--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玄関の荷物
2008/08/29(Fri)
1週間前、頂き物のメロンが届いてから玄関はずっとこの状態でした。

IMGP2511.jpg

メロンは5個のうち2個はおすそわけして、
あと3個どうしよ~、涼しいから玄関に置いておけばいいや~ってな具合で
結構なスペースを占領してました。

昨日今日と暑さが戻ってきたので、慌てて冷蔵庫へ2個移動。
IMGP2512.jpg



入りきらなかったもう1個は、半分をお昼ご飯代わりに無理やり消費。(残り半分は野菜室)
IMGP2510.jpg



困ったことに夫はメロンが「嫌い」なんですよ。
私も年に1回食べれば十分なんですけどね。

我が家でメロンに食いつくのは5歳の娘だけ。

頑張って消費してもらいましょう。

お母さんも手伝うからさ!


ついでに夫が玄関に出しっぱなしにしていたジム用の靴も、靴箱に収納しました。

ずっと邪魔だったんですけど、この靴はいつになったら片付けるのかな~?と見守っていたんです。

結局出しっぱなしのまま4ヵ月放置・・・というか、玄関の片隅を定位置にしてしまった模様。
週2くらいの頻度でジムへ行くのですが、帰ってくると律儀にこの場所に戻す夫。

昔は物を出しっぱなしにするような人じゃなかったんですけどね~

散らかしてばかりいた私に汚染されてしまったみたいです。(T。T)


とりあえず幅半分くらいを占領していた荷物を片付け、
玄関がすっきりしました。


      before       →                   after
IMGP2511.jpg    IMGP2517.jpg



↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 玄関まわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
処分したもの(洋服)
2008/08/28(Thu)
地元の情報誌を見ていたら「フリーマーケット出店希望者募集中」の文字が!

来月最寄りの駅前広場で開催されるらしいです。

早速、申し込みました。

まだ出店許可の連絡はきてないけど、とりあえず出品できそうな洋服をピックアップ。

いろいろ処分しているつもりでも「また気が向いたら着れるし」という服がたくさん出てきました。

いつでも着れそうなベーシックなデザインだったり(でも実際は何年も着てない)、
-3キロダイエットすれば着られるかつてのお気に入りアイテムだったり。

捨てるのはしのびないけど、誰かが代わりに着てくれるなら手放せます。

IMGP2505.jpg
IMGP2507.jpg


ギュウギュウのタンス。
IMGP2504.jpg


先日のクローゼット整理に続き、タンスの中も7割収納をめざします。



↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トイレの片づけ
2008/08/27(Wed)
今日はトイレの片づけ。
IMGP2501.jpg



↓トイレットペーパーホルダーを投入してみました。
IMGP2476.jpg


お掃除の邪魔になるので付けてなかったんです。

でも棚の上のペーパーを取れない幼児(娘)に
「かみがな~~~~~~い!」とイチイチ呼び出されるがイヤでつけることに。


300円均一で買いました。

よく見ると裁断や縫製が雑なんだけど、レースがあしらわれていてパッと見ステキでしょ?


あと棚の上にある籐のサニタリーBOXの中も整理しました。
先日フタを開けたら雪崩が起こったもので…

サニタリーボックスは、↓こんな風にフタ付きのカゴを横にして使っています。
IMGP2503.jpg




↓押していただけるとお片付けに精が出ます!
ランキング
この記事のURL | トイレ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
玄関の外まわり
2008/08/26(Tue)
少し前から帰宅するたびに玄関扉の汚れが気になっていました。

こういう格子部分に汚れがたまるんですね。
IMGP2490.jpg


先月、重曹スプレーと雑巾で一生懸命ふいたのに…

格子だらけで拭くの面倒なのに…

IMGP2493.jpg


なげいても仕方ないので雨上がりの今日、汚れが緩んでいるうちに拭くことにしました。

今回使ったのは濡らして絞ったマイクロファイバークロス。


じゅうぶんキレイになりました。
IMGP2492.jpg




それから近所の奥様が玄関前の掃き掃除をしていたので、ついでに私もやっておくことにしました。


雨上がりって、花びらがいっぱい落ちてるんですよね。
IMGP2494.jpg  IMGP2495.jpg


以前は「晴れて乾いたら、風が吹いて飛んでいくといいな~」なんて思ってました。(なんて他力本願)


