--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年 大掃除 一応(?)完了!
2008/12/31(Wed)
すっかりご無沙汰しておりましたが、皆さま大掃除は無事に終わられましたでしょうか?

私は12月24日が実質の仕事納めとなり、
その日から年賀状作りや大掃除、忘年会など諸用に追われておりました。

かなり目まぐるしい日々だったので自らブログ禁止令を出して
(記事を書くのに時間がかかりすぎてしまうので・・・)
なんとか諸々の用事を済ますことができました。

おかげさまで無事に大掃除も済み、気持ちよく新年を迎えられそうです。


ブログをしていることは夫に話していないので、
年末に追い込みでやった大掃除の写真は撮れませんでした。


記録までにどんな大掃除をしたかというと:

・全室、窓ふき&サッシ掃除
 (ゆるゆる大掃除で終わらせていたのですが、
曇ってきていたのでスッキリやり直しました)

・ガスレンジ台周辺
 シロッコファン、生まれて初めて掃除しました!
 とろとろ石けん大活躍です!
 ガスコンロ(置型)も五徳をはじめ、本体ごと移動してキレイに拭き掃除しましたよ。

・お風呂掃除
 おきまりのカビキラー&風呂釜ジャバだけですけど。
 (しかもやったのは夫)

・玄関回り
 たたきと玄関ポーチをデッキブラシでごしごしと。



以上にて2008年の大掃除は終了とさせていただきます。

でも、まだまだ片付けたいところはたくさんあるので、
2009年も引き続き、お掃除&お片付けは続けていきますよ!


それでは皆さま、よいお年をお迎えください!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
買ったもの(毛玉取りブラシ)
2008/12/22(Mon)
このコートは毛糸でざっくり編んだ感じが気に入って、
数年前、旅先で衝動買いしたものです。
毛玉取り4

お気に入りなのでよく着るのですが、難点が1つ。

すぐ毛玉だらけになってしまうんです。

毛糸で編んであるので仕方ないと言えば仕方ないのですが、
毛玉ができてしまうと見た目がひどくみすぼらしいんですよね。

サッと羽織って出かけたら予想外に毛玉だらけで、
電車の中で慌てて毛玉をむしり取る・・・ということがよくありました。


そんなわけで今回は、ずっと気になっていた商品「毛玉取りブラシ」を購入しました。
毛玉取り1

1700円なり。


ささっとなでるだけで毛玉が簡単にとれます。
毛玉取り2

ほら、こんなに。

むふふ、楽しい♪

これなら簡単に取れるので、ちゃんとメンテナンスできそうです。

↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
処分した物(洋服)
2008/12/19(Fri)
連日「処分したもの」ネタが続いていますが、最近捨て熱に浮かされています。

ここ、ゴチャゴチャしてて片付いてないな・・・と思う場所に出くわすと(家中そんな所ばかりですが)
「捨てるべき物があるはず!」と目を光らせるようになりました。


忙しくて片づけたり掃除をしたりする時間はなくても、捨てるだけなら1分でできます。

今回は洋服を6着処分しました。
服1217


右の2つ(緑のニットと花柄のチュニック)はSALEで買ったものです。

数回着たのですがなんだか似合わず着なくなってしまいました。
まさに安物買いの銭失いです。
まだ新しいのですが着ないのに持っていても仕方がないので処分しました。


左の4つはベーシックなパンツ。

今でも着られないことはないのでしょうが、会社員時代のハイヒールに合わせて裾をカットしているので
ローヒール&スニーカー生活の今は丈が合わないんです。
けっこう着倒したので丈を直してまで着ようという気も起こらず。
捨てさせていただきます。


ちなみにこれらの服は「処分予定BOX」なるものに数ヵ月入っていた服です。

「まだ使うかも」とすぐには捨てる踏ん切りのつかない物、
「新品だけどもう使わないし・・・」というものは、この「処分予定BOX」に入れておきます。

このBOXに入れた物は折を見てバザーに出したり人に譲ったり、
今回のように時々見直して処分しています。

「いつか使うかも・・・」という物をバラバラと収納していると、
結局知らないうちに物があふれて、片づけたいのに収納場所がな~い!
ということになりがちです。


だからそういう物は1まとめにしておくことにしました。

こうして1クッションおくことで半分捨てた気になっているので
次に見直すとき簡単に処分する踏ん切りがつくようになりました。

捨てるのが苦手!という方にはオススメの方法だと思います♪


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけるとお掃除のヤル気がアップします!
ランキング


この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分した物(娘の水筒)
2008/12/18(Thu)
今日は娘の水筒を処分しました。

水筒1217


ストロー式の水筒です。


プリンセス・ラブふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート の娘のために買ったのですが、数回使ってしまいこんでいました。

新しい水筒を買ったので、もう出番はありません。

なので捨て!


