--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘアブラシ
2008/09/30(Tue)
今回処分したものは


おやしらず 2本。


本日は以上。







・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・







(T_T) 歯を抜いて歯ぐきが痛いの。







・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・








ダメですか?


ダメですよね。


でも抜歯のあとが痛くてなぁ~んもヤル気がしないので、放置系の掃除にします。



ヘアブラシをキレイにしますよ。



まずブラシにからんだ髪の毛を爪楊枝ですくって取ります。


<before>
IMGP2758.jpg

<after>
IMGP2761.jpg


整髪料やら汚れが白くついています。



ヘアワックスや頭の脂など油性の汚れだと思ったので重曹水につけてみました。
IMGP2765.jpg



しばらく放置して汚れを浮かし流水で流しましたが、うまく汚れが落ちず。


そこでハケの登場。
IMGP2767.jpg


ハケでゴシゴシしながらもう一度水で流します。

<髪の毛を取った後>                       <after>
IMGP2764.jpg   IMGP2768.jpg



う~ん、微妙ですが少しキレイになりました。

いまいち満足いかないけど、気力が尽きたので今日は終了。

石けんとハケでアワアワにして洗ったらもう少しキレイになるかな?

今度歯ぐきの痛みが治ったらやってみようっと。



ヘアブラシをつけ置きしている間に、お風呂のカビ取りもしました。



こんな時でも掃除をサボらずにできるなんて、ブログの力って偉大だぁ~~



↓ポチッとしていただけると歯の痛みがやわらぎます。
ランキング


この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
キッチン 引き出し(中段)
2008/09/29(Mon)
今日はキッチン!

洗い物が放置してあるところはスルーしていただきたく (^^;

(朝の洗い物は昼食後まとめて食洗機であらうもので・・・)


キッチンの引き出し(中段)を片づけます!
IMGP2751中


ここは乾物や調味料が入っています。


残念ながら今回の分もデータが消えてしまったためbefore写真がありません。



まずは必殺全部出し。
IMGP2739.jpg



引き出しをキレイに拭いて
IMGP2738.jpg


賞味期限が切れているものがいっぱい出てきました・・・(^^;

もったいないことをしてしまいました。

捨てます、ゴメンナサイ!




残りをもとに戻して終了です。

<after>
IMGP2740.jpg


前にこの引き出しを整理した時も、大量の賞味期限切れストックを捨てました。

学習能力ゼロです(-_-;


乾物を使い切るため、何が残っているかノートに書き出しました。

同じノートに冷凍庫の在庫も書き出してあります。

このノートを眺めながら献立を考えて、食材をムダにしないよう全部消費したいと思います!


↓今日も応援クリックおねがいします!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下駄箱(右側)
2008/09/26(Fri)
最近せっせとお片付けをしている私を見て、
夫から「ここも片づけて」とリクエストがありました。

IMGP2617右



入っているもの:
折りたたみ傘、新聞回収袋、スリッパ、レンタルモップの替え、
工具、ガムテープ&ビニールテープ、自転車用品、園芸用品、
資源(紙)ゴミ、靴磨きセット、消化器、防水スプレー、靴用消臭スプレー
そしてなぜか冠婚葬祭用のバッグ&ベルト・・・

とにかくこの棚は物が増えたせいでカオスと化していました。

before写真のデータが飛んでしまったため、
惨状をお見せできないのが残念(?)です。


はじめは用途別に棚ごとに分類されていたはずが、
気づけば「たぶんこの辺にアレが入ってるはず」という非常にアバウトな状態に。


私も前から気になっていた場所なので(そんな場所ばっか)さっそく着手しました!




まず、ぜ~んぶ出します。
IMGP2742.jpg


冠婚葬祭用のバッグ&ベルトは即刻クローゼット行きです。
(2年ほど前に楽々パックで引っ越しをして、なぜかここにしまわれた品。
それに気づいていながら放置していた私)


そして棚板と内部を拭き、
スプレー缶やら収納ケースやらありとあらゆる物についたホコリも拭きます。


ちなみに写真に写っているスプレー缶の8割は靴用消臭スプレーです。


そんなに足が臭いのかって?


断じて違いますぅ~~~(^^;)


以前(10年近く前?)、社内販売で激安価格でケース買いしたものです。

買ったはいいけど、ほとんど使っていませんでした。

ケース買いしたら、おまけで同じスプレーのミニボトル(6缶)までつけてくれて・・・
(そんないらないって)


今度こそ捨てようと思っていたけど、最近ジム通いを始めた夫が使っているとのこと。

じゃあ、捨てたらもったいないわよね・・・

(スプレー缶をカラにして捨てるのも気が遠くなる作業だし)

というわけで今回も靴用消臭スプレーは持ち越し。



不要品を選別して捨て!
IMGP2743.jpg



棚板の幅を変えながら、あれこれ悩んで収納。
IMGP2746.jpg


とりあえず用途ごとに分けて収納しただけなので、
こんど収納ボックスなどを買って、こまごました物を整理し直す必要がありそうです。


でもひとまず不要な物を捨てて、何が入っているか把握できただけでも大きな前進。


だってヒール靴用のシリコン製インソールが3個もでてきたんですもの。
全部はがして洗って使えるタイプ。

自分が何を持っているか忘れちゃうから、靴を買うたびにインソールも買ってしまうんですね。


自分が何を持っているか、どこに何が入っているかを確認するためにも、
定期的に掃除するのが望ましいようです。


あたりまえ?


