--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉ねぎドレッシング
2008/11/26(Wed)
今日はネタ切れなので、余った野菜のお片付けということで(←こじつけ)
わが家の定番、玉ねぎドレッシングの作り方を紹介します。

玉ねぎ


<材料>
玉ねぎ 1個
 *酒、みりん 各50cc 
 *しょうゆ    50cc
 *酢       70cc
 *サラダ油   40cc
 *さとう     大さじ 1.5
 *しお      小さじ 1

1)酒とみりんを沸騰させてアルコールを飛ばし、あら熱をとります。
2)調味料を全部まぜ
3)スライサーなどで薄くスライスした玉ねぎを投入。

玉ねぎドレッシング


完成です。

一晩おくと玉ねぎがしんなりして辛みが抜けます。


私はレシピの分量を覚えるのが苦手なので、
基本的に酒、みりん、しょうゆ、酢、油は各50ccと覚え、
好みで酢を増やし、油は減らしています。

(70ccとか40ccはその辺の適当な加減だと思ってくださいね)

お試しになる方がいらしたら、お好みの分量を見つけてみてください♪


うちではこのドレッシングを色んなものの上にかけて食べています。

温野菜、冷や奴、ハンバーグ、唐揚げなんかにかけることが多いかな。

(カロリーが気になる方は油なしバージョンで作るといいかも)


中途半端に余ったときは、野菜炒めに使うような具材と水少々ををフライパンに入れて蒸し、
余ったドレッシングで味付けすればキレイに使い切ることができますよ!



↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クロゼット
2008/11/25(Tue)
連休中、娘と一緒に子供部屋のクロゼットを整理しました。

これでも一応<after>画像です。(^^;
(before画像は間違って削除してしまいました・・・)

クロゼット





下半分のオモチャ類を整理したのですが、とにかく物が多い!

私たち夫婦が娘にオモチャを買い与えることはほとんどないのですが、
おじいちゃん&おばあちゃん、知人、友人、サンタクロースからもらったものがたくさん!

それ以外にもお店で食事をすればオマケをもらうし、飛行機に乗ればオモチャが配られ、
お祭りへ行けば何か買わないわけにもいかず・・・ 細々したオモチャが増える一方です。


こうした細かいオモチャは下段にある無印の収納ケースにまとめていれてあります。

収納ケースの中は空き箱やプラスチックカゴなどで適当に仕切りをして、
ボール類(ボール、スーパーボール、風船、ヨーヨーなど)
マスコット類(小さい人形やストラップなど)
というように種類別に分類しています。

クロゼットの中が散らかり始めたら容量オーバーの証拠なので、
仕切りごとに見直して娘に処分するオモチャを決めさせています。

ただ「いらないオモチャ、捨てるオモチャを選びなさい」と言っても
「あれもこれも使う。ぜんぶ宝もの!」と言うに決まっていますので
仕切りごとにオモチャを全部出して

「一番大切なオモチャから順番にカゴに戻しなさい。
下のオモチャが隠れるほど入れたらダメよ。
カゴに何が入っているか全部見えるように入れてね。
入りきらない分は捨てるのよ」

こう言って自分で取捨選択させます。

子供なりに悩んで考えて選別し、整理整頓が終わった後は晴れ晴れとした顔をしていました。

お片付けは習慣だと思うので、今のうちにきちんとしつけないといけないと痛感しています。

私のように大人になってから苦労しないように、
今のうちからお片付け上手な子供になってほしいものです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 子供部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分した物(娘の服)
2008/11/21(Fri)
今日は娘の服を処分しました。

いつか2人目が生まれるかも・・・と思っているので、小さくなった服は圧縮袋に入れて保管しています。

でもシミ汚れがひどかったりゴムが伸びてしまったりした物は捨てました。

本日処分したのは6着。

私の住む自治体では、こうしたゴミを月2回「古布」として資源回収しています。

でも月2回の回収なんて絶対出し忘れる自信(?)があったので、
近所にある市役所の回収ボックスへ直接捨ててきました。
トランク


思い立ったときに捨てられるので本当に助かってます。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダニ(?)退治
2008/11/20(Thu)
娘が寝ている間に虫にさされました。 13個所も!