そのころ使っていたお掃除道具は、柄の長いホウキと一般的な手で持つチリトリ。

物置の中にバラバラに放り込まれていたので、かがんで取るのも面倒だし、
ホウキの柄が長すぎて、集めたゴミをうまくチリトリに入れられないのもイヤでした。


上で書いた近所の奥様が先日↓このホウキ&ちりとりセットを使っているのを見て
「これだわ!」と早速購入。
IMGP2496.jpg

ホウキとチリトリの柄の長さが同じなで、
サッとゴミを拾う感覚で掃除ができ、とても使いやすいです。

このセットは物置の一番手前に置くようにしたので、いつでもサッと取り出せます。

以来、気づいた時にちょっと掃き掃除をするようになりました♪


道具って大切よね、と思ってくれた方はポチッと応援お願いします↓
ランキング
この記事のURL | 玄関まわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
捨てたもの (つめ切り)
2008/08/25(Mon)
IMGP2483.jpg
先週の金曜に買ったつめ切りを処分しました。

久しぶりに高いヒール靴を履いたせいか、出先でつま先が痛くて痛くてどうしようもなくなり
コンビニにかけこんで買ったものです。

少し伸びたツメを切れば、少しは痛みが和らぐかと思って(あまり効果なかったけど)。

お値段は248円とかだったかな?

これまでの私なら「まだ使えるし」とか「いつか使うかもしれないし」と、
どこかにしまいこんでいたでしょう。

でも、まだ使えるけど「きっともう使わない」し、
いつか使う可能性もゼロではないけど「その『いつか』はきっと来ない」ので
思い切って捨てました。

家の中にはそんな「まだ使える」「いつか使うかも」と思ってしまい込んだ物がたくさんあります。


物を捨てるという行為は何だか後ろめたくて苦手だけど、
使わないのに取って置いても仕方がないと割り切って、どんどん処分していこうと思います。

今回処分したのは小さい「つめ切り」でしたが、私にとっては大きな一歩なのです。


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
へり部分の掃除
2008/08/22(Fri)
お掃除ブログのカリスマ、おそうじペコさんの記事を読んでヤル気がムクムク。

さっそく私もドアやクローゼットの上の出っ張り部分を拭こう!
と思ったのですが、まったく手が届きませんでした… (ノд・。)

やはりこの部分はモップに任せることにして。。。


そのかわりに床と壁の間にある↓こういう出っ張り? へりの部分を
マイクロファイバークロスで拭きまくりました。
IMGP2443.jpg


こういう部分って家中にあるんですよね。

飾りのつもり? 何なんでしょう? 

ホコリがたまって嫌なんですけど…
IMGP2444.jpg


(キャーーッ! 積もりすぎじゃない? 恥)


うちのマイクロファイバークロスは濃い青色なので、
「ペコ師匠のように薄い色の雑巾の方が、汚れがよく見えて達成感があるかな~」
なんて思って拭き始めたのですが…

IMGP2447.jpg



心配無用でした。(--;

50センチほど一拭きしただけで、このホコリ。

達成感ありまくりです。


IMGP2452.jpg


写真に写ってる以外にも、無数の綿ぼこりが部屋に散りました。

今日の床掃除はクイックルでなく、モップがけにしないとホコリが取りきれないな~

(あくまでも掃除機を出すのが面倒な私)

やっぱり、こういう出っ張り部分もちゃんと拭かないとダメなんですね。


ヤル気をくれたおそうじペコ様、ありがとうございました!


