--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
洗濯機ラック
2008/10/31(Fri)
今回は大掃除もかねて、容量オーバー気味の洗濯機ラックを整頓します。
081026_092706.jpg


バスタオルとか化粧ポーチとかマイクロファイバークロスとか、
いろいろ積み上げてしまっています。
洗濯機ラック   


めったに使わないアイシャドウなどが入ったポーチ。 ホコリまみれですね。
081031_113217.jpg



プラスチックケースの上にもホコリがもっさり・・・

<before>                             <after>
081031_113255.jpg    081031_114049.jpg


とにかく物を全部どかして、すべてマイクロファイバークロスで水拭きしました。

白いプラスチックケースがところどころ黒ずんでいたのですが、
濡らしたメラミンスポンジでこすったら元どおりの白色に戻りました。

すごーい!

要らない化粧品を処分して、
めったに使わないホットカーラーやポーチは別室の棚に引き出しに収納しました。
多すぎるバスタオルも一部は床下収納へ。


<before>                            <after>
洗濯機ラック    081031_115320.jpg


つくづく思うけど、わが家は物が多すぎるんだなぁ。

新しい物は買わず、ある物を使い切る!

そうやって物を減らしていかないといけませんね。


↓ブログランキングに参加しています。
  応援クリックをいただけるとお掃除の励みになります (^^)
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
網戸、サッシ&窓
2008/10/30(Thu)
朝晩めっきり冷え込むようになりました。
本格的に冬が到来する前に、水洗い系の大掃除を済ませたいと思い
大慌てで網戸&サッシの掃除をしました。

081028_140150.jpg


網戸掃除に使うため、お掃除界で愛用されている「とろとろ石けん」作りに初挑戦です。

粉石けん1カップにお湯500ml~1リットルを混ぜて、とろとろ状の石けんを作ります。

はじめはお湯の量が少なすぎて、さめた石けんがゼリー状に固まってしまう
というハプニングもありましたが何とか無事に石けんは用意できました。



その後、家中の網戸、大小計6枚をわっせわっせと駐車場に運び
洗車用ブラシを使って泡々洗浄。

ホースで水をかけて石けんを洗い流したら網戸掃除は終了です。

網戸の水をきっている間に、今度はサッシをハケを使って水洗い。

日当たりの悪い窓にはホコリ? カビ?というような汚れがたまっていました。

<before>                            <after>
サッシ    サッシ


それが終わったら、今度は窓掃除!

時間がなくてリビング&ダイニングの窓3個、それも外側だけしか磨けませんでした。


次の予定が迫っていたので大慌てで網戸を元にもどして、とりあえずこの日の掃除は終了。


<before>                            <after>
網戸    網戸



写真ではちょっとわかりにくいですが、
白っぽくホコリにまみれていた網戸がスッキリキレイになりました!

サッシの汚れも見て見ぬふりをしていましたが、
こうしてキレイになってみると実に気分がいいものですね。


所要時間は2時間半。

私の中ではかなりのハイペースでやりきりました。



うおぉぉぉぉぉぉぉぉっ! ってな勢いで夢中で掃除したので、

写真も少ないです。

(外で写真を撮るのが恥ずかしかったというのもありますが)


日中は日が差して暖かく、水洗いの掃除もちっとも苦になりませんでした。

毎年年末に手をかじかませながらやっていた大掃除とは大違いです。

この時期に済ませて本当に良かった~とシミジミ思いました。


屋外の掃除はまだまだ残っているので、早めにやろうっと!


↓応援クリックをいただけると、大掃除を頑張れます!
ランキング
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(洋服)
2008/10/29(Wed)
今回片づけたのは、この紙袋。
トランク


3ヵ月以上こうして車のトランクに積んだままでした。


中身は何かと言うと・・・

7月にクローゼットを整理したときリサイクルショップに出そうと思ってまとめた衣類です。


7月、8月は「ネットで近所のリサイクルショップを検索しなきゃ」と思いつつ放置。

結局ノンブランドの服を引き取ってくれるショップが見つからず、
9月にワンピース2着、ジージャン1着を知人に引き取ってもらいました。

意を決して残りは資源ゴミの「古布」として処分しようと市役所に持ち込みましたが
「処分するときは透明のビニール袋に入れて」という指示があり、一旦自宅に持ち帰ることに。