ダニ!?!?!?

と思ったけど、刺された跡を見るかぎり違う様子。

腕、脚、お腹、顔、いずれもパジャマからはみ出していたと思われる所をさされていました。

蚊にさされた跡みたいなので、とりあえず虫さされの薬を塗って様子をみることに。

可哀想におでこは虫さされシールだらけ(と言いながら写真を撮る鬼母)。
ダニ退治

オデコ以外にほっぺも左右1個所ずつ貼ってあります。

家にある虫さされの薬は液状のものと、このシールしかなく、
液だれして目にでも入ったらいやなので顔はシールにしました。

「はずかしいーよ。 (*>。<*)」と必死に前髪でオデコを隠しながら登園する娘。

そして「へ~、そんな恥じらいの気持ちがあるのね~~」と他人事のように傍観する鬼母。

だって私に言わせれば、日頃全裸でおバカなダンスを踊りくるい、
お笑い芸人よろしく変な顔をして笑いを取ってる娘の姿のほうが、よっぱど恥ずかしいと思うんですけど・・・


まぁ、そんな娘にも一応恥じらいの気持ちがあるということを確認できただけでも良かったです。
(良かったのか?)


そして翌朝また娘を観察してみると、下まぶたの辺りに小さく1個所、
それから腫れてはいないのだけど、本人曰く人差し指の関節が1個所新たにさされていました。

私としては

「これはきっと季節外れの蚊だな。 初日は死にものぐるいで血を吸って、
2日目はもう衰え始め、息も絶え絶えで血を吸う元気もなくなってきたんだろう。
一応シーツを洗ってお布団を干してあげよう」

という結論にいたったのですが・・・


娘を溺愛する夫より、

「バルサンせよ」

との命令が下り、締め切り前のくそ忙しいときにバルサンするはめに・・・(--;



使用説明書を見ると、
「プラスチック製品には薬剤が触れないようにカバーをかけるべし」みたいなことが書かれていました。

仕方ないので、部屋の中でダニと関係なさそうなものは撤去することに。


これを・・・                            どかして
ダニ退治2    ダニ退治


これも・・・  
ダニ退治1


それからこれも・・・どかして
ダニ退治


最後に寝具を広げてバルサン開始。 プシューーーーーッ!
ダニ退治
※使用説明書によると、本当は寝具には使用してはいけません。
   自己責任で行いましたのでマネしないでくださいね!



そして2時間放置、部屋をよく換気します。

そしたら今度はバルサンでやっつけたダニや何かの虫の死骸を(もしいるとしたら)
吸い取らないといけません。

アレルギーの原因になるんですって。


掃除機が布団に吸い付いてしまわないよう、100均で買ったグッズを掃除機の先端に取り付けて、いざ!

マットレスをよ~く吸い・・・            裏も吸い・・・
ダニ退治         ダニ退治



羽毛布団もよ~く吸い・・・             裏も吸い・・・
ダニ退治         ダニ退治


この後、枕も吸って・・・


やっと終わりかと思いきや、


これを・・・                             戻して。
ダニ退治 ダニ退治2


これも・・・
ダニ退治1



最後にこれも・・・戻して。
ダニ退治


赤丸部分拡大。
ダニ退治

寝かされたヌイグルミたち・・・

いつも寝かされています。


以前片づけさせようとしたら、娘を溺愛する夫に

「いいじゃない、せっかく寝かせてあるんだから。そのままにさせてあげなよ」と言われました。

こんなもの・・・ こんなものがあるから片づけるのに余計時間がかかったじゃないか! (--メ)


締め切り前の貴重な貴重な時間を1時間もさいてダニ退治終了。


そのおかげかどうかわかりませんが、翌日はもう虫にさされていませんでした。


私は絶対「蚊」だったと思うんですけど!