このプリンセス水筒、大事に使いたかったのに残念です。

保育園の行事や公園へ行くときに娘にもたせていたのですが、
あるときこの水筒に入れた水を飲んでみてビックリ!

すごーーく、プラスチック臭かったんです。

本体のにおいかストローのにおいかは不明ですが、
とにかくこんなものは娘に飲ませられない!ということで使わなくなりました。


使わないのけれど、まだ新しかったので捨てる踏ん切りがつかずしまいこんでいました。

すぐ「もったいない」と思ってしまう性分なので、本当に捨てるのが苦手で困ってしまいます。


でもこの水筒を取って置いたところで使うあてはないので捨てました。


明らかに使わないものを「新しいから」という理由だけで取っておくなんて、
我ながらバカだなぁと反省しました。



私は、捨てる=もったいない=悪いことという意識があり、捨てるということがとっても苦手でした。
今でも苦手です。(^^;

だから物は増える一方。
その結果家中に物があふれて片付かなくなりイライラ・・・

ものすごい悪循環です。


最近いろいろ捨てるようになって気づいたことがあります。


「捨てるのが嫌なら買ってはいけない」


今は金額の大小にかかわらず「どうしても欲しい! 必要!」というもの以外は買わなくなりました。

同時に捨て作業も続けているので、
どうしようもなく物があふれていた家の中が、少しずつですがスッキリしてきたような気がします。


「スッキリ片付いた快適な我が家」を目指してまだまだ頑張ります!

↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけるとお掃除のヤル気がアップします!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(バスローブ)
2008/12/17(Wed)
今回処分したものはバスローブ。


着てないから捨て!


一人暮らしのときは、お風呂上がりにバスローブでフラフラすることもあったけど(裸族?)
結婚してからはそれもなくなり。

捨てようかな~と思っていたら娘が産まれてまた重宝したり。

乳児と一緒にお風呂に入ってもバスローブをさっと羽織れば、
ゆっくり娘の体を拭いてオムツをつけたり肌着を着せたりすることができますからね。


でもね、バスローブって大きくて洗うのが面倒なんですよ。

だから、数週間も使うと「やっぱり洗うの面倒だ~」としまい込み、
また気が向いた頃に引っ張りだして使い・・・の繰り返し。


気づけば10年近く同じバスローブを使用していました。

以前は2着もっていて、2年前に「使ってないから捨てよう!」と思ったのですが、
弱気な私は「また気が向いて使うかもしれないし・・・ 1枚は取っておこう」としまいこんでいました。


でも結局この2年使わなかったので、いよいよ捨てることに。

↓この3段収納ボックスの1番上がバスローブの定位置でした。
バスローブ1217


いざ捨ててみると引き出しが丸々1つ空いて、

おぉ!こんなに収納力がアップした!

と感動してしまいました。


家中に物があふれていて、しまう場所がない!と思っていたのに、
こんなに簡単にスペースを確保できるものなんですね。


使わない物をいつまでも取っておくことで、長年収納スペースを無駄にしていたんです。


使える物を捨てるのはもったいなくて後ろめたいけど、
貴重なスペースをいらない物で占領してしまうのも、スペースがもったいないのだと気づきました。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけるとお掃除のヤル気がアップします!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボタンや端切れ
2008/12/12(Fri)
今回、娘のコートのボタンが取れてなくなってしまったので替えのボタンに付け替えました。

服を買ったときに付いてくる替えのボタンや端切れは箱に一まとめにしてあります。
ボタン1

こういう時にブランド物の箱って丈夫で便利です。


赤いバカラの箱の中には水色のティファニーの箱。
ボタン5


以前は赤い箱だけで、端切れやボタンを一緒くたに投げ入れてあったのですが、
前にも一度、替えのボタンが必要になって探すのに苦労したので、小さい箱を入れて仕切りました。

水色の箱にはボタンだけ、端切れとボタンが一緒になったものは残りのスペースに入れています。


ボタンが入っている袋には服に付いていたタグも一緒に入れて置きます。
タグの裏に服の色や特徴を書いておけば「このボタン、どの服のだっけ?」と悩むこともありません。
ボタン3    ボタン2