「汚れたら掃除する」から「汚れる前に掃除する」人になりたいものです。



↓beforeのカオスが見たかったわぁ~という方、応援クリックおねがいします!
ランキング
この記事のURL | 玄関まわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食器棚 引き出し(中央・左)
2008/09/25(Thu)
前回に引き続き、食器棚の引き出しをやります!

前回は3つあるうちの右側をやったので、今回は中央と左部分。
IMGP2716左



まず中央。
IMGP2700.jpg

しゃもじやスライサーなど、調理アイテムが放り込まれています。


引き出しをはずしてアルコールスプレーで拭き、紙ナプキンを敷いてみました。

<before>                           <after>
IMGP2706.jpg   IMGP2708.jpg



引き出しの周辺も拭きます。
<before>                           <after>
IMGP2703.jpg   IMGP2704.jpg


↑この部分は引き出しや扉で隠れている箇所なのに、なぜこんな汚れがつくのか本当に不思議。



もちろん、いらないものは捨て!
IMGP2712.jpg




スライサーを仕切りがわりに中央に置き、
右側に使用頻度の低い物、左側に使用頻度の高い物を分けて入れます。

<before>                           <after>
IMGP2700.jpg   IMGP2710.jpg



うん、取り出しやすくなりました。


今まで物を出すたびにガラガラとあてどなく引っかき回していた私。

「取り出しやすく仕舞いやすい」という整理整頓の鉄則を守れていなかった私。

整理した方が良いと分かっていたのに先延ばしにしていたズボラーな私。


昨日までの愚かな私よサヨウナラ・・・



なんて、ひたってる場合じゃなかった。

まだ左側の引き出しが残ってます。



ここはラップやホイルが入ってます。
IMGP2711.jpg



「何かに使えるかな?」と思案中だったラップの芯を使って、オーブンシートをコンパクトにまとめました。
<before>                           <after>
IMGP2713.jpg   IMGP2715.jpg



あと、使っていない食器にこまごました物を入れて一まとめにしました。

それから引き出しをあけるたびに引っかかってイラッとしていた
ジップロックの箱のフタを切りました。
(3秒の手間をおしんで、毎回イラッとするバカな私)


あ、もちろん引き出しと周囲もきれいに拭きましたよ!


<before>                           <after>
IMGP2711.jpg   IMGP2753.jpg



よしよしスッキリしたぞ。



↓応援クリックおねがいします!
  ポチッとしていただくと、翌平日ブログが更新されます。(そんな仕組みじゃない)
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食器棚 引き出し(右)
2008/09/24(Wed)
今日は食器棚の引き出し(赤丸部分)をやりま~す。

IMGP2716右



右半分が普段使いのお箸やカトラリー。 
IMGP2646.jpg


上にのっていたお箸箱やカトラリーケースをどけた状態。
IMGP2648.jpg


毎度のことながら、ここも容量オーバーです。

最近は引き出しを開けるたびにフォークなどが引っかかりガンッ!!と音をたてていました。(^^;


引き出しをはずしたら、奥にいろんな物が落ちていましたよ。 エヘッ(*^^*)
(可愛い子ぶってもダメ)
IMGP2649.jpg



いらないものは捨てます!(この他にもカトラリーをいくつか処分しました)
IMGP2650.jpg


これまたお約束の「いつか使うかも」と思い取っておいたラッピング用のリボン。
IMGP2675.jpg

本当に使えそうな物(写真上部)だけを残して、残り(写真下部)は捨て!


引き出しや周辺をアルコールスプレーでキレイに拭いてっと。
IMGP2655.jpg


<before>                           <after>
IMGP26561.jpg   IMGP2659.jpg


食事用のカトラリーは各5本×2セットもあるというのに、
ティースプーンだけはバラで3本(1本は洗ってる途中)しかないというアンバランスさ。
IMGP2663.jpg



必要な物だけ残します。
<before>                            <after>
IMGP2648.jpg   IMGP2667.jpg




最後にカトラリーケースをのせて終了!