締め切り前で忙しかったんですけど!

バルサンしたかったら自分(夫)でやってほしいんですけど!!


と腑に落ちないまま、夜帰宅した夫に「バルサンしたよ」と報告したら、娘が可愛くて心配で仕方ない夫は

「(薬剤を散布した)床とかも拭いた?」なんてぬかしやがった言うんですよ。

「十分換気すれば無害らしいので、拭いてません」と答えましたが


そんなことまでしている時間はない!(--メ)

そんなに気になるなら自分でやれ!! (;`O´)o ・・・と心の中で毒づいておりました。

仕事が忙しい時に虫退治に時間を取られ、この日は虫の居所が悪い私なのでした。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
毛玉取り
2008/11/18(Tue)
今日はお掃除&お片付けとは違うのですが、気になっていたスウェットパンツの毛玉とりをしました。

ジムへ行くときに着ているのですが、
最近毛玉が目立って「みすぼらしくて恥ずかしいなぁ~」と思っていたんです。


毛玉取りには、これ↓を使っています。
毛玉

T字カミソリです。

私は旅行へ行ったときにホテルからもらってきます。


 ※服の生地を傷つける恐れがあるので、試される方は注意して自己責任で行ってくださいね!


服の生地がシワにならないように引っ張って、
カミソリの刃が引っかからないように注意しながら、やさしくなでるように毛玉を取ります。

とれた毛玉は粘着シート(コロコロなど)で取り除くと、ホコリも散らないしキレイに取れますよ。

毛玉


ちょっと分かりにくいんですが、赤枠の中が<before>、その回りが<after>です。
毛玉


毛玉がなくなってキレイになりました。

これなら人前ではいても恥ずかしくありません。


問題はセーターやコートなど大きめの毛玉。
今のところハサミで一生懸命取っているのですが、これがなかなか面倒で・・・


ときどきカタログで見かけて気になっている毛玉取りブラシ↓があるんですけど、4800円もするんです。
かんたん毛玉取りブラシ (ブラシクリーナー付き)かんたん毛玉取りブラシ (ブラシクリーナー付き)
()
不明

商品詳細を見る


もっと安い値段で類似品があるようなので、試してみようかどうしようか・・・

皆さんは毛玉ってどうやって取っていますか?

よい方法やおすすめのグッズがあったら、ぜひ教えてくださ~い!(^人^)


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キッチン シンク下
2008/11/17(Mon)
ちょっと荷が重くて後回しにしていたシンク下をやっとやっつけました。
シンク下


<before>
IMGP2744_1.jpg

赤丸部分の米びつは先日移動したのですが、全体的に容量オーバーで投げ入れ状態になっています。


まず、使わなくなった洗剤や詰め替え容器などを捨てます。
シンク下

こんな缶も出てきました。
シンク下


中には何が入っているかしばし考えてみましたが、まるで思いつきません。

「棚や容器の中に知らないものが入っている」

片づけられない女の典型ですね。



正解(?)は使いかけのグラニュー糖でした。
シンク下

グラニュー糖なんてお菓子作りのときにしか使いません。
最近は滅多にちゃんとしたお菓子は作らず、作るとしても普通の砂糖で代用しています。

たぶんこのグラニュー糖は6年前に開封したものでしょう。

私の産休中に友人が自宅へ遊びに来てくれたとき、手作りフィナンシェを焼いてきてくれたんです。

「平日フルタイムで働いているのに、よく手作りする時間があったね~」と感心する私に
「昨日の夜に焼いたの。1時間くらいあれば焼けるよ♪」と彼女。

「何てステキな奥様なの~~!!」といたく感動し、さっそく型や材料を買い集めて真似っこしたのでした。

でも焼いたところで一人では食べきれず、一緒に食べてくれるようなママ友もいなかったので
お菓子作りは続きませんでした。

三日坊主の典型です。


あら、話がそれてしまいましたね(^^;