今回のお目当てのボタンもすぐに見つかりました。
ボタン4


替えのボタンって「どうせ使わないよな~」と思うけど、こうしてたま~に必要になることがあるから
やっぱり捨てられませんね。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ダイニングテーブルのオイル塗り
2008/12/11(Thu)
わが家のダイニングテーブル。

<before>
テーブル1

2年前、奮発して天然木一枚板のテーブルセットを買いました。

落ち着いたウォルナットの色合いといい、職人技を体感できるイスの座り心地といい、
とっても気に入っています。

写真ではビニールクロスをかけているため天然木の風合いが台無しですが、
わが家には納豆やら何やらをそこらじゅうにすりつけて食べる野獣がいるので、
残念ながらクロスを外すわけにはまいりません。
(コーティングをしていない自然の木なので、水拭きは原則不可なんです)

さてこの天然木のテーブルセットですが、購入した時に
「半年にいっぺん、乾燥を防いでツヤを出すためにもオイルを塗ってあげてください」と言われていました。


お気に入りのテーブルですもの。 購入から半年たった頃、やりましたよ。


ヤスリをかけて表面を平らにし、
水拭きをしてホコリを落とし、
乾燥させてからオイルを塗り、
オイルが乾いたら仕上げ拭きして、
5~6時間乾燥させれば終了。


はい。 とっても面倒でした。

ズボラーな私がこんな手のかかるテーブルセットを買ったのが間違いでした。

それから1年半、オイルを塗らずにきてしまいました。

ごめんよ、テーブルたち・・・



これではいけないと、このオイル塗りを大掃除の課題の1つに上げ、
ぜったいやるぞーーっ!と思っていたのですが、どうにも面倒で・・・ 後回しにしていました。


でもこのあいだ、とってもよく晴れた暖かい日に、ついに実行に移すことができました。


今回はヤスリがけはなし! (面倒なので)

ウエスにオイルを1滴ずつたらしながら、ひたすら塗り込みます。

天板まではまだよかったのですが、テーブルの脚やイスもあり、結構果てしない作業でした。

途中、「何でイスの脚って4つもあるんだ、ブツブツ・・・」とバカなことをつぶやきながら黙々と作業。

オイルが手にたれてベッタベタになりながらも黙々と。
(本当は手が荒れるので、よい子はすぐに洗い流しましょう!)


やっとの思いでオイルを塗り終わったら、今度は仕上げのから拭き。


1時間半の格闘のすえ・・・


<after> ツヤが戻りました。
テーブル3


気に入って買った物ですもの、大切にお手入れしてあげないといけませんね。


それにしても手がオイルでベタベタになって大変でした。

石けんで洗っても落ちず、食器用洗剤で洗っても落ちず、
ベタベタを通り越してギチギチした感触になってしまい途方にくれました。

でも思い立ってクレンジングオイルで洗ったところキレイに落ちて、ホッ。

やっぱり油分は油で落とすのが一番なんですね。

さすが人気ランキングNO.1コスメ!

助かりました。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テレビボードの引き出し
2008/12/10(Wed)
今回はテレビボードの引き出しを整頓&掃除しました。

以前、思い立って左半分だけ整理したのが8月4日のこと。

<before> 左半分だけ整理した状態。
TVボード引き出し1



もう半分を片づけよう、片づけようと思いながらずいぶん時間がたってしまいました。


今回、手ごろなサイズの空き箱が出たので「どこかの収納に使えないか・・・」と考えていた時、
この引き出しの中に要、取り替え!の箱があることを思い出しました。
TVボード引き出し2