<before>                           <after>
IMGP2646.jpg   IMGP2668.jpg


お箸は別にカトラリーケースを買って、ケースごと食卓に持ち出せるようにする予定です。


というわけで今は食器棚の片隅で待機中。
IMGP2718.jpg



コメント&↓応援クリックがゆるゆる大掃除の支えです。
↓ポチッおねがいします!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
下駄箱(中央)
2008/09/22(Mon)
会社員をやめてフリーランスになってからというもの、
毎年年末年始は仕事で大掃除どころではない私。

この3~4年、大掃除は夫に任せきりでした。(ご、ごめんよ~夫!)


大掃除の時期は天高く夫を持ち上げて、
これでもかと感謝の意を述べているので文句こそ言われませんが、
さすがに後ろめたくてね。


そんな夫の負担を少しでも軽くするべく、
今年は「のんびりゆるゆる大掃除計画」に参加します!





寒さに震え、あかぎれを作りながら慌てて大掃除をするのではなく、
早めに大掃除を始めて、忙しい師走に入る前に終わらせてしまいましょう!というこの企画。


師走になる前に家中の大掃除を終えられる自信は毛頭ありませんが、
できるところから始めたいと思います。


今日のターゲットは下駄箱・中央(赤丸部分)!

IMGP2617中


私と娘の靴がビッチリ入っています。
IMGP2618.jpg


とりあえず全部出してみたら、↓こんなにたくさん入ってました。
IMGP2622.jpg


いやん♪ 私ったら収納上手!



とか言ってる場合じゃなくて、いらない靴を選別して捨てます。
IMGP2628.jpg

<捨てた物>
スニーカー 1足(アウトレットで何となく買ったけど、やっぱりキツくて履かなかった)
ヒール靴  3足(履き倒したり、デザイン的に履けなくなったもの)


砂埃がいっぱいたまっているので、
IMGP2621.jpg


きれいに水拭きします。

<before>                           <after>
IMGP2619.jpg   IMGP2625.jpg


収納グッズも拭いて、乾いたら靴を収めます。
 IMGP2627赤丸


赤丸部分はサイズが合わなくなった靴やボロくて履かなさそうな靴が入っています。

(在宅で仕事をするようになったら、めったにヒールを履かなくなったせいか
足のサイズが1センチ大きくなりました・汗)


履かない靴は捨てなさい!って怒らないで~~ ( ^人^;)

履かなさそうだけど残したものは
婚礼用、葬儀用、お気に入りのゴールドのサンダル、茶色のパンプス、浴衣の下駄です。

どれも頑張れば(?)履けないことはないし、捨ててしまって急に必要になっても困るので
買い換えるまでキープしておきます。



<before>                          <after>
IMGP2618.jpg   IMGP2627.jpg



うん、スッキリしました。


これ以上くつは増やしませんよ! 

何かを買ったら何かを捨てる。 捨てられないなら買わない!


収納にあった量をキープすることが大切ですね。


↓大掃除がんばれ~! の応援クリックおねがいします!
ランキング
この記事のURL | 玄関まわり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
洗面台下
2008/09/19(Fri)
もうずいぶん前から「片づけなきゃ~」と思い続けていた場所。


それは洗面台下です。
IMGP2629.jpg


詰め替え用のストック品やら、化粧品、掃除用&買い置き歯ブラシ、静電気防止スプレー、
はては子供のシャボン玉まで・・・

把握しきれないほどのものが詰め込まれて、日々雪崩が発生しています。


はじめはちゃんと整理されていたのに・・・

物が増えて「あら、入らないわ」と思った物をとりあえず上に積み重ねて置いたのが運の尽き。

気づくと収拾のつかない状態になっていました。



そこで「ゆるゆる大掃除計画」第一弾!として、ようやく懸案のこの場所に着手しました。



まずは物をぜ~んぶ出して、セスキスプレーで拭きます。
IMGP2631.jpg



↓化粧ブラシ立ての底の汚れだってキレイにしますよ!

<before>                          <after>
( 水&メラミンスポンジでこすったけど落ちず・・・)  (重曹を振りかけてこすったらピカピカに!)
IMGP2632.jpg  IMGP2633.jpg



いらない物は捨て!
IMGP2635.jpg 

(左から)
・シャボン玉など(新品のシャボン玉があったので、古いのは処分)
・いつ買ったか記憶にないくらい古い(10年物?)おそうじ用のマイペット
・香水(子供が産まれてから使わなくなった)
・ここ1年使わなかった化粧品の類。


入りきらないストック品はリビングの床下へ移動。



必要な物だけ元に戻してお片付け&お掃除 終了!!
IMGP2634.jpg


<before>                           <after>
IMGP2629.jpg   IMGP2634.jpg



これでもう雪崩に悩まされなくてすむわ。 感涙(;_;)

泣くくらいなら早くやれば良かっただろうって?

