--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キッチンカウンター
2008/07/31(Thu)
キッチンカウンターの上。
IMGP2207.jpg

なんだか雑然としてますね。



これ、お中元でいただいたプリンの空き瓶。
IMGP2208.jpg

ふた付きだから「何か」に使えそ~
花瓶がわりにしても可愛いし、ゼリーとか作ってもいいし…

なんて思って取って置いたけど、
「何か」が浮かばず(おそらく)1ヵ月以上放置されていたもの。
邪魔だし、もう捨てます。


これは折れてしまったカーテンフック。
IMGP2211.jpg


「床下収納に替えのフックがあるから取り替えよう。
忘れないように目のつくところに置いておこう」
そう思ってカウンターの上に置いたのに、床下にもぐるのが面倒で月日が流れてしまいました。
(うちの床下収納、大人2人が横になれるくらいあるんです。
だからしゃがんで潜り込むのが億劫で…by ズボラー)
フックはカウンターのこの場所に約1ヵ月、
さらにその前には同じカウンター上の別の場所に置いてありました。

4ヵ月…いや、半年くらい放置してたのかな?

その間ずっと、カーテンはこんな風にズッコケたまま。
IMGP2224.jpg


替えのフックをつけたので、折れたフックは捨て!

やれば簡単なことなのに、どうして放置してしまうんだろう。


気をつけよう!

<before>
IMGP2207.jpg


<after>
IMGP2213.jpg


before/afterするほどじゃないけど、ほんのちょっとの片付けでも続けることが大切ってことで。


↓押していただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | キッチン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴミ入れ作り
2008/07/30(Wed)
ゴミ入れを作りました。
IMGP2201.jpg



「新聞のチラシで箱を折ってストックしておき、生ゴミ入れにする。
そのまま丸めて捨てられるので便利!」と聞いて、
ずっと実践したいと思ってたんです。
でも折り方がわからなくて…

↓この本を読んでいたら折り方が書いてありました。

私らしくシンプル家事 時間とお金を呼び込む節約大ワザ、小ワザ私らしくシンプル家事 時間とお金を呼び込む節約大ワザ、小ワザ
(2006/02/25)
矢野 きくの

商品詳細を見る




おかげでようやく実行できて、うれしい♪

ネットにも折り方のってましたね。


このチラシ箱に関する話をブログや本で見かけるたびに、
「今度、作り方を調べよう…」 と思い続けて早数年。

まったく、どれだけ腰が重いんだか(^^;


話は少しそれますが、うちの娘(5才)はご飯を食べるのが遅いんです。すっごく。

食事を終えた私が郵便物に目を通して仕分けし、洗い物を済ませても
まだ食べてる!

仕事の締め切りが迫ってるので、
本当は娘を食卓にのこして自分は仕事に戻りたい。
でも一人で食べさせるのも可哀想だし…
(それに一人じゃきっと、いつまでたっても終わらないし)

じっと待っててもイライラするだけなので、
昨日はテーブルでこの箱を折りながら「早く食べなさい」とせかしました。

でも本当に早く食べてください。
箱が山ほどできて困るんですけど… (ーー;


↓押していただけると励みになります!

ランキング
この記事のURL | キッチン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
消臭剤
2008/07/29(Tue)
先日帰宅したとき、玄関が熱気でムッとしていてクツ臭かったので
コーヒーの出がらしで消臭剤を作ってみました。

本当は下駄箱をちゃんと掃除したほうがいいんでしょうけど
今は時間がないのでスルー。

仕事の締め切りが迫っているので昨日の睡眠時間は3時間。

栄養ドリンク飲んで、コーヒー飲んでがんばります。

そのコーヒーの出がらしを乾かして、
IMGP2196.jpg



容器に入れるだけ。
IMGP2198.jpg


これを下駄箱に入れておきます。


コーヒーを飲まない方は代わりに重曹を入れてもいいかも。
重曹は消臭効果が高いんですって。

容器に重曹をガサッと入れて置いておくだけ。

消臭効果は3ヵ月くらい、とどこかのサイトだか本だかに書いてあったような気が…

エッセンシャルオイルを数滴たらすと消臭芳香剤に。
ときどきかき混ぜるといいらしいですよ!