お砂糖は腐らないといいますが、6年も前に開封した袋は輪ゴムで口を閉じているとはいえ
何かが侵入しているかもしれないので捨てることにしました。

同様に1~2年前に義母の真似をしてお赤飯を炊き、
やっぱり使いかけのまま放置していたもち米も処分しました。
シンク下

食品をムダにしちゃいけませんね。 反省。


それから食器洗い用のスポンジストックが9個も出てきました。
シンク下

こんなに在庫があることをすっかり忘れて、先日ホームセンターでスポンジ買ってきちゃったよ・・・(バカ)
シンク下



捨てるものを処分したら、いったん全部ものを出して拭き掃除をします。

包丁立ても結構よごれているんですね。
包丁


ふいて拭いて、出したものを「あーでもない、こーでもない」と色々詰め替えて収納し、終了!


<before>                            <after>
シンク下    シンク下


ボール&ザル類をどかせば一目で何が入っているか見渡せるようになりました。

最近痛感しているのですが、入れるスペースのない所に物を詰め込むと、
どんどん投げ入れ状態になって結局雪崩を起こし、(><)ムキーッ! ってなるんですよね。

そうなるとどこに何があるかよく見えないから、在庫の存在を忘れてまた新しい物を買ってきたり・・・


1、物を増やさない。
2、所定の位置を決める。
3、買い置きはまとめて置き、一目で在庫を確認できるようにする。


せっかく片づけた場所がもとのもくあみにならないよう、この3つを実践していきたいです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流しのスポンジ置き
2008/11/14(Fri)
今日はキッチンのスポンジ置きを洗いました。
スポンジ置き
(画像をクリックすると少し大きめの画像がでます。汚画像なので、よく見たいという人だけどうぞ)


そういえば、しばらく洗ってなかったな…
スポンジ置き


ステンレス(?)部分はスポンジでこすれば大体きれいになるんだけど、問題はこれ↓
スポンジ置き

吸盤についたこの茶色いのは何? カビ? 


いつも洗剤を付けて洗っているのですがキレイにならず、完全に色が沈着してしまっている模様。

なので、反則技を使ってしまいました。

<before>                           <after>
スポンジ置き  スポンジ置き


はい… 吸盤部分を買い換えただけです。


今ごろ気づいたけど、カビ○ラーやハイタ○を使ってたら漂白できたりしたのかな。

まぁ、いいや。

これからは、こんな色になる前にこまめに洗おう。


<before>                            <after>
スポンジ置き    スポンジ置き



<before>                            <after>
スポンジ置き    スポンジ置き



さっぱりしました (^^)
スポンジ置き


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
買ったもの&処分したもの (洗面所のコップ)
2008/11/13(Thu)
処分したもの: 5年前くらいにディスニーランドのホテルでもらってきた洗面所のコップ
コップ


ミッキーの絵がハゲてしまっています。


みすぼらしいなぁと思いつつ、問題なく使えるのでずっと使用していました。


ところが先日、無印で私好みのカラーのコップを発見!

買い換えました。
コップ


グリーン大好き♪


サイズが大小あって悩んだけど、小にして正解でした。

ちょうど3回くらいうがいができます。

足りなければ水をつぎ足せばいいだけの話ですし、小さいコップの方が場所もとらずスッキリ(^^)


↓ランキングに参加しています。応援クリックをただけると励みになります!
ランキング


この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの (自転車用チャイルドシート)
2008/11/12(Wed)
今朝、自転車用チャイルドシートを粗大ごみに出しました。