それができないのが、ズボラ-の悲しいサガなのよ。(遠い目)


このとき両開きの扉部分についている棚もやりたかったのですが、
時間切れのため翌日に回すことに。


・・・と思っていたのですが、保育園から帰宅した娘が整理された洗面台下を見て

「キレイになってる! わたしもやりたい!」というのでお願いしました。


掃除前に写真をとるよう強要されたのでパチリ。
IMGP2644.jpg


↓こういう黒ずみやらホコリをセスキスプレー&ウエスで拭いてもらいました。
IMGP2643.jpg


しばらくして「おわったよ~♪」と言い残し、シャボン玉遊びに興ずる娘。


案の定、拭き残しだらけ(-_-;)

ま、まぁ・・・深追いするとお掃除嫌いになっちゃうからね・・・

できる範囲でいいのよ、できる範囲で・・・




結局、お夕飯の支度をしなきゃならない忙しい時間帯に私が残りを仕上げるはめに。(T△T)



いいの、いいの・・・ 気長に「おそうじしたい!」という子供の気持ちを育むわ・・・


母さんだって、30ん年かかったんだもの・・・ (T。T)


<after1>                            <after2>
IMGP2634.jpg    IMGP2647.jpg


(扉部分の棚にあった不要品を捨て、わずかながらスッキリしました)



↓めげるなトム! の応援クリックおねがいします!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(携帯電話)
2008/09/18(Thu)
今日は使わなくなった携帯電話2台+電池パック1個を処分しました。

IMGP2586.jpg


子供のオモチャ用に・・・と取っておいたり、もらったりした電話です。

今回私が携帯を買い換えて、使わなくなった方を娘が欲しいと言うので、
古い2台を処分させました。

電池パックは2年以上(だったかな?)同じ携帯を使用すると、
無料で新しい電池パックをもらえます。

もらった時に古い電池パックを返却するための封筒がついていたのに放置。
今回ようやく処分することとあいなりました。


最寄りのDocomoショップへ行き、「処分したいんですけど・・・」と言うと引き取ってくれます。

一応機種確認のうえ、1台ずつ
「回収後データは消滅します。いいですか?」みたいな確認書にサインします。

そして最後にパンチのような器具で携帯電話にバッチンバチンと穴を開けられ、回収手続き終了です。

データが入っている携帯電話を一般ゴミとして捨てるのは何だか不安だったので、
ちゃんと処分してもらえてホッとしました!


↓今日もがんばって処分してるね~と思ってくださった方も、
ゆるゆる大掃除はいつ始めるんだ!と思った方も、応援クリックおねがいします ^^;)
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008/09/17(Wed)
お菓子を食べ終わって缶が空きました。

IMGP2593.jpg


もうやみくもに「いつか使うかも・・・」と取っておくことはしません。

「使い道はあるか??」と即座に決断します。
(と言っても実際カンの資源回収は週1なので、多少猶予はありました)


ムムム・・・と頭をひねって思いつきましたよ。


食器棚の中の薬(↓赤丸部分)を整理しよう!
IMGP2594.jpg


基本的にサプリメントをのぞく薬類は夫婦の寝室に置いています。
そして風邪をひいた・・・ お腹がくだった・・・というときだけ
必要な薬を持ってきて、食器棚のこの場所に置いておきます。


処方されて飲み残した薬(主に娘のもの)を、
IMGP2596.jpg


薬局でもらった薬の説明書とともに缶にしまいます。
IMGP2597.jpg


服用するときは、必ず医師の判断を仰ぎましょう!素人判断は危険です。

今回娘が熱を出したので薬の説明書を持って病院へ行きました。
医師に「このお薬が余ってるんですが・・・」と言うと
「じゃあ、今回はその薬を飲ませてください」と言われ、お薬代が浮きました♪


↓古い飲み薬や塗り薬は捨て!
IMGP2603.jpg


↓結局食器棚に入れておく必要があるのは、これらのサプリだけでした。
IMGP2600.jpg


↓娘の薬(緑の缶)、私の花粉症の薬(白ビニール。今年の余りを来年に流用予定)
今は飲んでいない風邪薬や整腸剤は2階の寝室へ移動。
IMGP2601.jpg





↓寝室の薬棚。
IMGP2607.jpg

IMGP2608.jpg




あいかわらず我が家はどこもかしこも目一杯ものが詰め込まれています。


↓「いつか使う」と思って取っておいた箱を捨て!
 (兄の結婚式の引き出物の箱なので、かれこれ6年半放置)
IMGP2611.jpg



↓期限切れの薬も捨て!
(期限が書いていない時代の代物まで出てきました 怖)
IMGP2613.jpg



無事、キッチンから持ってきた薬がおさまりました。

<before>
IMGP2607.jpg


<after>
IMGP2612.jpg



<before>
IMGP2608.jpg


<after>
IMGP2609.jpg



ここは捨て/増えがプラス・マイナスゼロなので、見た目はたいして変わりませんね。

でもキッチン↓はスッキリしました♪



       <キッチン before>          →         <キッチン after>
IMGP2594.jpg  IMGP2604.jpg


↓ランキングに参加しています。
未熟者の私に激励のクリックをおねがいします!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(ユニクロの服)
2008/09/16(Tue)
決意表明だけでは何なので、本日2回目の投稿です。