そしてようやく今回「透明のビニール袋」に入れて
トランク


市役所に設置されている回収ボックスに入れてきました。
トランク

私の住んでる地域では、本来こうした「古布」資源ゴミは月2回、
家の近くにある所定のゴミ捨て場で回収してくれます。

でも回収日が「第○×曜日」だと、つい出し忘れてしまうんですよね。

だから思いついた時に持ち込める場所があると、とても助かります。

そういうわけで3ヵ月の月日を経て
ようやく今回、処分することができました。


<before>                            <after>
トランク    トランク


ブログに支えられて、片づけ頑張るぅ~~~~!なんて燃えてるつもりでも
まだまだ甘いですね、私。

情けない自分を公開して、どんどん自分を追い込んでいきますよ!


↓応援クリックおねがいします!
ランキング

この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポールハンガー
2008/10/28(Tue)
今日は玄関に置いてあるポールハンガー周辺の整頓をしました。

ポールハンガー


ついいろんな物を引っかけてしまい、気づくとこんな風にゴッチャリしてしまうんですよね。


まず、不要な物は撤去します。
ポールハンガー


ファーのマフラー。

しまおう、しまおうと思いながら、こんな場所で夏を越してしまいました(^^;

写真はありませんが、娘のイヤマフも置きっぱなしでした。。。

出番が来るのは1ヵ月くらい先なので、タンスに片づけましょう。



他にも

・麦わら帽子
・スイミングバッグ
・スプリングコート

を片づけました。


それからポールハンガーの足下に置いてあった

・花火
・ポン酢の一升瓶
・日本酒の一升瓶
・シロップの入った瓶
・いらないビニール袋

も片づけました。


<before>                            <after>
ポールハンガー    ポールハンガー


う~~ん (--;


まだなんかゴッチャリしてるなぁ。


そこでもう一踏ん張り。


来客用の上着かけハンガーを下駄箱の扉の内側にコマンドフックでひっかけてみたり。
ポールハンガー



夫のワイシャツ入れバッグ(1週間分をまとめてクリーニングに出します)を洗面所に移動してみたり。
ポールハンガー


あと、買い置きのお米も床下収納に移動しました。



<before>                            <after>
ポールハンガー    ポールハンガー


よし。

まぁ、これくらいなら許容範囲内かな。


残っているのは:

・私の寝癖隠し帽子
・私の防寒ストール
・娘の自転車用ヘルメット
・娘のお稽古バッグ(バレエ用&スイミング用)
・娘のなわとび
・タマネギ&じゃがいもの入ったカゴ


うーん、下の4つは別の場所に収納するべきなんだろうけど今のところ場所がないので保留。

娘が帰宅したら、ここに保育園用のリュックとサブバッグが加わります。


このポールハンガー、本当は「上着かけ」に限定したいんですけど、なかなかね・・・


冬はここにコートが加わってさらにゴチャゴチャするんですよねぇ。

それまでにほかの収納を見直して、今ポールハンガー周辺にある物を移動できるよう頑張ります!


↓応援クリックおねがいします!
ランキング

この記事のURL | 玄関まわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事机の上
2008/10/27(Mon)
机