2年前、引っ越す際に処分するはずが、
うっかり粗大ごみの手数料シールを荷造り箱に入れて運び出してしまったんです。

仕方がないので新居で捨てようと、わざわざ運んできたゴミでございます。

そしてそのまま庭の片隅に放置され、2度目の冬を迎えてしまいました。

<ここに自転車用チャイルドシートの写真を載せていたのですが、
 別の写真を上書きしてしまいリンクできなくなってしまったので、写真を削除しました>


雨風にさらされてサビサビです…

手数料シールはすでに手元にあるわけだし、
ネットで粗大ごみの回収を申し込めば済むだけの話なのに2年も放置…

今回ようやく「2006年」の領収印が押された手数料シールを貼って、
無事回収してもらうことができました。


実は今朝、「8時までに所定の場所に出すように」と言われていたにも関わらず、
すっかり忘れていて10時頃おずおずと出しにいった私。

「どうしよう… 回収車が行った後だったら…」と焦りましたが、どうやら間にあったようです。

ちゃんと持って行ってもらえました。 

ホッ… (;´Д`)


↓トムさんってホントに腰が重いのねと、あきれた方、 叱咤のクリックをお願いします!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キッチン 引き出し(下段)
2008/11/11(Tue)
今回はキッチンの引き出し(下段)を整理します。
IMGP2750.jpg


いま中に入っているのは:
塩、砂糖、小麦粉、パン粉、片栗粉、かつお節、パスタ、ゴミ入れ
ゴマ油、お酢(食用&掃除用)、アルコールスプレー、etc...
081104_144111.jpg



ここにシンク下に入れていた米びつを移動したいんです。

IMGP2744_1.jpg


シンク下は湿気があるので米びつを置くには適さない場所だと分かってはいたのですが、
米びつなんて大きなもの、シンク下以外に置く場所なんかない!と思い込んでいました。


そしたらおれんじぺこさんが引き出しに入れてらして、目からウロコがポロポロ・・・


そこがあったのかぁ~~!!


というわけで、いざ!


引き出しの中身を全部出して拭きます。
081106_103546.jpg


結構汚れてますね~
081106_090325.jpg



それからお酢や油など液体ものをシンク下に移動して
入りきらない食品ストックは床下収納へ移動。



<before>              <after>
081104_144111.jpg   081106_082151.jpg


米びつ入った~♪ (^^)



これまで米びつの上にはボールやザルがのっていたので、
不便だな~と思いつつ、お米を出し入れするたびにフタごとボール類を持ち上げていました。
081106_080738.jpg


これからは出し入れも楽ちんです♪



↓応援クリックおねがいします!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ダイニングの片隅
2008/11/10(Mon)
ダイニングの片隅にね、ずっと置きっぱなしの物があるんです。
紙袋


この紙袋。
紙袋


中身は毛糸など編み物用具一式。
081031_164740.jpg


あら、紙袋の手前にしまおうと思っていたカーテンのタッセルも放置されていますね。


毎年冬になるとなぜか無性に編み物がしたくなって、
娘のマフラーとかアームウォーマーとか適当な物を編んだりするんです。

この冬はまだ何も編んでいません。

つまり、この紙袋は昨年の冬のもの。

編むだけ編んで気が済んで放置された紙袋。
(カーテンのタッセルは、どこからわいて出てきたのか記憶にありません・・・)


ダイニングの風景になじんでしまって、まったく目に入らず
そこにあることすら忘れていました。

今回は娘の七五三のお祝いで実父母と義父母を家に招いて食事をしたのですが、
椅子の準備をしていてようやく「これ、邪魔だな」と気づき片づけました。


<before>                <after>
紙袋    椅子



今度こそ不要なものは置いてないぞ!
椅子


また編み物の季節がやってきちゃったけど、今年はちゃんと片づけるぞ~!