9月はユニクロのリサイクル月間だそうです。

ユニクロで購入した全商品(洗濯済みであること!)が対象ですって。

さっそくフリマ出品用ボックスからユニクロの服を2着、
冬物衣装ケースから1着を引っ張りだしリサイクルに出すことにしました。

フリマ出品用ボックスとは、もう使わないけど捨てるのももったいないという物を入れています。

でもこれといって出店予定はないし、売れるとも限らないし、
メーカーに返してちゃんとリサイクルしてもらるならその方がいい気がして。


処分するのは薄汚れた白いフリースと、安物買いの銭失いカーディガン、
ウエスト無理めなワイドパンツの3点。
IMGP2615.jpg





本来フリースは処分するつもりはなかったんです。
完全に部屋着なので多少薄汚れててもいっかーと開き直って着てました。
でもこのみすぼらしい格好ってどうよ?と常に疑問を感じていたので処分することに。


汚部屋を片づけて小ぎれいな部屋着を着る。
そんなステキな奥様をめざすわ♪


リサイクルしたいユニクロ商品は、お店へ直接持って行くと回収してくれます。

レジへ行って「リサイクルお願いしたいんですけど」と言ったら
「はい、ありがとうございます」ってな具合で引き取ってくれました。

メーカーが責任を持ってリサイクルしてくれるって、うれしいサービスですね!

薄汚いフリースを処分した足で、新しいフリースを物色して帰ってきた私♪

リサイクルのために客がもう一度店を訪れ、そのついでに新商品を買ってくれるかもしれない。
この循環ってメーカーにとってもメリットがありそうだから、
色んなメーカーでリサイクル活動を実践してくれたらいいのにな~


↓いつも応援クリックありがとうございます!
 押していただけるとヤル気が出ます。コメントをいただけるともっとヤル気が出ます!!
ランキング

この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
決意表明
2008/09/16(Tue)
ブログを初めて丸2ヵ月。

熱しやすく冷めやすい、三日坊主を地でいく私が
どうにかこうにか奇跡的にブログ&お片付けを続けられています。

この夏のゲリラ豪雨や長雨は、
私がやり慣れないお掃除&お片付けをしているせいなんじゃないか・・・とさえ思えてくるほどです。


ここまで続けてこられたのも、ひとえに当ブログを訪問してくださる皆様のおかげです!

コメントをいただいたり、ランキングの応援クリックをいただいたり、
カウンターを踏んでいただくだけでも大きな励みになります。

これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!!




さて突然ですが、私が尊敬してやまないお掃除業界のカリスマおそうじペコ様
満を持して「のんびりゆるゆる大掃除計画 2008」を始動されました!



これは私がブログを始めるきっかけにもなった、お掃除ブログ界の一大イベントです。

今年は私も参加いたします!


その決意の表れとして(?)テンプレート&タイトルをマイナーチェンジしてみました。

テンプレートは気持ち明るめに。

タイトルは「キレイ好きと呼ばれたい・・・」から「キレイ好きと呼ばれたい」に変更しました。

え? どこが変わったかって??


「・・・(3点リーダー)」がなくなったんですよ!


この「・・・」には、
「キレイ好きと呼ばれたい・・・でも・・・お片付け&ブログなんて、私にはとうてい続けられないわよね・・・」
という後ろ向きな姿勢がにじみ出ていました。

でもこうしてブログを継続することができて「キレイ好きと呼ばれたい!!!」という思いが強くなったので、
「・・・(3点リーダー)」とはおさらばです。

(さすがに「!!!」は気合いが空回りしそうなので、タイトルには入れませんでした ^^;)


これからも気を緩めず家中お掃除&お片付けしまくります!!


↓ランキングに参加しています。
お掃除がんばれ!の気持ちや、 私も「大掃除計画」に参加するぞ!の気合いをこめて
応援クリックおねがいします!
ランキング


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スポンジワイプ
2008/09/12(Fri)
おそうじペコさんの記事で紹介されていた吸水性抜群のスポンジワイプ。

キッチンでの水切りマットや食器・台拭きとしてフキンがわりにもなり、
洗面シンクまわりの水滴を取ったりおしぼりとしても使えます。
そのうえ使い終わって土に還せば、
土壌微生物により100%分解されて地球に還元されるという優れもの!

これいいかも~と、すぐに買いに走りました。


うふふ、かわいい♪
IMGP2349.jpg


購入したのは7月ですが、それから1ヵ月放置していました。
なぜなら・・・


もったいなくて使えなかったんです。(バカ)


でもね、1枚500円くらいするんですよ。


雑巾や台ふきは古くなったハンドタオルを流用しているわが家。

いきなり新品!しかも500円なんて・・・もったいないよぅ(;_;)

うまく使いこなせずカビさせてしまうかもしれないし。


しかもペコさんのように洗面台の拭き掃除にも使いたいし、キッチンの水滴取りにも使いたい・・・

もう1枚買う? そんな贅沢な!