仕事机です。

いらなくなった古い伸張式ダイニングテーブルを使い回しています。


本当はIKEAの↓こんなデスクでバリバリお仕事したかったのですが
机


いかんせん天板までの高さが高すぎて・・・ 日本人体系の私には合わず断念しました。


悲しいかな机の高さに合わせて座ると、足が床につかずブランぶらんしちゃんですよね。


ほどよい高さで、かつモニターを離しておけるだけの奥行きのあるデスクがなかなか見つからず、
結局このダイニングテーブルを愛用しています。


でもダイニングテーブルだけに小引き出しなどの収納がないのが悩みでした。

机右手のコーナーが、ペン立てやメモなどでいつも↓こんな具合にゴチャッとしていたんです。
机


そしたら先日おそうじペコ様のブログでちょうど良い収納ケースを発見!
さっそく買いに走りました。

机

無印良品のアクリルケース(5段)と専用の仕切り、
それから100均で購入したブックエンドを使って・・・



机


地味な変化ですけどスッキリしました。




<before>                            <after>
机    机   


<before>                            <after>
机    机


これで机を拭くときにいちいち、ペン立てをどけたりメモ帳をどけたりする手間が省けます。


収納場所さえ確保してしまえば、お片付けベタの私でも簡単に机の上をまっさらな状態に戻せます。
そしてまっさらな状態なら、机を拭くのも苦になりません。

ラーメンの汁を飛ばしたり、コップの水滴がついたりしないかぎり
めったなことでは机を拭かなかったズボラーな私。

客観的に見ると本当にだらしない人間だなと、ゲンナリします。

会社員時代を振り返ると、机の上が整頓されていて毎朝机を拭いてるような人は
仕事の仕上がりもキッチリしていたなぁ。

うちの夫は(手前味噌ですが)まさにそのタイプ。

そんなキレイ好きな夫が、なぜこんなにだらしない私と結婚する気になったのか。
わが家の七不思議の1つです。



先週休んだ分、今週はお掃除に励みなさい!の叱咤激励をクリックに込めて
ポチッとお願いします。
ランキング
この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2階窓ふき vol.2
2008/10/20(Mon)
今日は先日の窓ふきの続きです。

この前、下駄箱だったか床下収納だったかを整理したときガラスクリーナーを発見したので、
今回はそれを使って掃除します。

できれば窓拭きはナチュラルクリーニングということで新聞紙を使いたいのですが、
↓これを空中に散布させて捨ててしまったら、ちっともナチュラルではないですよね。
081020_074945.jpg


去年の大掃除の時に買ったものなので、ちゃんと使い切りますよ~

シューッとスプレーしてウエスでせっせと拭く!

クリーナーの缶に「サッと汚れが落ちる!」みたいなことが書いてあったけど、
さすがに10ヵ月物の汚れは、サッとでは済みませんでした。(^^;

ゴシゴシ、キュッキュと何度も拭いて汚れを落とします。

仕上げ拭きはマイクロファイバークロスを使ってみました。

キュッキュキュキュ、きゅっきゅきゅきゅ、キュッキュキュキュ、きゅっきゅきゅきゅ、・・・・・・

なかなか汚れが落ちず、思いのほか時間がかかってしまいました。

今日の目標は前回下拭きした仕事部屋と子供部屋、寝室の3個所を終わらせることでした。

でも仕事部屋と子供部屋を終えたところで、制限時間の30分が経過。

仕事をしないといけないので、最後に残った寝室の窓は次回に延期です。

無念!


<before>                           <10/16の下拭き後>
081016_080928.jpg   081016_083054.jpg

<今回のafter>
081020_081423.jpg


携帯画像なので、下拭き後と今回の差はあまり変わりませんね。


でも肉眼で見るとスッキリきれいになったんですよ~♪


それからウエスを捨てる前に、ついでにサッシを軽く拭いておきました。

 注意!)ガラスクリーナーの注意書きに「サッシは拭いちゃダメ」と書いてありました。
      自己責任で行っていますので、マネしないでくださいね!


<before>                               <after>
081020_082407.jpg   081020_082528.jpg


適当に拭いただけなので、まだまだ汚れてますが
サッシの掃除はまた別の機会にユルユルやります。
081020_082546.jpg


ウエスも寿命を全うしたので、捨てさせていただきます。
081020_082839.jpg


やっぱり窓がきれいになると気分がいいですね。

今日はカーテン全開で仕事しよっと♪



↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サラダスピナー
2008/10/17(Fri)
わが家のサラダスピナー
081017_091326.jpg

数年前、ホームセンターで500円くらい買ったものです。

でもどうにも使いづらくて、使うたびに不便だな~と思っていました。

この高さ(深さ)がクセものなんです。

野菜の水を切ってから食べるまで、冷蔵庫に入れておきたいのに野菜室にしか入らない!
野菜室がいっぱいの時は別のボールに移しかえて冷蔵庫に入れるので、洗い物が1つ増えてしまいます。

それからドレッシングをからめるとき、この筒型、この深さのせいで混ぜにくいんです。

あとフタの内側が外して洗えないのも嫌でした。

まぁ、500円くらいで買った品だから水切りという本来の役目以外、
多くを望んではいけないんでしょうけど・・・

そこで水を切った後、サラダスピナーのボウルにサラダを盛って
そのまま食卓に出せるようなタイプの物に買い換えようとずっと考えていました。


一番よく見かけたのは、このタイプ。

OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266
()
不明

商品詳細を見る



Sサイズでメーカー希望小売価格 3,780円 。
ネットでは3000円くらいで買えるみたい。


でもこれ残念なことにボウルがプラスチック製なんですよ。

個人的にプラスチックの容器を食器として使うのって好きじゃないんです。
なんだか美味しくなさそうで・・・


そこでボウルがガラス製のものはないかと探したらありました。

チェリーテラス オールラウンドボウルズ スピナーセットチェリーテラス オールラウンドボウルズ スピナーセット
()
不明

商品詳細を見る


これよ、これ!!  

