するに、気にいっちゃったんだもん。

ぐずぐずしてると、夫も年齢的にローンを組むのが難しくなってきますしね。

買ったのは最近はやり(?)のアウトレットマンションです。

売れ残り物件ではありますが、心配性の私には立地条件や室内をじかに確認できるのは
大きなメリットでした。


で、お引っ越しは来週。


ドキドキ、ワクワクです。


でも心配なのは荷物の量。

新しいお家に入りきる??

不要な物を見極めてどしどし処分していかないと!


頑張りますよ~~

↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると泣いて喜びます!
ランキング


この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
年賀状の整理
2009/01/20(Tue)
年賀状の整理をしました。

毎年年賀状を出す時期になると、「去年○○さんから年賀状きてたっけ?」なんて
150枚ほどある年賀状の束をひっくり返すことがしばしば。

今年は、というか来年度はそんな手間を省きたいので、
年賀状ソフトの住所録をプリントアウトしてチェックリストを作りました。

年賀状を1通ずつチェックして、届いていたら住所録の名前の横にチェックマークを入れる・・・
そんなことをしていたら、住所登録しているお名前の漢字や住所が間違っている人がチラホラ。

仕方なくお名前と住所を全部つきあわせて確認しなおすことに。


すると市町村合併(郵便番号変更)や転居による住所変更が反映されていない住所が多く、
思いがけず一日仕事になってしまいました。

お名前の漢字をずっと間違ったまま送付していた人もいて、けっこう冷や汗ものでした。

年賀状ソフトって便利で、一度住所登録したら後は毎年印刷するだけ~~と思っていましたが、
やっぱりときどきは確認しないといけませんね。


住所やお名前のチェックが終わったら2009年の年賀状はまとめてしまい、
2008年にいただいた年賀状をシュレッダーにかけて作業終了!
年賀状



ふ~~~、疲れました。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
観葉植物
2009/01/19(Mon)
ダイニングの片隅に観葉植物を置いています。

テーブル3

グリーン好きな私のお気に入りの場所です。

でもね、好きなんですけどね、私は植物を育てられない女。

ズボラな性格が災いするのか、寄ると触ると枯らしてしまうんです。

だから水やりは夫担当。

おかげで2年たっても枯れることなく、私を癒し続けてくれています。


でも、そんな大好きなグリーンをふと見ると埃がモッサリ・・・
観葉植物2

きゃあっ!! 

いつも「緑を見ると癒やされるわぁ~♪」なんてウットリ見てたけど、こんな可哀想なことになっていたとは!

慌ててぬれ雑巾で拭きふき。

ホコリを落としました。

<before>                            <after>
観葉植物2    観葉植物3


これからも元気に私を癒してね。


お掃除ブログを始める前は、こんな所まで掃除するとは思ってもみませんでした。

日々ブログネタを探していると、いろいろな発見があります。ありがたや。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆ ゆるゆる大掃除打ち上げ ☆
2009/01/16(Fri)
2008年は我が心の師匠おそうじペコ様、ならびにお掃除ブログ界の皆様の張り切りに支えられ
近年まれに見る大掃除を成し遂げることができました。

ブログタイトルにかかげた「キレイ好き」と呼ばれるにはまだ早いけれど、
確実にお掃除好きになってきている気がします。

2009年も引き続き頑張りますよ~~♪


ところで「ゆるゆる大掃除2008年打ち上げ & 2009年新年会」の参加方法を
イマイチのみ込めていない私。


とりあえず参加表明記事をupするのよね。


よいしょっと!
090116_212543[1]

本日3本目。

アルコールでカロリーを過剰摂取気味の私ですので、おつまみは無しでいきたいと思います。

あぁ、こんなお恥ずかしいカミングアウトは明日削除しなきゃだわ。

覚えていれば、ね。

(1月21日追記:お恥ずかしい映像にコメントをいただき消すに消せない状況に・・・
          まぁ、ブログですまし顔していても仕方ないですよね。
          そうです。 私はズボラで酒好きな30代女子です。えへっ ^^;)



よし。

これで皆さんの所へ遊びにいけばいいのかしら??


不慣れなもので、失礼があったらゴメンなさい。



とりあえず、大掃除お疲れ様でした & 2009年もよろしくお願いします!
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
カーテンのシミ抜き
2009/01/16(Fri)
年明け早々、すっかり更新ペースがダウンしてしまいました。

さて今日は気になっていたダイニングのカーテンを洗濯してみました。

カーテン

最近(といっても2~3ヶ月前)気づいたんですが、
ダイニングテーブルのそばにかけているカーテンに茶色いシミが点々とついていたんです。

ジンギスカンしたときにはねた??

でもジンギスカンを食べたのなんて1~2年前の話。

何で今まで気づかなかったんだろう?