消臭効果がなくなったら、お掃除に使って処分します。
無駄がなくていいですね♪
この記事のURL | 玄関まわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サイフ
2008/07/28(Mon)
仕事が忙し過ぎて片づけるヒマがありましぇん…
(寝る間もありましぇん…泣)

早くも挫折か??

とりあえず、やらないよりはマシよね。

サイフの中身の整理です。

IMGP2184.jpg

左下から順に。

・クリーニング引き換え券。
お引き取り日「7月15日」?? 夫に取りに行ってもらった分だろうか…(ー公ー;
どのみち取りに行く余裕はないから、夫に渡しちゃえ!

・クレジットカード明細。
 ファイルへ保管。

・仕事の領収書。
 保管ファイルへ。
 あぁぁ、上半期の明細1つもつけてない…
 やらなきゃ… 早くやらなきゃぁ……

・(上)ハンバーガー無料引き換え券。
 締め切りは2日後!? 買いに行く余裕なし。夫と娘にたくす。

・(下)プール券
 行こうとしてサイフに入れたけど、結局行かなかったときの券。
 定位置に戻す。

・レシート。
 捨て。
 家計簿をつけようと思ってためてみるけど、つけたことナシ。
 余裕ができたらね… 余裕が。 とにかく捨てておこう。


忙しいと頭の中の乱れが反映されるのか、部屋が見る間に乱れていく。

とりあえず、今の仕事をやっつけたら何とかしよう…
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スリッパ
2008/07/25(Fri)
IMGP2181.jpg

これ、私のスリッパです。

初めは「お値段以上~ニ○リ♪」で夫とそろいのスリッパを買ったけど、自分だけ買い換えちゃいました。

素足でスリッパをはいていたので足汗が気になって…

日中汗だくではいていたスリッパを、お風呂あがりにはくのは抵抗があります。

夏場のスリッパって、皆さんどうしてるんでしょう?
夏でも靴下着用なんでしょうか?

去年は、日中は普通のスリッパ(時々洗う)で
お風呂上がり用は5本指スリッパ(2日に1回洗濯。毎日洗わないところがモノグサ)と使い分けていました。

でも5本指スリッパって以外と面倒なんですよね。スッと、はけないから。

トイレへ行くたびに(トイレ用のスリッパに)はき替えるので、
イチイチ手で5本指を通さなきゃいけないのが難点。
そのうち指を通さず、つま先でつっかけながら履いてたり・・・(5本に分かれてる意味なし)

面倒くさがりの私には不向きでした。


その点このサンダルはスッとはけて便利。

フットケア・メーカーだけあって履き心地も抜群です。

毎日お風呂上がりにサッと拭いてはけるので、(気持ち)清潔!

でもソールが厚いので階段を下りるとき、バタン!バタン!とウルサイ…

室内履きは軽めのビーチサンダルとかにしたら毎日洗えて、
かつ、ちょっとは静かでいいかな・・・?

そしたらIMGP2181.jpgは、玄関サンダルにしてもいいな~




↓ブログランキングです。押していただけると励みになります!
ranking.gif

この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テーブル
2008/07/24(Thu)
食卓のテーブルの上を片づけました!

いらない書類とかがテーブルの3分の1を占領してたんです。


テーブルの上に放置してあったもの:

保育園からのお便り
 →なぜか3月のものがあった・・・ もちろん捨て!
  7月分は保留書類をしまうカゴへ。

雑誌の切り抜き&スカパーの番組案内
 →切り抜きは気になる商品が載っていたもの。
   本当に気になるものだけ商品名を手帳に書き写して、捨て!
   番組表はそのまま捨て!近いうちにまとめてネットでチェックすることに。

請求書類
 →ファイルへ収納

株主総会決議の通知
 →配当金がもらえるらしいのだけど、初めてのことなので受け取り方が分からず
   「今度ちゃんと読も~」と保留していたもの。銀行に行けば現金で支払ってもらえるらしい。
   明日にでも行くぞ!