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
窓まわり
2008/08/21(Thu)
寝室のレースのカーテンを1年8ヵ月ぶりに洗いました。

IMGP2364.jpg


結露やら吹き込んだ雨水やらでカビてます。
汚いですねぇ…

洗濯機に漂白剤を投入し、しばしつけ置き洗い。

その間に網戸を洗います。
白く洗ったカーテンに網戸の汚れがついたら悲しいですからね。

天気が良かったので、網戸は外して庭でジャブジャブ水洗い。


あ…
IMGP2373.jpg


サッシも激しく汚れてます。


ヤル気だけはあったので、以前100均でサッシ用の掃除機ノズルを購入してありました。
(そして放置していました…)
IMGP2368.jpg


当たり前かもしれませんが、窓もサッシから外れるんですね。
初めて外しました。
IMGP2375.jpg


窓の重なる中央部分に土? 砂?が山盛りたまってます。
IMGP2377.jpg


それをサッシ用ノズルで吸って、
IMGP2378.jpg


これまた100均で購入済みのハケで水洗いします。
IMGP2380.jpg


歯ブラシやマンゴーカットスポンジ(スポンジの表面をマンゴーの用にマス目状にカットしたもの)より
簡単に汚れがかき出せます。


簡単にキレイになるって嬉しいですね。
こんなに簡単なら、ズボラーの私でも気軽にサッシ掃除ができます。


<before>
IMGP2374.jpg

<after>
IMGP2385.jpg

ハケを水につけて汚れを流すだけで、隅のほうまでこんなにキレイ♪
(一番隅の黒い部分は、汚れではなくゴムパッキンのようなものです)


最後に雑巾で水気を取れば完ぺき。
IMGP2383.jpg



それでは窓を戻して…



あれ…?



ヨイショッ!



… (--;



どうしよう… 重いんですけど…



外すときはサッシから1センチくらい窓を浮かせて降ろすだけですが、
戻す時はサッシまで15センチくらい持ち上げないといけなかったんです。


予想GUYです。


IMGP2376.jpg

夫が帰宅する夜まで、この状態で過ごすのか??



気合いで持ち上げました。

母ちゃんは力持ちなんです。

腕立て伏せは1回もできませんが、
子供を抱きながら、ビール24缶ケースを小脇に抱えて運ぶ女です。


でも窓は落として割ったら一大事だし、
正直一人じゃ無理かもと、ちょっと冷や汗ものでした。

こんど窓を外すなら、夫がいる時にしよう…


無事に窓がサッシに収まったら、新聞で窓ふき。

新聞で窓をふくのは、↓この本で知った技。

ドイツ流 居心地のいい家事整理術 (幻冬舎文庫)ドイツ流 居心地のいい家事整理術 (幻冬舎文庫)
(2006/06)
沖 幸子

商品詳細を見る



新聞のインクが汚れを分解して、ツヤまで出してくれるんですって。

塗れ新聞でクルクルと汚れを落とし、乾いた新聞でから拭き。
本当にピカピカになりました。



これでやっとカーテンがかけられる…



と思ったらまだ…
IMGP2393.jpg


サッシ掃除でベランダが水びたし&泥だらけ。


水をまいてスポンジでこすり、最後に水をまいて…


完了!
IMGP2397.jpg



キレイになったカーテンをかけて無事お掃除完了しました。
IMGP2389.jpg



ハケのおかげでサッシ掃除のハードルは下がったけど、
窓周辺全部やるとなるとやっぱり腰が重くなるなぁ…

窓は窓、サッシはサッシと日を分けてやった方が精神的に楽かなぁ。

あまり気負わず、続けられる方法を見つけたいと思います。


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 寝室 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クレジットカードの明細
2008/08/20(Wed)
クレジットカードの明細がうまく管理できてなかったので収納方法を改善してみました。

以前は↓こんな風にカード別にクリアファイルに入れてました。
IMGP2216.jpg



毎月請求書が来たら、ここから明細を取り出して
金額があっていれば明細を捨てる… はずが実践できず。(^^;

忙しい月は、つい確認せずに放置してしまい
1年前の明細とかが残ってました。

ファイルから明細の束を取り出し、一枚一枚金額を確認して該当する1枚を探す
という作業が私には面倒すぎたんですね…

さすが、ズボラー!