↓応援クリックおねがいします!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
下駄箱(上部)
2008/11/07(Fri)
今日は下駄箱(上部)を掃除します。

高すぎて椅子を持ってきても届かない場所なので、これまで掃除のしようがありませんでした。


でもね、ジャンッ♪
脚立


脚立を買いましたの。ようやく。

お掃除界のブログを見始めてからというもの
「やっぱり脚立は必須アイテムよね!」と思い、いろいろ物色していたのですが
優柔不断な私はいろいろ目移りしてしまってなかなか購入できずにおりました。

でもお掃除界の方々から、「脚立は軽いのが一番!」というアドバイスをいただき
やっと買ってきました。

これで高い場所もお掃除できます♪

まず中身を全部出してアルコールスプレーで拭き掃除。
下駄箱


サイズの合わなくなった娘の靴がワンサカ出てきました。
下駄箱


2人目が女の子だったらと思い、取って置いているのですが、
待てど暮らせどコウノトリは来ず・・・

いいかげん捨てたろか~~!(>_<)ノノ


でも、やっぱりもう少し取っておきます (-”-)

まとめて箱に詰め、上部の左側の扉に収納。
下駄箱


続いて中央の扉。
暗くて見づらいですが結婚式用の靴が1箱、ブーツの箱を4つ入れています。
下駄箱


最後に右側の扉に来客用のスリッパを収納して終了。
下駄箱


下駄箱の上部は届かない場所だけあって、余計なものも入っていませんでした。


ゆるゆる大掃除計画に参加していなければ、何年も掃除せずに放置していたであろう場所です。




棚の中を拭きましたがそんなに汚れてはいませんでした。

でもだからこそ家の隅までくまなく掃除した!という気分に浸れて大満足でした(^^)


↓自己満足じゃん!と思ったあなた、クリックおねがいします!
ランキング

この記事のURL | 玄関まわり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
着物
2008/11/06(Thu)
先週末、無事に娘の七五三を終えることができました。

着物


私が7歳の時に仕立ててもらったお着物を
今度はこうして娘が着てくれるなんて、なんだか嬉しいですね♪

お宮参りや3歳の七五三の時は、まだ娘が小さかったこともあって私はスーツを着ました。
支度が簡単ですし動きやすいですからね♪

でも今回は私も着物を着ましたよ。

こんな機会でもないと、もう一生着ないかもしれないし。(^^;

何より、お宮参りや前回の七五三の時に着たスーツがキツくなってしまったため
着るのがためらわれ・・・

ならばスーツを新調しよう!と思った矢先に「鍵の交換」という思わぬ出費に見舞われたので
やむなく手持ちの着物を引っ張り出したというわけです。

約10年ぶりくらいに着物をきましたが、やっぱり着物って大変ですねぇ。

着付けをしてもらってる時はお任せ状態なのであまり気になりませんでしたが、
脱ぐのが大変!

帯やらヒモやら、ほどいてもほどいてもまだ縛られてる!

どれだけ体に巻き付けていたか数えてみたら:

