--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くつ箱の整理
2010/11/18(Thu)
ずーっと気になっていた、くつ箱の整理をしました。

<before>
DSC_0069_convert_20101117115903.jpg

くつが多いのでツッパリ棚や仕切りを使って収納力アップしています。

でも写真中段のツッパリ棚が壊れてしまって、長いことズッコケたまま放置していたんです。

くつを出し入れするたびにストレスを感じながらも、

「長さを計って必要なサイズの仕切り棚を買ってくる」

という作業をする心と時間の余裕がなく、放置すること数ヶ月。

ようやく重い腰を上げましたよ。


自分のクツの縦・横・高さを測って100円ショップへGO!

DAISOにジャストサイズの棚がありました。
DSC_0070_convert_20101117120011.jpg


この棚を2つ買って脚がわりに、壊れたツッパリ棚を棚板として再利用します。
DSC_0071_convert_20101117120057.jpg



収納しきれず出しっぱなしになったり、別の棚に押し込んでいたクツを戻して終了。



<before>                          <after>
DSC_0069_convert_20101117115903.jpg   DSC_0072_convert_20101117120132.jpg


やっとスッキリ収納できるようになりました~♪
この記事のURL | 玄関まわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリース
2008/12/03(Wed)
先週、玄関の扉にクリスマスリースを飾りました。

せっかく飾るのだからドアもキレイにしておこうということで、拭き掃除をしました。
ダニ退治

玄関のドアなんて、ブログを始めるまでの1年半、1度も拭いたことがなかったのに、
最近はなんだかんだ2ヵ月に1度のペースで拭いています。


超ズボラな私がこまめに玄関を拭くだなんて・・・変われば変わるものですね。


でもこのドア、格子窓になっていて実に拭きづらいんです。

重曹水スプレーで拭いたり、竹串で汚れをほじったり、マイクロファイバー雑巾で拭いたり、
いろいろ試行錯誤してきましたが、今回はハケとお風呂の残り湯を使いました。

サッシなど細かい部分の掃除にハケが大活躍したので、格子もいけるのでは!と思い試して見ました。


お風呂の残り湯に浸したハケでもって汚れをなでるように流し、
仕上げに浮かした汚れと水滴を雑巾で拭き取りました。


<after>
ドア


<before>                            <after>
ドア5    ドア4


あまり細かい汚れは気にせず、ささぁ~と流して拭いて終了です。

どうせすぐに砂埃をかぶってしまう場所なので、簡単にこまめにやるのが一番だと思いました。

「玄関ドアの掃除はハケで」、どうやら定番になりそうです。


仕上げにリースを飾って終了です。


リース


↓クリスマス気分が盛り上がってきましたね。
↓ランキングにクリックをただけるとお掃除気分も盛り上がります!
ランキング
この記事のURL | 玄関まわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下駄箱(上部)
2008/11/07(Fri)
今日は下駄箱(上部)を掃除します。

高すぎて椅子を持ってきても届かない場所なので、これまで掃除のしようがありませんでした。


でもね、ジャンッ♪
脚立


脚立を買いましたの。ようやく。

お掃除界のブログを見始めてからというもの
「やっぱり脚立は必須アイテムよね!」と思い、いろいろ物色していたのですが
優柔不断な私はいろいろ目移りしてしまってなかなか購入できずにおりました。

でもお掃除界の方々から、「脚立は軽いのが一番!」というアドバイスをいただき
やっと買ってきました。

これで高い場所もお掃除できます♪

まず中身を全部出してアルコールスプレーで拭き掃除。
下駄箱


サイズの合わなくなった娘の靴がワンサカ出てきました。
下駄箱


2人目が女の子だったらと思い、取って置いているのですが、
待てど暮らせどコウノトリは来ず・・・

いいかげん捨てたろか~~!(>_<)ノノ


でも、やっぱりもう少し取っておきます (-”-)

まとめて箱に詰め、上部の左側の扉に収納。
下駄箱


続いて中央の扉。
暗くて見づらいですが結婚式用の靴が1箱、ブーツの箱を4つ入れています。
下駄箱


最後に右側の扉に来客用のスリッパを収納して終了。
下駄箱


下駄箱の上部は届かない場所だけあって、余計なものも入っていませんでした。


ゆるゆる大掃除計画に参加していなければ、何年も掃除せずに放置していたであろう場所です。




棚の中を拭きましたがそんなに汚れてはいませんでした。

でもだからこそ家の隅までくまなく掃除した!という気分に浸れて大満足でした(^^)


↓自己満足じゃん!と思ったあなた、クリックおねがいします!
ランキング

この記事のURL | 玄関まわり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