って関心してる場合ではありません。


今回使うのは写真屋さんでもらうような簡易アルバム。
IMGP2229.jpg


写真を入れるポケットに、購入順に明細を入れます。(金額が見えるようにね!)
IMGP2230.jpg

これならクレジット明細とショップのレシートがバラバラになってイライラ…なんてこともありません。

面倒なので、カード別に分けるのもやめました。

ページをめくれば簡単に明細が見つかるので、チェックもれがなくなりました。

これなら面倒くさくないぞ。


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シルバーアクセサリー
2008/08/19(Tue)
先日アクセサリーの整理をしたら、黒ずんだシルバーアクセがいくつか出てきました。

とりあえず身につけられるようキレイにすることに。


IMGP2043.jpg

うひょっ! 変色してます。 汚いです。

↓ブレたり暗かったりして分かりにくいですが黒ずんでます。
IMGP2050.jpg

IMGP2051.jpg


昔「伊東家○食卓」で放送されていた方法を試してみました。

小鍋に水を入れ、沸騰したら塩を入れ溶かします。
そこに、クシャクシャにしたアルミホイルを入れ、
その上にシルバーアクセをのせてゆでます。
IMGP2056.jpg

電解の力であっという間に汚れが浮いてキレイになります。
もちろん、ゆでたシルバーは流水でさまし、塩分も洗い流します。
あとは布巾でふくだけ。


<after>
IMGP2068.jpg

IMGP2066.jpg


でも、変色のひどかった個所は落ちませんでした。
IMGP2060.jpg


そういえば日焼け止めクリームでもシルバーを磨けると言っていたような…



試してみました。

IMGP2074.jpg


IMGP2076.jpg

肝心の黒シミは落ちなかったのですが、布がこれだけ汚れるということは電解で落ちきらなかった汚れが落ちている模様。

IMGP2090.jpg

↑こんなシミは残りましたが、
遠目で見る分には大丈夫なていどにキレイになりました。↓
IMGP2085.jpg



↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
布団圧縮
2008/08/18(Mon)
天気がいいので、クローゼットの天袋に押し込んである布団を圧縮しました。

寝室のクローゼットはパンパン。
IMGP2420.jpg


子供部屋のクローゼットもギュウギュウ。
IMGP2419.jpg


今まで布団圧縮袋を2枚使ってかさばる羽毛布団だけ圧縮していました。
(それも時間がたって空気が入り膨らみはじめてます)

今回はもう5枚新調して、布団を全部圧縮することに。



全部袋に入れます。

           寝室の分                         子供部屋の分
IMGP2422.jpg  IMGP2421.jpg


そして圧縮。

IMGP2423.jpg   IMGP2428.jpg



最近の圧縮袋は空気を吸い込むところが「バルブ式」になっていて吸引が楽なんですね。

うちにある古い袋は普通にジッパーがついてるだけ。
ジッパーを少し開いて掃除機のノズルを差し込み吸引するのですが、
布団や袋を一緒に吸い込んでしまい、毎回ムキーーッ!(;`O´)ノとなってました。

バルブ式ならその心配がいらず、楽に吸引圧縮できて大助かり。

今度、古い袋はバルブ式に買い換えよーっと!




圧縮した布団を天袋に戻します。

IMGP2429.jpg

ノーーーーーッ!Σ(>д<)

圧縮して押しつぶされたせいで布団の幅が広がり、扉にひっかかってしまいました。



小さくたたんで、圧縮し直し。



今度はスッキリおさまりました。
 
子供部屋 before       →                    after
IMGP2419.jpg       IMGP2430.jpg




寝室  before           →                  after
IMGP2420.jpg        IMGP2426.jpg




ギュウギュウ&パンパンだった天袋に隙間ができました!