先にキッチンでためして汚れたら洗面所におろす?

あぁ、でもキッチンはスペースの都合上、ワイプを半分にカットして使いたい。

でもそれじゃあ、せっかくの可愛い柄が・・・


なんて日々悩んでいました。


そんなとき、別の雑貨屋さんで3枚420円のスポンジワイプを発見!
IMGP2414.jpg


オシャレ度は低いけど、1枚あたり140円なら遠慮なく切れるし思い切り使えます。

というわけでリーズナブルな方で慣れてから、オサレなワイプを使いこなしたいと思います。

かれこれ1ヵ月くらい快適に使ってます♪

なかなかくたびれないのでオサレな方を使うのはいつのこと?という気もするけど、
いつか必ず使うのでこれはムダな買い物じゃないのよ~~!
(誰に言い訳?)


高いよね~かわいくて使えないよね~という方も、使ってなんぼじゃ!という方も
↓応援クリックおねがいします!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンディーモップ
2008/09/11(Thu)
1階用に使い捨てのハンディーモップを買いました。
IMGP2571.jpg


基本的に物を捨てることに罪悪感を感じるタイプなので、使い捨てって抵抗があります。
だからこれまで色々試したんです。でも・・・

1)雑巾      → 雑巾を濡らして絞り、最後に洗うのは面倒
2)レンタルモップ→ 返却(汚れたら宅急便に回収してもらう)が面倒
3)洗えるモップ → 洗うのが面倒


というわけで使い捨てモップの購入を決断しました。(大げさ)

まぁ、ズボラーとしては当然の結論に至ったまでです。
(ムダに長い道のりでした・・・)


これならホコリを見つけたら、ささ~っと一なでするだけです。
IMGP2572.jpg


パッケージに
「モップが汚れてきたら、最後にサッシなど汚れのひどい場所を掃除してから捨てれば
ムダがありません」みたいなことが書いてありました。

なるほどね~、それなら罪悪感も少し薄れるしサッシの掃除も定期的にできていいかもね。



保管場所は、すぐに取り出せ、かつ目立たない場所。
IMGP2516_1.jpg


アイビーの造花(造葉か?)をどかすと中にはモップ!
IMGP2574.jpg


遠目には分からないでしょ♪
IMGP2573.jpg


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マガジンラック
2008/09/10(Wed)
ソファ横のマガジンラックをのぞいたら、けっこう雑誌がたまっていたので処分することにしました。
IMGP2518.jpg


引っ越し前は本棚があったので、その1段分を雑誌スペースにしていました。
1冊に1~2つくらいは読み返したい記事があるので、スペースが許す限り保管していたんです。

もちろん(!?)それらの雑誌を読み返すことはほとんどありませんでした・・・(^^;

引っ越しのとき思い切って本棚を処分することにして、雑誌の山はすべて処分しました。

積もり積もった雑誌は岩のように重く、泣きそうでした。

以来雑誌はシーズンが終わったら即捨てるようにしています。


今回処分するのはこの4冊。
IMGP2575.jpg


ファッションページはシーズンが過ぎたので捨てても構わないのですが、
特集記事の中にはレシピやレストラン情報、旅行ガイドなど
「読み返したいかも・・・」というものもあります。


そういう記事だけバーファイルに入れて保管。
IMGP2576.jpg


4冊あった雑誌が、バーファイル1つにまとまりました!


このバーファイルは色んな色があるので、カテゴリー別に分類することもでき便利です。

でもA4サイズだとカバー部分の縦はピッタリなのに横がはみ出てしまうのが難点。

切り抜いた雑誌をさらにカバーの幅に合わせてカットする?

ズボラーの私には無理でしょうな。

A3サイズを買って、カバーの横幅をカットして使おうかな・・・と思案中です。


↓押していただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買ったもの(マグカップ)
2008/09/09(Tue)
まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、お店のディスプレーなどはスッカリ秋模様ですね。

先日、閉店セールの雑貨屋さんをのぞいたとき、
大好きなモスグリーン色のマグカップと出会ってしまいました。

でもマグカップなら足りてるし、お片付けのためにも物を増やしちゃダメ~~(>。<)ノ
と、心を鬼にして後ろ髪をグイグイ引かれながら帰ってきました。

でもでもどうしても忘れられず、仕事中も
「あの色やっぱり好きだな~、あのカップでカフェオレとか飲んだら和むし美味しそうだな~」
なんて気もそぞろ。

ちっとも仕事がはかどらないので、仕方なく(?)買いに行きました。


たった300円で幸せ気分♪
IMGP2528.jpg


本当に好きなんです、この手の色。(*^^*)


ソファもモスグリーン。
IMGP2519.jpg
(このイケてない柄のカバーは、汚れ隠しのための大判マルチタオル。 早く変えたいよぅ・・・)


これ以上家の中の物を増やさないと決めたので、代わりに捨てる物を探しました。


可愛いし「何かに使えそう」と思って、つい取って置いてしまうジャムの小ビン。
IMGP2523.jpg


食器棚のあちらこちらのデッドスペースに、たくさん置かれていました。

全部集めて処分!