個人住民税の減額申請書
 →こんなの初めて届いたよ。
   説明を読んでも難しくて、自分が減額措置の対象者なのかよくわからない。
   とりあえず必要書類に記入して市役所へ。
   「減額対象か審査して、後日ご連絡します」だって。
   税務課なんだから初めから調べて、対象者だけに通知すればよかったんじゃないの?
   なんだか無駄&不親切・・・

回覧板
 →お祭りの案内が入っていたので、「日付や詳細を手帳に書き留めよ~」と思って
   2日も放置してしまった・・・(^^; (回覧は、うちが最後なので止めても支障はないのだけど)
  内容をカレンダーに書き留めて回覧!

古い写真
→整理しようと目につく所まで持って来たけど、仕事が入って保留に・・・
 ここに置いておくのもだらしないので、仕事部屋に出戻り。


after  (beforeは撮り忘れちゃった)
IMGP2171.jpg

普通じゃん・・・
これがあるべき姿ですね。


↓押していただけると励みになります!
ranking.gif
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペン立て
2008/07/23(Wed)
今日はデスクの上のペン立てを片づけます。


IMGP1858.jpg


完全に容量オーバーですね。(ーー;


ニュース特集なんかで見る「つめ放題の達人」みたいになってる。


普段使わないものや、ダブって入ってるものを集めたらこんなに!
IMGP1859.jpg


これらは、クローゼット内の文房具棚に収納。


これでよし。
IMGP1861.jpg



      before      →       after
IMGP1858.jpg    IMGP1861.jpg



↓押していただけると励みになります!
ranking.gif
この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライティングデスク (2)
2008/07/22(Tue)
さて、今日こそライティングデスクを片づけましょう!
IMGP1975.jpg


えいえいお~~!!(^。^)ノ


まず「いつか作ろう」と思ってとっておいた、レシピの切り抜きを処分。
IMGP2007.jpg
クローゼットにしまってあったのと合わせると、こんなに。
全部作ろうと思ったら1~2年かかります。捨て捨て。



とりあえず、ものを全部出して拭き掃除。
IMGP2009.jpg


行かなくなったお店のカードや、いらない名刺もポイポイッ!
IMGP2012.jpg


いつか使うだろうと取って置いた缶もポイポイッ!
IMGP2031.jpg


2週間前に行った旅行で買ったアレコレを片づけてっと。
IMGP1973.jpg


お!これは半年前の旅行で買った写真立てじゃないか! ちゃんと飾りましょうね。
IMGP2024.jpg


いるものは片づける!
いらない物は捨てる!
ポイポイポイポイポイポイポ~~イ!



IMGP2033.jpg

ほとんどゴミじゃないか・・・(ーー;



で、はい、スッキリ。
IMGP2026.jpg




   before          →       after
IMGP1975.jpg        IMGP2026.jpg



またゴミの山を作ってしまわないように、しめておきましょうね。
IMGP20.jpg


↓押していただけると励みになります!
ranking.gif
この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供の作品
2008/07/18(Fri)
よぉし、今日こそライティングデスク!

と言いたいところですが、忙しいのでまずは上のこれから。

IMGP1968_1.jpg




何が入っているかというと。
IMGP1961.jpg IMGP1963.jpg

IMGP1978.jpg


子供が作った折り紙や手紙、工作の品。 こういうのって処分に困りますよね。


「はい、プレゼント」なんて持って帰ってくるもんだから
うっかりゴミ箱に捨てて発見されると「いっしょうけんめい作ったのにーーっ!」と責められるし・・・

「この前あげた○○どこにやったの?」なんて聞かれて
捨てちゃったよ・・・と冷や汗をかいたり。

取って置いてあげたい気持ちはやまやまだけど、毎日増え続けるプレゼントも山々。

皆さん、どうされてるんでしょう?

わが家は一定期間(2~3週間)保管して、
子供が忘れた頃にコッソリ処分するようにしています。

保管場所は私の仕事部屋。

しまう場所がないので、ライティングデスクの上に置きっぱなしでした。


今日は、これを処分!


↓セロテープが貼ってあるものは(分別する時間と気力がないので)燃やすゴミへ。
IMGP1961.jpg IMGP1978.jpg


↓手紙や折り紙(セロテープなし)は古紙として資源ゴミへ
IMGP1963.jpg


ライティングデスクの上に置いておくと、ときどき子供に見つかって
「あ~これ、さがしてたの~」なんて持って行かれ、復活をとげてしまうこともしばしば。

保管しなおし・・・(ーー;


前回整理してクローゼットに余裕ができたので、新しい保管場所はクローゼットの中にしました!