片付けの極意、7割収納を達成。

あとは詰め込み魔の夫が、これ以上物を詰め込まないように見張るのみです。


↓押していただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | 子供部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライティングデスクの引き出し(1)
2008/08/13(Wed)
仕事部屋にあるライティングデスクの引き出しを1つ整理しました。
desk.jpg





ここは主にアクセサリーが入っている引き出し。
IMGP2014.jpg


物が増えて入らなくなってきたので、アクセサリー&サングラスのみに限定することにします。


使わなくなったサングラス2点を捨て。
IMGP2013.jpg



不要になった安物アクセサリー(左上)は捨て、
同じく不要になった貴金属(左下)は、リサイクルに出すため袋にまとめます。
未使用の新品小物(右)はフリーマーケットの商品候補として専用のBOXに保管。
IMGP2029.jpg


キャンドルも入っていましたが、ひとまず別の場所に移動。
今度防災グッズを揃えたいと思っているので、そのカバンにでも入れておこうかな。


ぐちゃぐちゃに放り込まれたアクセサリー。
(ん十万円した指輪もこの扱い。ひどいな…)
IMGP2015.jpg


いざ着けようと思っても、
ピアスが片方見つからなかったり、ネックレスが絡まっていたり…
そのうち面倒になり使用頻度が激減してました。


取り出しやすいように整頓。
IMGP2017.jpg



大ぶりのネックレスは絡まないように
チャック付きビニール袋で小分けにしてみました。
IMGP2023.jpg





            before               →              after
IMGP2014.jpg    IMGP2021.jpg


よし、これならどこに何があるか一目瞭然。
アクセサリーとサングラスしか入ってません。


小さい引き出しの割に
あら、こんなところにこんな物が…的な物がたくさん入ってました。
(キャンドルや未使用の小物など)

これからは引き出しの肥やしになっていたアクセサリーを身にまとって
おされな女性になれるかな?


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コードレス電話の充電器
2008/08/12(Tue)
ふと目に留まったコードレス電話の充電器を拭きふきしてみました。
IMGP2243.jpg


キッチンの近くに置いてるせいか、少し汚れが油っぽい気がします。
IMGP2244.jpg


当然、水で拭いたくらいでは落ちません。

そこで重曹スプレー、ウエス&割りばしを使用。


重曹スプレー大好き♪
簡単に汚れが落ちるんだもの。


ウエスにシュッとスプレーして拭くだけ。

細かい部分は先の細い割りばし(写真右)にウエスを巻き付けてホジホジ。
IMGP2249.jpg




それでも届かない部分があったので、

「竹串が必要か?立って取りに行くの面倒だな…」(出た、ズボラー!)

と思っていたら、手の届く所に鉛筆削りがありました。

そこで割りばしの先端を鉛筆削りで削ってみたら大正解(写真左)。

竹串と同じくらい細かい汚れが取れるうえに、竹串より丈夫!

ゴシゴシと少し力を入れて磨きたいときにも良さそう。


今度からこのエンピツ割りばし(?)もお掃除グッズに入れよっと♪


      before      →       after
IMGP2244.jpg         IMGP2252.jpg



テレビを見ながら拭きふきしただけでピカピカになりました。嬉しい♪


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お風呂の鏡
2008/08/11(Mon)
お風呂場の鏡がずっと曇っていたんです。
こんな感じに↓ (写真右のキレイな部分は磨いた後です)
IMGP2120.jpg


乾くと白くモヤモヤして「汚いな~」と悩んでいた場所。
お酢スプレーで湿布したり、重曹で磨いたりしたけど効果なし。


それが先日、近所の大型スーパーでレジに並んでいたときのこと。
ふと横を見ると気になるお掃除グッズが!

IMGP2163.jpg
(写真右、緑のスポンジは使用済みです。ところどころ研磨剤がハゲてます)

ダイヤモンドパッド。
IMGP2166.jpg

IMGP2164.jpg

IMGP2165.jpg

これだっ!!!!!!!!!!