と鼻息を荒くして値段を確認したら、5250円。

う~~ん、サラダスピナーに5000円って・・・ どうなの? (ーー;


そんな訳でその場では購入にいたらず。

「ゆるゆる大掃除が終わったら、自分へのご褒美として思い切って買っちゃう?」
などと少し悩んでいました。


そうしたら先日、近所の安売りスーパーで偶然発見しました!

iwaki パイレックス サラダスピナー【耐熱ガラス製ボウル】
iwaki.jpg


2800円で買えました♪

夏頃、ネットでサラダスピナーを検索したのに何でこの存在に気づかなかったんだろう。

危うく5000円のスピナーを買うところでした。


一緒に買い物をしていた母が古いスピナーをもらってくれると言うので、
家にあるスピナーを捨てずにすんだことも嬉しい♪



ほらね、このボウルの高さならちゃんと冷蔵庫にも入るわ。
081017_091212.jpg



ボウルにサラダを盛りつけて食卓に出せるのはもちろんのこと、
耐熱ガラスでできているから電子レンジでカボチャサラダやポテトサラダを作るときにも使えるわ♪

これからの季節、電子レンジで簡単ホワイトソースを作るのにも使える (*^^*)

スピナーのフタ裏もちゃんと分解して洗えるし、ボウル用のフタも別についてるの。

うれしい~~~~♪

うれしくて一所懸命写真を撮ってブログを書いてたら、1時間半もたってしまった。

バカだ・・・ (゚∇゚ ;)

早く仕事始めないと~~~


↓ちゃんとお掃除もしてね!の応援クリックお願いします!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2階窓ふき
2008/10/16(Thu)
今日はお天気がいいので、2階の窓拭きをしました。

2階の窓は全部で5個所。そのうちベランダに出て拭ける3個所、しかも外側だけをやりました。


まず仕事場と子供部屋をつなぐベランダに出て、水に浸したウエスで汚れを拭き取ります。

窓を1個所拭いただけでこのありさま。
081016_083202_2.jpg

去年の大掃除以来ふいていない気がするので10ヵ月分の砂埃がついています(^^;


ウエスで拭いた後は、窓についた水滴をスキージーでぬぐい取るだけ。
081016_081339.jpg

この幅広スキージーはIKEAで400円くらいで買ったのですが、
安物だからか幅広だからか、両端にうまく力が加わらず水滴をじょうずに取り切れませんでした。

うーーん、残念。

残った水滴は絞ったウエスで拭いておきました。


<before>                          <after>
081016_080928.jpg   081016_083054.jpg


まだまだ水垢?汚れの跡?が残っていますが、
時間がないので今日はこれで終了です。

もう1個所、寝室の窓(の外側)も拭きました。

ここは8月に拭いたので、それほど汚れていませんでした。

窓を拭いたウエスもそれほど汚れなかったので、
サッシを拭いて、室外機を拭いて、最後にベランダまで拭いてウエスを使い切りました。

081016_083233_2.jpg


中途半端な窓拭きだけど、今日はこれにて時間切れ。

本当は1個所ずつきれいに仕上げたいんだけど、いっぺんにやった方が効率がいい気がして。

外の汚れをウエスで拭いてスキージーで水滴をぬぐい、
ウエスを取り替えて内側と外側を磨き上げる、を3個所やるとなると
今の私には1日1個所=3日かかる作業。


でもいっぺんにやれば

1日目:拭いてスキージー、拭いてスキージー、拭いてスキージー!
2日目:仕上げ磨き、仕上げ磨き、仕上げ磨き!

で2日で終わる気がするんですよね。


しかも1日1個所にしてしまうと毎回
ウエス、バケツ、スキージー、乾いたウエス、窓用クリーナーを
用意をしなければならず、おっくうです。(ズボラー発想)


1日目(外側のみ):ウエス、バケツ、スキージー
2日目(仕上げ磨き):乾いたウエス、窓用クリーナー

の方が私的にはハードルが下がるので、あえて中途半端な手順を選びました。


「忙しい」を口実にお掃除の手が止まってしまわないよう
自分流に小分けして、ゆるゆる大掃除を続けていきたいと思います!