何かいい使いみちがあったら教えてくださ~い♪


「何かに使える」って気持ちわかるわぁ~という方も、捨て捨て名人も、
↓応援クリックおねがいします!
ランキング

この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
魚焼きグリル
2008/09/08(Mon)
雑貨屋さんをブラブラしていたら、可愛い布巾があったので思わず購入してしまいました。
IMGP2155.jpg

1枚300円なり。 食器拭き用に使います。

今までの私はこういう消耗品にお金をかけるタイプではなかったのですが、
お掃除やお片付けを意識的にするようになって少し変化がありました。


お気に入りのツールがあると、家事をするテンションがあがるんですね。

それにきれいにした場所には、少し小洒落たものを置きたくなるんです。


これまでは雑貨屋さんのオシャレなゴム手袋とか、柔軟剤とか
可愛いけど、こんな高いもの誰がわざわざ買うの?と思ってました。


でも今はその気持ちが少し理解できます。


ちょっとした贅沢で家事が楽しくなるなら、安いものですね!



さて、本題。

新しい布巾を買ったので、古いものが不要になりました。

ウエスや雑巾は山ほどあるので、古い布巾は最後に一働きしてもらって処分します。


ターゲットは今朝サンマを焼いた魚焼きグリルの中です。

IMGP2545.jpg


正直、グリルの中なんて掃除したことがありません。

でも、魚を焼いてると、プシュッ!ブシュ-ッ!と、結構油の飛ぶ音が聞こえるんですよね。


普通は毎回ふくもの??


全体に重曹スプレーを吹き付けて、使い古しの布巾と割りばしを駆使して拭きます。
IMGP2559.jpg


軽くひとふきしただけで↓この状態。
IMGP2560.jpg



途中でメラミンスポンジも投入して拭くこと30分。


<before>
IMGP2546.jpg

<after>
IMGP2564.jpg

<before>
IMGP2550.jpg

<after>
IMGP2565.jpg


<before>
IMGP2552.jpg

<after>
IMGP2567.jpg


なかなか汚れの落ちない所は潔く(?)あきらめ、掃除終了。

ムキになって力尽き「もうこんなところ二度と掃除するもんか!!」となっては元も子もありません。

深追いは禁物です。

私の場合、今度リベンジしてやる!くらいのところでやめるのが、長続きするコツのような気がします。


「グリルの中なんて拭いたことない」という方も、「毎回拭くに決まってるでしょ!」という方も
↓応援クリックおねがいします。
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウエス作り
2008/09/05(Fri)
先日の記事にあるとおり、「まだ着れるし…」と思ってなかなか手放せない服などを処分するために
フリーマーケットに参加するべく申し込みをしました。


しかし希望者多数ということで、残念ながら今回は参加できないとのこと(;_;)


でも出店するつもりで服を選別しているときに気づいたんです。

「こんなに着古した服、買ってもらえるかなぁ~」と思うような服が多いということに。

ベーシックな服が多いので、デザイン的にはまだまだ着れるのに着ていない。

なぜなら… かすかにヨレヨレ感がただよっていたので、
無意識のうちに新しい服に手が伸びてしまっていたんですね。


段ボール一箱分の古着をもう一度タンスに戻す気にもなれず、
とりあえずTシャツやカットソーをジョキジョキ切って、使い捨て雑巾(ウエス)を作りました。

<before>
IMGP2542.jpg

<after>
IMGP2544.jpg


このウエスはキッチン、トイレ、洗面所などに置いて、拭き掃除に使います。


一度手放す気になった服なので、あっさりと処分することができました!


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リビングの床下収納
2008/09/04(Thu)
わが家の床下収納は、リビング、ダイニング、キッチンの3個所にあります。

今日はその中でも一番広いリビングの床下収納を整理&掃除しました。

IMGP2534.jpg

リビングの下に円形の収納用ターンテーブルのようなものが入っています。

写真の左半分、白い弧の字型の部分がその一部です。

この円形の収納台はグルグル回せるようになっていて、かなりたくさんの物を収納できます。

それをいいことに空いているスペースに次々といろんな物を収納していたので、
どこに何があるかだんだん分からなくなってしまいました。


おかげで欲しいものがある時は、台をぐるぐるグルグル回して探すハメに…


円形の収納台は2つに仕切られているので、
半円にキッチン用品(ホットプレートやホームベーカリー、食料品ストックなど)、
もう半円に掃除用品(掃除機、バケツ、換気扇フィルター、日用品ストックなど)をまとめることにします。


とりあえず半円分の荷物を出してみました。
IMGP2536.jpg
(おぉ~、こんなにたくさん!)