と思って早速購入。

1000円以上したので一瞬ひるんだけど、
ずっと悩んでいた汚れだったのでお値段には目をつむります。


入浴時、さっそく試してみたところ、
始めはザラザラした感触だったのが、くるくる磨くうちにどんどんツルツルに!

この感触、その成果、快感3


ふと気づいて、before写真を撮るため泣く泣く作業を中断。
(本当は快感だったので、一気に磨いてしまいたかった)


翌日、磨き直しました。


      before            →       after
(右半分だけ磨いて作業中断)
IMGP2120.jpg               IMGP2127.jpg



白く曇って映らなかった鏡が、ツルツルに♪




でも一つ残念なことが。

それは数日後テレビで同じお掃除方法が紹介されていて
耐水の紙ヤスリ(2000番)で同様の効果がでていたこと。

ヤスリはホームセンターで100円くらいで買えるんですって。

今使ってるダイヤモンドパッドがスリ減ったら、次回はヤスリで試してみよ~っと!


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メール削除
2008/08/08(Fri)
少し前にやったパソコン内のお片づけ。

メールソフトの受信トレーを整理しました。

英語の勉強をしようと申し込んだ無料メールマガジンがあるんですけどね、
「1日1単語覚える」というもの。

ハングリーフォーワーズ

「毎日メールで届くから、三日坊主な人でもNo Problem!」

なんて謳われてましたが、私は筋金入りの三日坊主。

ぜんっぜん読んでませんでした。

プロブレムありまくり。


毎日届くので、そのたびに
「メルマガ読んで、単語を覚えなきゃ!
できれば知らない単語は単語帳に書き起こして…
あぁ、でもそんな時間はないわ…」の繰り返しで、丸一年読まずに放置。


興味のある分野を3つ申し込んだので、1日3通届きます。
平日が月20日だとして、年間720通。

「いつか読もう…」とフォルダにためてました…
before1.jpg



見事に丸1年未開封のまま…
before2.jpg



一日1通すら読めない私に、まとめ読みするような「いつか」は来るわけもなく…

after1.jpg

思い切って全部削除しました。


あ~、せいせいした。


メルマガは今でも続けてます。
ちゃんと目を通してますよ。

「覚えよう!」なんて意気込んだのが間違いでした。(間違いなのか?)

「へぇ~、英語でこんな風に言うんだ」と思った印象的な単語は
覚えようと努力しなくても、何となく頭に残るものです。

「そうそう、そんな熟語もあったわね~」と思い出すだけでも十分さ。

とりあえず目を通すだけなら、1通につき1分弱。

それすら読む余裕のないときは、
「3日間未開封だったら削除」ルールをもうけ、ためないようにしています。

ハードルは下げて下げて飛べる高さにしないと前へ進めないのでね。


この他にも、いらないメールをジャンジャン削除して、
「削除済みフォルダ」も空にして終了しました!


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お風呂のカビ
2008/08/07(Thu)
入浴中、こんな光景を目にしました。

IMGP2270.jpg


はい、カビてます。

レーシックで近視を改善してから、余計なものが(目をそむけるな!)
目に入るようになってしまいました。


いつもなら、今度まとめてカビ取りしよう…と放置するところですが、今の私は違う!


翌日、すぐにカビ取りの友↓を手に取り
     IMGP2298.jpg


シュシュッ!と退治。
IMGP2302.jpg


とりあえず、この一角だけ。


え? ここだけ? それだけ?

と思ったあなた、私を誰だとお思いですか。

the ズボラーですよ。

気合いを入れて疲れるのは厳禁です。

お掃除嫌いスパイラルに陥ってしまうもの。

無理せず、こまめに、コツコツ継続。 

これが私のお掃除目標です。

ハードル低すぎ? 自覚はあります。

でも、いーの。 千里の道も一歩からよ!


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗濯槽
2008/08/06(Wed)
今回は洗濯槽のお掃除です。


1年9ヵ月前に洗濯機を買い換えてから、まともに掃除してません。

1回くらいお酢を使って洗濯槽洗浄を試みたかも?