↓ブログランキングに参加しています。 応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | ゆるゆる大掃除 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
食器棚(上)
2008/10/15(Wed)
ゆるゆる大掃除がんばるぞ~!と思った矢先に
また新規のお仕事が入り忙しくなりそうです。

しかも納期がタイト&新規のクライアント!!

クライアントの開拓は今年の目標の1つだったので、これは頑張らなければいけません。

またしばらく簡単なお掃除しかできそうにないけど、少しずつでも前進していきたいと思っています。


とりあえず、キッチンの食器棚の上をやっつけました。
081014_152138.jpg


物をどかしてマイクロファイバークロスで拭く!
081014_152941.jpg


油汚れ&ホコリなのかな。結構べったり汚れてました。

ここは木がむき出しになっている面なので、表面がザラザラしていて拭きにくかったです。

実は私、汚れや傷防止のためといえども、チラシなどを敷くのはあまり好きではないのです。

でも、ここは油で汚れるわりに材質が拭き掃除にはむいていないので、
仕方なくチラシでカバーすることにしました。


デジカメが壊れたので(最近ホントについてない・・・)
携帯カメラで撮ってます。

<before><after>が分かりづらいので
クロスをゆすいだ汚水の色でご判断ください。
081014_153133.jpg

↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(1) | TB(0) | ▲ top
復活! 
2008/10/14(Tue)
先週は仕事に追われてブログをお休みしてしまいました。

その間遊びに来てくださった皆さま、本当に申し訳ございませんでした。

でも「トムさん、ちゃんと掃除してるかな~?」と見張りに来て下さる方がいると思うと、
「ブログは書けずとも、片づけをサボってはいかん!」と気持ちが引き締まりました。


これまでは睡眠時間を削るほど忙しくなると、掃除&片付けはすべて後回しでした。

でも今回は目についたちょっとした乱れなら、その場で直せるようになったんです。

夫が出張で数日留守という、家事をサボるには絶好の環境だったにも関わらず、
食器洗いを翌日に持ち越すことなく片づけられたのも我ながら意外でした。

低レベルな話で恐縮ですが、ズボラな私にとっては大きな進歩です。

それもこれも「誰かが私の片づけ(掃除)ブログを見ている」という
良いプレッシャーのおかげだと思います!

読者の皆さま、ありがとう~~♪


具体的にどんな片付けをしていたかと言いますと、
(超低レベルなのでくれぐれも期待しないでくださいね・・・)



置きっぱなしの洗濯物やバッグ、ハンガーを片づけたり

<before>                      <after>
IMGP2808.jpg     IMGP2811.jpg


つい出しっぱなしにしてしまった物を片づけたり

<before>                           <after>
IMGP2812.jpg   IMGP2813.jpg


3日ためてしまった洗濯ものを畳んだり(畳んでもらったり!?)

IMGP2819.jpg   IMGP2824.jpg


適当に突っ込んでいた靴べら(黄色)を、コマンドフックを取り付けてつるしてみたり

<before>                      <after>
IMGP2836.jpg      IMGP2835.jpg



散らかってきたソファテーブルの上を片づけたり

<before>                      <after>
IMGP2833.jpg      IMGP2834.jpg


徹夜の末、無事に仕事を納品し終えた日は、

新しい布団圧縮袋を購入して膨らんできた布団を圧縮しなおし、
IMGP2830.jpg


挙げ句に布団の幅がクローゼットからはみ出してもう一度やり直すという過去の過ちを繰り返して、
発狂してみたり。
IMGP2831.jpg


<before>                           <after>
IMGP2829.jpg   IMGP2832.jpg


他にも食洗機にクエン酸を投入して回し、カルキ汚れを除去したり、
洗面所の排水パイプの詰まりをケミカルな液で解消したり、
コップの茶渋を重曹で取ったり・・・

そんな時間のかからない掃除をしたりしてました。


今日からまたユルユル大掃除を再開します。

皆さん、これからも見張っててくださいね♪

↓久しぶりの応援クリックお願いします!
 お片付けのモチベーションアップにつながります!
ランキング

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
天井拭き
2008/10/06(Mon)
またまた仕事が忙しく睡眠不足なので、簡単な掃除はないものかと選んだのが

「天井拭き」


ゆるゆる大掃除を知るまで、
正直いって天井を拭くなんて概念は私にはございませんでした。

さすがお掃除界のアスリートたちは違いますね!