台に少しカビがはえていたので、アルコールスプレーで拭きました。
IMGP2537.jpg


必要なものだけしまったら、もう半分の荷物を出します。
IMGP2538.jpg
(出てくる出てくる。。。)

同様に拭き掃除をして、不要な物は捨てます。


食品と日用品のストックはまとめてチェックできるよう、一個所に集めました。
IMGP2539.jpg


買い物前に一目でストックを確認できるようになったので、ムダ買い&買い忘れがなくなるはず!!


空き箱や不要品を処分したら、ずいぶんスッキリしました。

7割収納になったので、これ以上ものを増やさないよう努力したいと思います!



↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピクルス
2008/09/03(Wed)
先日、冷蔵庫に大量にあったキュウリを整理するためにピクルスを作りました。

IMGP2457.jpg


実家でちょうどいい大きさのビンをもらえたので、夜帰宅してからイソイソと漬け汁を用意した私。

さあビンに詰めるぞーっ!という段階になって、レシピをよく見ると…


「キュウリは洗って切り、塩水に一晩下漬けする

と、書いてあるではありませんか! (ノд・。) アチャー


ノリノリで作業を始めて一気に片づけるつもりだったのにぃ…


翌朝無事に漬けて1週間寝かせ、ようやく食べ頃になりました。


暑さが戻ってきたので、酸っぱい物が美味しいです。


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗面所の小引き出し
2008/09/02(Tue)
洗面所の小引き出し(赤丸部分)を整理しました。
(見える場所を先に片づけろ!というのはナシでお願いします)
IMGP2458.jpg


IMGP2459.jpg
あぁぁ、詰め込んでます。ひどいですね…


旅先で集めたシャワーキャップが異常に場所をとっています。
IMGP2461.jpg


これはシャワーキャップとして使用することはほとんどないのですが、
子供のリュックサックのレインカバーにしたり、旅行のとき靴を入れたりするのに便利なのでもらってきます。


「いつか使う」の「いつか」が具体的にイメージできるので、
とりあえずかさばる外袋を捨てて、空いているポーチに一まとめにして出番を待ちます。
IMGP2463.jpg



それから試供品。
IMGP2464.jpg

もらったら、なるべくすぐ使うよう心掛けているのですが、油断するとたまってしまいます。


目につく所(洗面台正面の棚)に移して、近日中に消費しましょう。
IMGP2473.jpg



↓これはローションパック用のシートです。
IMGP2465.jpg

10ん年くらい前に買った気がします。
こんなところにしまいこんでたら使わないのも当然ですね。

たいして保湿が必要とは思えない10代に購入した品。

この引き出しは年に一回くらいは見直しをしてたので、
そのたびに「あ~ローションパックね~ 今度やろう」と思ってずっと保管してました。
年々必要性が増すので捨てられず… でも使わず。 バカですね(^^;

圧縮されたシートなので虫がわくとも思えず、別段劣化は見られないので、
ふだん使う化粧水用コットン容器にうつして早めに消費しようと思います。
IMGP2469.jpg


古くなった化粧品や、「またいつか使うかも…」という漠然として理由だけで保管していたものは
すべて捨てました。
IMGP2471.jpg

      before            →                    after
IMGP2459.jpg               IMGP2470.jpg


↓押していただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DVD
2008/09/01(Mon)
ここ数ヵ月テレビの真ん前に陣取っていたDVDをやっと片づけることにしました。
IMGP2514.jpg

そんなもの、さっさとしまえばいいのに…とお思いでしょ?

でも、このDVDは友人からの借り物なんです。

早く観て返さないといけないんです(数ヵ月放置してたクセに…)。

しまいこんで忘れたらいけないんです。

第一、DVDボードの中は満杯でこれ以上入りません(これが一番の原因 ^^;)。

だから、ずっと出しっぱなしにしていました。



なぜなかなか観る時間が取れなかったかと言うと、
DVDが↓これだからです。

24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
(2007/11/22)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る



私的には一気に見ないといけない作品。

ストーリーの先が気になってしまうので、
今日は時間がないので1話だけ見よう…というわけにはいかないんです。

5月に半分ちょっと(14/24話)見終わったところで仕事の依頼が入ってしまい、
そのまま数ヵ月経過。

今日ようやく丸1日休みが取れたので、残っていた10話分を消化しました。
(週末は夫と娘がいるので、一人で没頭して観るわけにはいかないんです)


というわけで、ようやくテレビ前が片付きました。


      before      →                   after
IMGP2514.jpg   IMGP2516.jpg


世間的には片づけと呼べないほど小さな変化ですが、
私的には8時間弱かかった大仕事だったんです (^^;

ようやく「あ~DVD早く観なきゃ~、返さなきゃ~~」というプレッシャーから解放されます。



↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