ホコリは、ちゃちゃっと2回くらい洗い流したかな?


とにかく、こんな感じに汚れてます。
IMGP2329.jpg

IMGP2330.jpg

IMGP2331.jpg

ばっちぃな…


洗濯槽の掃除に使うのは、やっぱりこれ↓
IMGP2335.jpg


ケミカルですね。


本当はお酢で代用できるらしいけど、
なんせ1年9ヵ月ぶりなので、今回はこれでガツンッ!とね。


(以下、洗濯機の表示は各メーカー違うと思いますが、ご参考まで)

まずはお好みコースで「洗い」を選択し、水位も最高にしてクリーナー投入。
スイッチ、スタート!

ピー! ピー!と洗濯機に呼ばれたら、
洗濯槽の水を使って、
メラミンスポンジで見える場所のホコリを洗い流します。
IMGP2337.jpg


その後洗濯槽クリーナーの指示どおり、2時間放置。


「すすぎ」「脱水」をして終了。


ワカメのようなカビがいっぱい出るかな?と期待して、覚悟してたけど、
5mmくらいのが1つ出ただけでした。

洗剤不要の洗濯リングを使って洗濯してるからかな?

ランドリー・クリーンリング ミントランドリー・クリーンリング ミント
()
不明

商品詳細を見る


そういえば「ランドリーリングを使うと洗濯機内もキレイに!」
みたいなことが書いてあったな。


「洗剤不要!」らしいけど、リングだけでは汗じみが残ったので、
漂白&除菌をかねて毎回洗剤もチョビっとだけ使用してます。

でも液体タイプだから、溶け残りの石けんカスとか出なくてカビないとか??


よく分からないけど、わが家の洗濯槽はキレイだったみたい。


掃除前は
「これからは月に一度、お酢で洗濯槽洗浄をするかな~」
なんて考えてたけど、やめました。(キッパリ。さすが、ズボラー)

無駄な労力&水は使うことないわ。

見える場所だけ、ホコリや汚れが溜まらないように拭くことにします。

      before      →       after
IMGP2329.jpg    IMGP2339.jpg


before      →       after
IMGP2330.jpg    IMGP2346.jpg


      before      →       after
IMGP2331.jpg    IMGP2342.jpg

あ、最後の写真。
奥にまだ汚れが残ってるじゃないの。

竹串とウェスで、ホジくってきます…


↓押していただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
床拭き
2008/08/05(Tue)
いつもより涼しい日だったので、ずっと気になっていた床拭きをしました。

もちろん、床拭きなんて面倒なことは普段しません。(^^;

前回やったのは、昨年の夏だった気が…

普段はスリッパ履きなので、室内は半土足気分なんですね。



まずいつもどおりワイパーでホコリを取っておきます。


床拭きに使ったのは、左からお酢、重曹、重曹スプレー。
IMGP2304.jpg

わが家はフローリング風クッションフロアなので、これでいいかなと。(自己責任)
(フローリング掃除は中性洗剤がいいみたいですね。
試される方がいたら事前によくお調べください。)


これで「お酢ぞうきん」と「重曹ぞうきん」の2種類を用意します。
IMGP2307.jpg


人肌程度のお湯(500mlくらい)にそれぞれ
(左)お酢(小さじ1/2杯くらい)
(右)重曹(大さじ1/2杯くらい)を混ぜて雑巾を浸し、よく絞ります。


さぁスタンバイOK!
IMGP2308.jpg

あ、その前にバスルームに着替えを持っていっておきます。
いくら涼しめの日とはいえ、全室床拭きしたら汗だく必至です。

最終ゴール地点であるバスルーム目がけて、
2階から1階へ、部屋の奥から出口へ向かって拭いていきます。


「重曹で拭いたあと、お酢で2度拭きかぁ… めんどくさいな…」と思っていたのですが、

やっているうちにいい方法を思いつきました!