そんなわけで娘がモタモタと保育園の支度をしている間に、
さっそく仕事部屋の天井をクイックルで拭いてみました。



が・・・・・・



拭き終えたシートをチェックしても、ちっとも汚れていませんでした。

達成感ないことこの上ない・・・

これはウェットタイプを使わなければいけなかったのか?


ムムム・・・(-_-;)


今日は時間切れなので、また今度ね。


ここから先は今朝の出来事。愚痴です。

興味のない方はスルーしてください。


冒頭にも書きましたが、今は仕事の締め切りが迫っていてとても忙しいです。
昨日も睡眠時間は3時間。

きっと今日も・・・ 明日は徹夜か・・・? (;_;)

時間のありあまっていた学生時代
「どんなに頑張っても徹夜とか私には無理」とのたまってた自分が恨めしいです。

社会人になって必要に迫られれば「無理」とか言っていられないんですね。


そんわけで1分でも惜しい状況なのですが、
こんな時に限って今日は病院の予約をいれていたんです。

予約は診療開始の10時ですが、
毎回予約をしていても1時間くらい待たされる大行列の病院。

でも行かないわけにもいかないので、
娘を保育園に送り届けたその足で、診療時間前でしたが診察券を出してきました。

おかげで見事に診察待ち「1人目」の座をゲット。

よっしゃ~!これで待ち時間分の1時間を節約できたぞ!
診察開始までの30分、家に戻って少しでも仕事を進めるぞぉ~~!と
息巻いて駐車してあった車に戻りました。

そしてバッグからキーケースを出して開くと何と!!




家の鍵がない・・・・・・il||li _| ̄|● il||li




何で? なんでぇ~~~~~!! 


外れるはずのない金具が取れて鍵ごとなくなっているではありませんか!!


仕方なく自分の歩いた道をすべてたどるハメに。(ノд・。)


家の周辺にも見あたらず、保育園にも落ちてない。

結局、実家に預けていた鍵を返してもらって家には入れたのですが、

仕事に当てようと思っていた貴重な30分はパァに・・・


雨にそぼ濡れた服を着替えながら、
「このやり場のないむなしさを、どうしてくれよう!!」と一人悶々としていたのでした。


さぁ、お昼ご飯を食べ終わったので、仕事を再開しましょうかね(^_^;)


↓同情クリックをいただけると、少し気が晴れます。
ランキング


この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おすすめ! 台所にピンチハンガー
2008/10/03(Fri)
今日はお掃除ではなく便利グッズのご紹介です。


わが家のキッチンの流しの上には↓このようなピンチハンガーが取り付けてあります。

IMGP2591.jpg



もともとは、わが心の師匠おそうじぺこ様が
アルミピンチを布巾掛けにして使っていらっしゃるのを見て参考にしたものです。


わが家では写真のように牛乳パックやチャック式ビニール袋を乾かしたり、
調理中、雑誌の切り抜きレシピをつるしたりと重宝しています。

(レシピは冷蔵庫に貼ればいいんでしょうけど、
うちは「冷蔵庫に物を貼ると運気が下がる」と言って夫が嫌がるんです。トホホ・・・)


ぺこ様のように円形のピンチハンガーだと、
掃除の行き届いていないわが家ではゴチャゴチャ感が増す一方。

夫に「何これ? ジャマ」と言われること請け合いだったので、
どうしたものかな? と悩んでいました。


そんなとき、偶然生協のちらしで見かけたこのピンチハンガー!