崩壊寸前。


中身を整理して入れ替えました。
TVボード引き出し5


捨てるべきものもいっぱい出てきました。


子供用の体温計とか。
TVボード引き出し3


引き出しに乱暴に押し込んでいたので、検温する部分が折れてしまいました。(ノд・。)
TVボード引き出し4


何とか直らないかなぁ・・・と接着剤でくっつけてみたりしましたがダメでした。

この体温計は、娘の保育園の連絡帳に毎日体温を記載する必要があって買いました。

忙しい朝、数秒でピッと測れるのでとっても助かりました。

37.1℃とか出ると、平熱? これから熱が上がる? 仕事早退しなきゃかも?とハラハラしたものです。

懐かしいなぁ。

ワーキングマザーとして奮闘した頃がしのばれる、ちょっとした思い出の品でもあったのですが、
壊れてしまっては仕方がないので泣く泣く捨てることに。


あ、帽子クリップ(子どもの帽子が飛ばないように付けておく便利グッズ)だって。
TVボード引き出し6

こんな便利なもの持ってたのね。

買ったのかもらったのか、その存在すら忘れて放置してました。


不要になった収納グッズや箱、ウエットティッシュなどを捨てます。
TVボード引き出し8


<before>
TVボード引き出し1

<after>
TVボード引き出し7



やっと引き出しの中身が見渡せるようになりました。

なんでもかんでも放り込んで詰め込んではいけませんね。反省。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(食器)
2008/12/09(Tue)
最近、捨て神が降臨したもよう。

これまで捨てられなかったものを、急に捨てられるようになりました。


そんな私がこの日目をつけたのは食器棚。
食器3


大して悩むことなく、捨てるものをピックアップ!
食器1


<処分したもの>
・チーズおろし器
  (卒業旅行で行ったイタリアで購入。
   でも目に詰まったチーズを洗うのが面倒で2回しか使ってない。
   いざとなったら大根おろし器で代用できるだろう、きっと)

・薬味おろし器
 (もう1つ持ってるし・・・)

・ガラスの食器セット
 (一時期おそうめんを食べる時だけ使っていたけど、今は普段使いの別の食器を使っているので)

・焼酎を買ったらオマケで付いてきたグラス 2つ。
 (夫がもらってきてしまった。焼酎割りを作るための目盛り付き。酒はロック!の酒豪夫婦には無用の長物)

・プリンを買ったときに入っていた容器。
 (つい取って置いてしまうけど活用できたためしがないので、捨て)

・宅配ピザのおまけでもらった子供用スープカップ
 (子ども用の食器として活用していたけれど、最近あまり使っていないので)
・ワイングラス
 (ペアだったけど、片方が割れてしまったので。ワイングラスは他にも持ってるしね)

・テキーラグラス
 (お土産の品。1輪ざしとして使うかなと思って取っておいたけど、結局使っていないので)

・薬味用のお皿。
 (100均で購入した3つに区切られているお皿。
  「使うかな?どうかな?」と思い悩んで試しに1つだけ購入したもの。
  1つにしておいて正解。結局ほとんど使わなかった)


2年前の引っ越しで見直し、最近の片づけでもいろいろ見直していたのに捨てられなかったものばかり。

まだ使えるし・・・ たまに使うし・・・ あれば使うかも・・・という品ばかりです。

今回は「なくても困らない!」と、いともあっさり捨てられました。


ガラス類と陶器類にまとめてゴミに出します!
食器2


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エビ
2008/12/08(Mon)
ずーっと、ずーっと、やっつけようと思っていたものがあるんです。

それは冷凍庫で大きなスペースを占領していた「エビ」。

わが家は夫の仕事の都合で海産物がよく届くんです。

特に年末は毎年、「今年こそ業務用冷凍庫を買おうか・・・」と思うほど。


とってもありがたいのですが、なかなか消費しきれず冷凍庫はいつも満杯。

特に師走はインターホンが鳴るたびに、
「また冷凍品? もう冷凍庫入らないよ・・・」と恐怖です。


それでくだんのエビですが、これは昨年の年末に届いたもの。

5箱くらい届いて3つは消費したので、残りあと2つ。
(1つはわが家の冷凍庫、もう1つは実家の冷凍庫に入れてもらってます)

こいつを何とか片づけようと思ってはいたのですが、
重い腰があがらないまま、また年末に突入してしまいました。


業務用サイズのエビでございます。
エビ9


箱を開けると・・・
エビ7

氷づけになったエビ。


氷のすき間に、ほら、エビのしっぽが。
エビ6


あまりにカッチンコッチンなので5時間ほど放置してみましたが、大してとけませんでした。
エビ5


しからば、流水解凍じゃ。
エビ4



ようやく表面の氷が溶けました。 エビだらけ。
エビ3



これを全部バラして
エビ2


小分けにしてラップにつつんで再冷凍。
エビ1


全部で77尾ありました。


エビは嫌いじゃないけど、この作業が面倒でねぇ・・・


とりあえずエビクリームシチュー、海鮮鍋で27尾を消費しました。

残り50尾。

エビチリ、エビフライ、シーフードカレー・・・

まだ実家にも1箱あるので、3日に1回はエビメニューになりそう。

贅沢で深刻な悩みです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリース2
2008/12/04(Thu)
昨日の夜、自分のブログを立ち上げたら記事内の写真が過去記事の写真とすり替わっていました。
いったん記事を引き上げて今日編集し直そうとしたら、元に戻っていました。

いったい何だったのでしょう??