娘→お着物、長襦袢、伊達締め、帯、帯締め、帯揚げ、帯枕、帯板、腰ひも4本、
   しごき、裾よけ、肌襦袢、タオル2本、足袋

私→お着物、長襦袢、帯、帯揚げ、帯締め、帯板、帯枕、腰ひも5本、伊達締め2本、
   肌襦袢、裾よけ、補正タオル2本、(胸の補正用)脱脂綿、足袋



この他にも小物や髪飾り、草履などがあります。


娘の着物をグルグルほどいた後、自分の着物をヨイショこらしょと脱いでいたら、
なんだか笑えてきたほどいっぱい着込んでました。


着物は着た後すぐにしまうとカビが生えてしまうかもしれないので、
乾燥したお部屋で数日陰干します。

そんなわけで、着終わった2人分の着物やら小物やらが
数日間私の仕事部屋を占領しておりました。
着物
着物



最近はお肌がガビガビになるくら乾燥しているので、さぞかし着物も良く乾いたことでしょう。


乾いたら今度は小物類を箱にしまって、
ヒモ類をまとめて風呂敷に包み、
帯や襦袢、着物をたたんで、たとう紙で包み・・・


2人分の着物を片づけるのに、約1時間かかりました。


思った以上の重労働だったわ・・・


我が家には和だんすがないので、着物類は実家に保管してもらっています。

というわけで、これからまとめた荷物を実家まで運んできます。

着物



写真では全然伝わりませんが、結構な大荷物です。

紙袋が2つ写っていますが、
スーツやロングブーツを買った時にもらうようなビッグサイズの紙袋なんですよ。


では、行ってまいります!


↓お疲れさまの応援クリックをいただけると、泣いて喜びます!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゴミ箱
2008/11/05(Wed)
今回はキッチンのゴミ箱をキレイにしました。
ゴミ箱


これはねぇ、やっとやっと手をつけた掃除なんですよ。

引っ越し前(2年前!)にすでに汚かったこのゴミ箱。

キッチンに置いているので油汚れにホコリがガッツリついていました。

ゴミ箱


キレイにしようしようと思いながら
「これを拭いたらホコリがぼろぼろ落ちるなぁ。
そしたら掃除機で吸い取るのか? ん~~ メンドクサイ(ーー;」
と先延ばしにして、引っ越し楽々パックで汚いまま運ばれてしまったゴミ箱。

引っ越し後、「新しいゴミ箱に買い換えたいな~」と思い、
買い換えるなら別にわざわざキレイにしなくても・・・ と掃除を回避し続けること約2年。

結局「これ!」と思うゴミ箱も見つからず、ようやく重い腰を上げて汚れを落とすことにしました。


いざ、ゴミ箱とメラミンスポンジを手にお風呂場へ!

半身浴をしながら湯船から身を乗り出し、ゴッシゴシと洗いました。

思ったとおりホコリがボロボロとでてきましたよ。

でもどんなにホコリが出ようともお湯でザッと流すだけ。
後で髪の毛などとまとめてゴミ箱に捨てればいいので、掃除機を出すより気が楽でした。


一緒に入浴していた娘は、突然ゴミ箱を持ってお風呂に入ってきた母を見て
キョトンとしてましたけどね (^^;


<before>                            <after>
ゴミ箱    ゴミ箱


これまで粗末に扱ってゴメンよぉ。

これからはもう少しマメに拭いてあげるからね!


↓応援クリックおねがいします!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨戸
2008/11/04(Tue)
先週の金曜はお掃除界のハロウィンパーティーに出席しました。

憧れのあの方々や、尊敬するあの方々と生チャットができるなんて大興奮!

興奮しすぎてお酒が進み、途中から滝のように流れるチャット画面に動体視力が追いつかず・・・

せっかくの発言を見逃してしまったり、トンチンカンなコメントをしてしまったかもしれません。

何か失礼がありましたら、お許しください。

でも楽しかったぁ~♪

次回機会があったら、お酒控えめで出席しようと心に決めました(^^;



さて今回のお掃除は、使い捨てのハンディモップが汚れてきたので取り替えることにしました。

ハンディモップ

でも捨てる前にもう一働きしてもらいます。

モップを買ったときパッケージに「捨てる前にサッシの掃除」をしても良いと書いてありましたが、
サッシ掃除は先日やったばかり。

どうしようかなぁ~と考えて思いついた場所がここ!
雨戸

雨戸の内側です。

ホコリというか、砂っぽい汚れがたまっています。
雨戸


ハンディモップでなでただけでは少し汚れが残ったので、
アルコールスプレーで軽く湿らせて拭きました。



<before>                            <after>
雨戸    雨戸

雨戸はあと2枚あるので、月1回モップを交換すればちょうど年内に全部拭き終わる計算。

ちょうど大掃除に間に合うので良かった♪



↓いつも応援ありがとうございます! クリックをいただけるとヤル気がupします♪
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