マグネット式のバータイプで、本来は洗濯機にくっつけて雑巾を干したり、
小物を収納したりできますよ~という代物らしいです。

お値段は1200~1300円くらいだったかな。

これがわが家のキッチンの照明にピタッとくっついていい具合。

何もつるしていないときは存在感がなくスッキリ。


いいもの見~つけた!と思ったので、ご紹介してみました。

IMGP2592.jpg


↓いつも応援クリックありがとうございます!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
テレビボード(棚・左)
2008/10/02(Thu)
抜歯後の消毒のために歯科へ行き

「やっぱり若いから傷の治りが早いね」と言われて浮かれているトムです。

若いと言われて喜んでいる時点で年を取った証拠のような気もしますが・・・

でもまぁ日本人女性の平均寿命が85.99歳であることを考えれば
まだまだ人生の前半ですものね。

若い、わか~~い♪

鎮痛剤で少し頭がおかしくなっている気がします。。。



さてさて、今日もまだ本調子ではないので
簡単に「処分した物」ネタを記事にしようかなぁ~と考えておりました。


処分する物・・・と考えて真っ先に思いついたのがテレビボードに入っている子供向けビデオ。


ビデオデッキは一応まだ持っていますが、
昨年DVDレコーダーを買いビデオを見ることはなくなりました。

娘も最近はもっぱらスカパーのディズニーチャンネルや、
TV録画した映画や番組を見ています。


以前、夫に「ビデオテープ捨ててもいい?」と聞いたところ、
「まだ(娘が)見るよ」と言うので取っておいたものの、やっぱり見ません。


今日から夫が出張でしばらくいないため、鬼のいぬ間に処分しちゃいます。


テレビボード

テレビボードの左の棚の中は↓こんな感じ。

IMGP2790.jpg


100%ぎっちりDVDなどが入っています。


いらないビデオテープを出してみると↓こんなに!
IMGP2803.jpg


カセットテープにいたっては、もはや聞く手段がありません(^^;


「今日は捨てるだけていいわ」と自分を甘やかしてみましたが、
実際に積もったホコリが目に入ると掃除しないわけにもいきません。


結局アルコールスプレーとウェスを持ち出して拭きふき・・・

<before>                           <after>
IMGP2791.jpg   IMGP2796.jpg


<before>                           <after>
IMGP2797.jpg   IMGP2801.jpg



思いがけず、ゆるゆる大掃除がほんの少しだけ進み良かったです。

<before>                           <after>
IMGP2790.jpg   IMGP2802.jpg


棚の上段は100%から50%収納になりました。

めでたし、メデタシ♪


↓相変わらず細々と片づけております。
  激励のクリックをいただけると更にヤル気が出ます!
ランキング


この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンジフード&冷蔵庫上
2008/10/01(Wed)
親知らずを抜いたせいで、今日も見事に左頬を腫らしているトムです。
マンガか?特殊メイクか?? というほど腫れっぷりで
あまりに面白いので家族に見せびらかしています。


さて昨日はジュースくらいしか飲めませんでしたが、
今日は何としても食事らしいものを口にしたいところ。
だって口は痛くても、お腹は減るんですもの・・・


そこで朝食におかゆを炊きながら、少しお掃除もしました。


目をつけたのはレンジフードの上。
IMGP2774.jpg


油汚れでベッタリしていたので、セスキスプレーで拭き掃除をしました。

<before>
IMGP2777.jpg

<after>
IMGP2783.jpg


写真が暗くてわかりにくいですね・・・


でもベタベタがツルピカになりました。


ついでに周りの壁もセスキで拭いてスッキリ。


まだオカユが炊きあがらないので、更についでに冷蔵庫の上も拭くことに。


冷蔵庫はレンジの真後ろにあるので、油汚れにホコリがついて汚れています。

<before>
IMGP2780.jpg


<after>
IMGP2787.jpg


やっぱり写真が暗くてわかりにくいですね。

ここも油でベタベタ、ホコリでザラザラだったのですが、すっきりツルピカになりました♪


ナチュラルクリーニングを知る前は、マジッ○リンや食器用洗剤などを使って拭き、
仕上げに水で2度拭き、気になって3度拭き・・・と疲れることをやっていました。

でも今はセスキでササッと拭くだけなので本当に楽です。

(本当はセスキも2度拭きしたほうがいいようですが、
私は気にならないので自己責任で1度拭きにしています)


それにこのように汚れのひどい場所は、

昔: 雑巾で拭く→洗ってしぼる→仕上げに拭く→洗ってしぼる
  ↓
今: ウェスで拭く→捨てる

に変えたので、昔ほど掃除が苦になりません。


がんばって掃除をするのではなく、楽してキレイにすることが継続の鍵なんですね。



さて、ここでオカユができたのでお掃除終了。


食べるのには難儀しましたが、おいしかった・・・ (*^^*)
ご飯が食べられるって幸せです。


↓ポチッとクリックしていただくと、抜歯の傷が癒える気がします。
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