↓こんな風に雑巾を上下に並べて一緒に動かし、
左右にスライドしながら手前に拭いていけば、1度で2度拭き完了です。
IMGP2310.jpg

要するに、「重曹ぞうきん(写真下)」で拭いたあとを
「お酢ぞうきん(写真上)」が追いかけるような方向に拭けばいいんですね。


それからズボラな私は雑巾を洗ったり絞ったりするのが嫌い。
普段の雑巾はハンドタオルサイズだけど、
今回は不要になったフェイスタオルを使いました。

これなら何回も折り返して新しい面で拭けるので、洗って絞る必要なし。
掃除がおわったら捨てちゃえばいいのさ~


こびりついた汚れ(下、赤丸部分)には
重曹スプレー(水500mlに重曹大さじ2杯を混ぜたもの)をシュッ!
たいていの汚れはこれで落ちました。

      before      →       after
IMGP2311.jpg    IMGP2313.jpg




約1時間かかってゴールの脱衣所に到着。
最後にスリッパの裏も拭いておきます。

      before      →       after
IMGP2320.jpg    IMGP2322.jpg



シャワーを浴びて出てきたら、床もほどよく乾いていて
なんだか家中がスッキリして見えました。うれしい♪
IMGP2265.jpg


残念ながら床のbefore/after写真では分からないので
達成感をを得るため雑巾をゆすいでみました。

以下、汚画像です。興味のある方だけどうぞ。



































IMGP2324.jpg

やっぱり汚いですね。

これからはときどき、ウェットタイプのワイパーをかけたいと思います。

ランキング

この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
髪ゴムの整理
2008/08/04(Mon)
先日「捨てます!」と言っていた、キッチンカウンターの上に放置していたビン
IMGP2208.jpg


使いみちをひらめいたので利用することにしました。

娘の髪ゴム入れにします。

髪ゴムは元々ジャムのビンを再利用して保管していました。

でも、プレゼントやお店のオマケなど、どんどん増える髪ゴム。
IMGP2235.jpg


気づけば洗面所の小棚に放置されていたり…
IMGP2237.jpg


勝手にタオル掛けまで収納場所にしてるし…
IMGP2238.jpg


とりあえず飾り付きのゴム、ヘアピン、シンプルな髪ゴムなど、
種類ごとに分けてビンに入れ
IMGP2239.jpg


まとめて引き出しにしまいました。
IMGP2242.jpg


娘と新たに交わした約束事。
「使ったらココに戻すこと! 新しい髪ゴムが増えたら、同じ数だけ古いものを処分すること!」

守れるかな?


↓ランキングに参加しています。 押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事机
2008/08/01(Fri)
なんとか一仕事終わりました。

締め切り3日前、3時間睡眠。
締め切り2日前、2時間睡眠。
締め切り前日、完徹。

朝8時に家族を送り出したあと、泥のように眠りました。

明日からまた別の仕事に取りかかるので、
今日中に机の上をまっさらな状態にもどしましょう。

でないとまたゴミの山を築いてしまいますからね。


仕事を終えた後のデスク。
IMGP2187.jpg

いらない原稿はシュレッダーにかけ、仕事の小道具もいったん片づけます。


そしてサイドデスク。
IMGP2186.jpg

山のような資料を整理します。


右上の青い袋は、1週間前に買い換えた携帯が入っていた袋。

古い携帯のマニュアルを処分して、新しいマニュアルを保管します。

古いマニュアルはなぜか箱ごと保管してました(右)。かさばるのにねぇ。
IMGP2221.jpg


今回はちゃんと箱を捨ててマニュアルだけ保管します(左)。
その分収納スペースに余裕ができるはず。

余計なものを取っておくクセを直さないと!


      before      →       after
IMGP2187.jpg    IMGP2234.jpg


      before      →       after
IMGP2186.jpg    IMGP2233.jpg



とりあえず一度整頓した場所は、その状態を維持していくことが大切。
IMGP2232.jpg

そんな当たり前のことをちゃんと実践できるようになりたいと思います!


↓押していただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
