--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
処分したもの (洗面台収納の中身)
2011/01/31(Mon)
先日、書店に行ったら「断捨離」関連の本がたくさんあって驚きました。
私は読んだことがありませんが類似本がたくさん出てるんですね~

かくいう私もブログを始めるまでは捨てられない女でした。

でもお部屋の掃除や整理整頓を意識しだしてから
わりと潔く処分できるようになってきた気がします。

以前は「まだ使える(かも)、いつか使う(かも)」と思うと
無下に物を捨てることができませんでした。

でも「まだ使える、いつか使う」ものをため込んでいては
なかなか家の中は片付きません。



というわけで私が物を処分をする時の目安は


「いま現在、使っているか」
「使う予定(具体的な時期)があるか」

の2点に限ります。


「まだ使える」や「いつか使うは」一切なし!

なくなって困るもの以外は極力処分します。



というわけでこの日は
洗面台にある収納(三面鏡の裏と引き出し)の整理をしました。


1年前にも整理したような気がするのですが、
それでも新たにこんなにたくさんの不要品が出てきました。
2011-01-05+12_18_08_convert_20110121140433.jpg
(鏡に映って倍増して見えますね ^^;)


化粧品や各種ケア製品は
買ったはいいが使用感が気に入らなかったり新商品に心移りしたりで、
使いかけのまま放置されているものが多数。

「まだ使える」けど、この手のものは気分がノらないと結局「使わない」ので
もったいないけどすべて処分します。

試供品のたぐいは即使うもの以外、捨て!


娘が保育園時代にお世話になっていた「しらみ除去シャンプー」の買い置きも捨て!

2000円近くするものなので「一応」取っておいたのですが、
小学生になって園での集団お昼寝がなくなったせいか
シラミは出なくなりました。

万が一発症したら買い直すまで!



現在使っていないもの、差し迫って使う予定のないものは全部捨て!

<before>                                  <after>
2011-01-05+11_52_41_convert_20110121145835.jpg   2011-01-05+12_18_38_convert_20110121150206.jpg

<before>                                  <after>
2011-01-05+11_52_14_convert_20110121145812.jpg   2011-01-05+12_18_22_convert_20110121150018.jpg


<before>                                  <after>
2011-01-05+11_52_54_convert_20110121145903.jpg   2011-01-05+12_18_51_convert_20110121150139.jpg


<before>                                  <after>
2011-01-05+11_53_17_convert_20110121145931.jpg   2011-01-05+12_19_05_convert_20110121150242.jpg



before / afterは、写真ではあまり変化ありませんね。

でも不要なものがなくなったので、見通しがよくなりました。


収納場所があるからと不要なものまでため込んでいると雑然として
自分が何を持っているか把握できなくなってしまいます。

すると「必要だと思って買ってきのに、実は買い置きがあった」
なんて無駄買いの原因に。

洗面台のように細々したものがある場所ほど、
定期的に不要品の洗い出しをしたいところです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タオルの整理
2010/12/16(Thu)
気になっていた洗面所の棚、タオル類を整理しました。

洗濯機の左横にある棚です。
2010-12-07+11_21_24_convert_20101207135952.jpg


上3段は主にタオルを入れています。
2010-12-07+11_21_44_convert_20101207140027.jpg

・1段目 来客用&予備のバスタオル
・2段目 買い置きのタオル(フェイスタオル類)など
・3段目 普段使いの浴用、キッチン、トイレ用タオル

いつの間にかタオルが増えてギュウギュウ状態。

勢い、空いてるところに詰め込むことも。


下2段は雑巾類と洗剤類などを入れています。
2010-12-07+11_22_15_convert_20101207140053.jpg


とにかく量を減らさないと始まりません。


「まだ使える」けど「使っていない」ものはすべて処分。

ウエス用の棚に移動します。
2010-12-07+11_46_08_convert_20101207140137.jpg


最下段は結構ホコリがたまっていました。
2010-12-07+11_39_06_convert_20101207140115.jpg


棚をキレイに拭いたら棚板の位置を少し変更。

最後に「いま使っているもの」と「買い置きのタオル」だけ棚に戻します。


上3段
<before>                     <after>
2010-12-07+11_21_44_convert_20101207140027.jpg    2010-12-07+11_47_56_convert_20101207140238.jpg


下2段
<before>                     <after>
2010-12-07+11_22_15_convert_20101207140053.jpg    2010-12-07+11_48_19_convert_20101207140300.jpg


写真が暗くて、ぱっと見あまり変わりませんかね?
でも詰め込み状態が解消され、だいぶスッキリしました。

特に一番よく使う3段目に空きができたので、今後は詰め込まずにキレイに収納できるはず。

<before>                     <after>
2010-12-07+11_21_24_convert_20101207135952.jpg    2010-12-07+11_47_43_convert_20101207140200.jpg



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
換気口フィルター
2010/11/25(Thu)
愛用の換気口フィルターです。
47abe883-c491-4429-a7c7-89e2584530bf.jpg


「無地」というところが気に入っています。
2010-11-11+17_16_11_convert_20101117140912.jpg

どういうわけか、近所で売っているこの手のフィルターって
花柄やグレーのラインが入っていたりするんですよ。

何でだろ?

白い壁紙に柄のフィルターだと目立っちゃうのに。
フィルターが目につくと、ついてるホコリも目につく。

もしかして

「柄がホコリで隠れて見えなくなったら取り替えどきですよ♪」みたいなこと?


まさか・・・ねぇ?


どうでもいいことですが、個人的には無地が一番だと思っています。

3枚入りを4分の1サイズに切って12枚にすると
我が家の換気口にピッタリ。
2010-11-11+17_20_33_convert_20101117140945.jpg


フィルターのほかに↓こんなマジックテープシールが入っています。
2010-11-11+17_24_22_convert_20101117141008.jpg

これを換気口のフタにペタペタっと貼っておけば、
フィルターの交換は貼ってはがすだけなので簡単。


1ヶ月に1度交換しています。
1袋で1年もつので経済的♪
この記事のURL | 浴室・洗面所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