↓押していただけると励みになります!
ranking.gif

この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クローゼット
2008/07/17(Thu)

ギュウギュウぱんぱんのクローゼット。
パンパン


1年半前この家に引っ越してきたときに、洋服はずいぶん捨てたはずなんだけどなぁ。


↓にならって、70%収納をめざしましょ。

ドイツ流 居心地のいい家事整理術 (幻冬舎文庫)ドイツ流 居心地のいい家事整理術 (幻冬舎文庫)
(2006/06)
沖 幸子

商品詳細を見る



やせれば着れる。
今は着ないけど、また流行がくるかも。
ネットオークションに出そう。


そう思って引っ越し時の処分を免れた面々。

IMGP1996.jpg



さようなら・・・
IMGP1998.jpg

状態のよいものは後日リサイクル店へ。

人様に譲れないようなものは資源ゴミへ。

どうにもならないものは一般ゴミへ。


70%になったかな?

IMGP2001.jpg



      before       →         after
パンパン    IMGP2001.jpg


スッキリしました。 (^^)


↓押していただけると励みになります!
ranking.gif

この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライティングデスク (1)
2008/07/16(Wed)
仕事部屋にあるデスク横のライティングデスク。
IMGP1975.jpg

昔はデスクとして使っていたけど、手狭なため現在は収納 兼 資料などの「一時置き場」として使っている。

「一時置き場」のはずなのに、気づけば色んなものが積もり積もってこの状態に。

今回、案件が一つ片付いたのを機に、ようやく整理整頓に着手しました。


デスクの上(左から):
箱に入れたシュレッダー待ちの用紙、青い紙袋に入れた生協のカタログ、
子供が作った折り紙や手紙なんかを入れた黄色い袋、、何が入っているか分からないカゴ
IMGP1968.jpg



机上:
資料の上に、日頃使っているバッグやら、整理したい明細やら、片づけなければいけない物が山積み。
(赤丸部分)なぜ子供用のスリッパがここに・・・?
IMGP1969.jpg



デスクの下:
2週間前の旅行中に買ったアレコレ
IMGP1973.jpg



さあ、片っ端からしまうわよ!


クローゼットを開けてっと・・・
IMGP1983.jpg


パンパン

・・・・・・ (ーー;


どこにしまえば??



パタン・・・

パタン。


終了。


クローゼットの片づけが先決みたい。


押していただけると励みになります!
ranking.gif

この記事のURL | 仕事部屋 兼 たんす部屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソファ・テーブル
2008/07/15(Tue)
子供の物で、いつもゴチャゴチャしていたソファ・テーブル

ゴチャゴチャ

右上:増える一方で、なかなかやらないドリルとか塗り絵とか
右下:こまごましたオモチャや髪飾りとか
左下:親の真似をして持ち歩く、おもちゃの携帯電話とか
左上:あ、これは私の美顔器ですね…

子供の物は子供部屋に片づけさせる! 
…そう思っていたけれど、遊ぶ場所は大抵このリビングなわけで。

ドリルはしまい込むとやらないし、子供部屋からバラバラといろんなオモチャを持って来るしで
なかなか片付けを徹底できずに、このあり様。


とりあえず子供の物はまとめてボックスにしまいます。
(母さんの美顔器は、ちゃんと洗面所にでもしまいましょう)
IMGP1873.jpg



それだけで…


IMGP1870.jpg


あら、キレイ。


もっと早くこうすれば良かった。
IMGP1871.jpg




押していただけると励みになります!
ranking.gif
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじめまして
2008/07/15(Tue)
掃除・片づけ、苦手です。

嫌いなくせに、やるときは徹底的にやらないと気が済まない性格なので
掃除のあとは、いつもグッタリ。
「もう当分やりたくな~い!」となってしまう。

私にとっては、掃除=大仕事。当然、腰も重くなる。
そしてチリが積もって山となる… あぁ、悪循環。

とりあえず、小掃除を積み重ねてお家をキレイにしていきましょ。

コメント大歓迎です。
何かいいアドバイスがありましたらぜひ!
一緒に掃除&片づけがんばりましょう、という方もぜひ!

よし、がんばるぞ~!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