そんなわけで、わけのわからない記事&写真をご覧になった方もいらっしゃると思います。
失礼いたしました。


さてさて今日は、昨日に引き続きクリスマスリースの話題です。

先週末は室内用のリースを出しました。

リース    リース2

こんな感じにリビングに飾りました。

締め切り前だったので飾るだけ飾って、さぁ、仕事を始めよう! と思った矢先
ピンポ~ン♪とインターホンが。

リース3


こ、この箱はまさか・・・


リース5


じゃ~~ん、やっぱりクリスマスリースでした。

送り主の方は、ここ数年お歳暮がわりにクリスマスリースや飾り物を送ってくださるんです。

玄関とリビングに飾ったりースもこの方からの贈り物です。

装飾インテリアにあまりこだわらないわが家でしたが、
おかげさまで近年はなかなかのクリスマス仕様になってきました。

今年のリースはスノーマンが付いていてラブリーな感じ。
リース6


それにしても宅急便の包装って、分別が面倒ですね。

リースの入っていた箱を解体してヒモでしばり、
プチプチ(衝撃吸収材って言うのかな?)をプラゴミに捨てようと思ったら・・・
リース4


シールだらけ(--;


幸い粘着力が弱く簡単にはがせるようになっていましたが、
↓こいつだけははがれませんでした。
リース9


3つの角から攻めてみたけど、ちっとも上手にはがせないので、イラッとさせられました。


というわけで、ハサミで強制撤去。

リース10    リース11


フッ・・・、勝った。 (何に?)


新しいリースは玄関ホールに飾ってみました。
リース7    リース8



↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリース
2008/12/03(Wed)
先週、玄関の扉にクリスマスリースを飾りました。

せっかく飾るのだからドアもキレイにしておこうということで、拭き掃除をしました。
ダニ退治

玄関のドアなんて、ブログを始めるまでの1年半、1度も拭いたことがなかったのに、
最近はなんだかんだ2ヵ月に1度のペースで拭いています。


超ズボラな私がこまめに玄関を拭くだなんて・・・変われば変わるものですね。


でもこのドア、格子窓になっていて実に拭きづらいんです。

重曹水スプレーで拭いたり、竹串で汚れをほじったり、マイクロファイバー雑巾で拭いたり、
いろいろ試行錯誤してきましたが、今回はハケとお風呂の残り湯を使いました。

サッシなど細かい部分の掃除にハケが大活躍したので、格子もいけるのでは!と思い試して見ました。


お風呂の残り湯に浸したハケでもって汚れをなでるように流し、
仕上げに浮かした汚れと水滴を雑巾で拭き取りました。


<after>
ドア


<before>                            <after>
ドア5    ドア4


あまり細かい汚れは気にせず、ささぁ~と流して拭いて終了です。

どうせすぐに砂埃をかぶってしまう場所なので、簡単にこまめにやるのが一番だと思いました。

「玄関ドアの掃除はハケで」、どうやら定番になりそうです。


仕上げにリースを飾って終了です。


リース


↓クリスマス気分が盛り上がってきましたね。
↓ランキングにクリックをただけるとお掃除気分も盛り上がります!
ランキング
この記事のURL | 玄関まわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(お米用メジャーカップ)
2008/12/01(Mon)
今回はお米用メジャーカップを処分しました。

炊飯ジャーを買うと付属品として付いてくるので、買い換えると増えるんですよね。

2つ持っていたので1つは処分しよう!と思って食器棚を見たら・・・




メジャーカップ

3つありました。(ーー;


一番新しいカップ(写真左)が目盛りも細かく使い勝手よさそうだったので残し、
古い2つを処分することに。


1つあれば十分ですもんね。
メジャーカップ


「まだ使える」からとって置くのではなく
「なくて困らないもの」はどんどん処分していこうと思いました。

物を捨てるという行為は罪悪感があって苦手なのだけど、
使わない物=ゴミを家の中にためこんでいても意味がないですからね!


あるものは活用する! 使わないものは処分する!


これを徹底していけば「(物が多くて)片付かない・・・」ということもなくなると信じています。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