古いシミだったら、もうとれないかも~~

まずは漂白剤でシミ抜きして、それから洗濯しなきゃかな~~

洗濯してもシミがとれなかったらヘコむな~~本当に落ちるのかな~~

なんていろいろ考えていたらどんどん面倒になって、これまで放置していました。


そんな重い腰を上げさせてくれたアイテムがこれ↓
カーテン3   カーテン4


「ドイツの会社と共同開発」という一文にひかれて購入したクリーナーです。

私の中ではドイツ製=職人技=高品質。
ドイツ=キレイ好き、というイメージがあるので思わず買ってしまいました。

「布の線維を痛めずキレイにできる」ということで、
ソファについた汗じみやヨゴレを落としたくて(たぶん2年くらい前に)購入したのですが、
買っただけで満足して使っていませんでした・・・


ソファのヨゴレは手強そうなのでとりあえず今回はカーテンで試してみたのですが、
これが予想外の大活躍でした!


使い方は簡単。

泡をスプレーして1分放置して汚れとクリーナーの液を拭き取るだけ。


カーテンについたシミに、シュッシュッ!とスプレー。
一とおりスプレーが終わり、さぁ、始めにスプレーした所を拭き取りましょうと思い見てみると・・・

カーテン2


き・・・消えてる・・・・・・


シミが消えてるじゃないですか!!


<before>                            <after>
カーテン    カーテン2


ビックリしました。


シミが薄くなったら御の字くらいにしか期待していなかったのに!


このあと洗濯機で普通に洗って乾かして終了。


あんまり簡単にシミが落ちたので感動しました。


「ソファ、カーペット、クッションなど布製品についた食べこぼしなどのシミに使える」らしいです。


ということは娘の洋服についた食べこぼしにも使えるんじゃ・・・

今度ためしてみます。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(マットレス、木片)
2009/01/05(Mon)
明けましておめでとうございます!

旧年中はお掃除ブログ界ならびに読者の皆さまには大変お世話になりました。

お掃除とお片付けが大の苦手だった私ですが、
皆さまのおかげで何とかこうしてブログ&お掃除を続けることができました。

2009年もコツコツと精進してまいります!

本年も、どうぞよろしくお願いします。


さて本日は、昨年に引き続き「処分したもの」ネタからスタートです。


今日は今年第1回目のゴミ収集日、燃やすゴミの日です。

2年近く処分しそびれていたブツを処分します。


じゃん! ベビーベッド用マットレス。
マットレス1


なぜに2年近くも出しそびれていたかというと、ずっと粗大ごみとして捨てようと思っていたからです。


↓ほら、ゴミ分別表にある粗大ごみの欄に布団の絵が書いてあるでしょう?
粗大ごみ2



↓ほら、1辺が50センチ以上あるものは粗大ごみ扱いなんですよ。
粗大ごみ1


ゆえに、1辺が70センチあるベビーベッド用マットレスは当然粗大ごみであると。


でも今年はちょっと節約を心掛けようかなと思ってまして、粗大ごみの手数料をケチるため、
マットレスを切り裂いて30センチ角にして普通ゴミとして出すことにしました。


厚さ6センチもあるマットレスを見つめながら「これを切るのはちょっと無謀かしら・・・」と考える私。



あれ??


あれれ??


もしかして・・・



↓こうやってマットレス中央の布部分を切り離して、
マットレス2


それで、たたんで縛ればいいだけじゃない?
マットレス3


いとも簡単に、あっけないくらい簡単に50センチ以下のサイズになりました。


こんな単純なことに気づかず、2年間も

「あ~、マットレス捨てなきゃ~~。 粗大ごみの収集を申し込むの面倒だな~~
どうせ粗大ごみを出すなら別のものも一緒に出したほうが1回の手間で済むよね~~
他に出すものあったかな~~~~」


と、ことあるごとに思い出しては憂鬱になっていた私って・・・

(そのくせ思い立って別のものを粗大ごみに出したときには、
マットレスの存在をすっかり忘れて処分しそびれる、というマヌケな過ちを犯す始末)



我ながら、あきれます(^^;


でもまぁ、とにもかくにも今回普通ゴミとして処分できることになってよかったです。

粗大ごみの手数料も節約できたし!


ついでに、マットレスと並んで私を悩ませていた60センチの木片も、
板1



割れるかな?と踏んでみたら、いとも簡単に真っ二つに割れました。
板2


これで普通ゴミとして出せます。


わーい! めでたし、めでたし。


今年は、もう少し賢い主婦になりたいと思います(^^;





↓新年早々低レベルなお話でスミマセン。
「トムさんって本当におバカさんね」とあきれた方、バシッ!とクリックして私の気合いを入れ直してください。
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
