--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
買い替えたもの (フライパン)
2011/03/07(Mon)
28センチのフライパンがコゲつくようになったので買い替えました。

DSC_0390_convert_20110303160726.jpg

左のフライパンは1年半ほど前にニトリで買った600円くらいのもの。

今回、同じタイプの28センチがなかったので
少し奮発して1100円のフライパンを買ってみました。
DSC_0391_convert_20110303160753.jpg

コーティングの耐久性によってお値段に差が出てくるようです。

今度はいつまで持つかな?





さて、古いフライパンを捨てましょうね。

私の住んでいる地域では
金属ゴミの場合30センチを超えると粗大ゴミ扱いになるようです。
DSC_0399_convert_20110303160928.jpg
(鍋や炊飯器の内釜など、
30センチ未満の金属製品は普通のゴミとして回収してくれます)


今回は28センチのフライパンですから、
柄を外して30センチ以内にしなければ捨てられません。

前回フライパンを買い替えた時(記事はコチラ
柄の外し方を覚えたので今回もそのとおり解体して捨てましょう~


1年半前は確か、フライパンの柄の裏にネジがあって、
それを外せば簡単に柄が外れるようになってたはず♪


フライパンの裏にネジが
DSC_0393_convert_20110303160904.jpg


あれ・・・ ネジは?
DSC_0392_convert_20110303162810.jpg



ないじゃない。

ってことは、やっぱりあれ?



残る手段はやっぱり・・・


DSC_0400_convert_20110303160957.jpg




ベキッとな。


今回も結局、力尽くでへし折って処分したのでした。



ちなみに今回買ったフライパンも同じ作りなので
柄を解体するネジはついてませんでした。

前回より少しお高めのフライパンだけに、
気持ち厚みというか頑丈さも増したような。


今度処分する時、折れるかな??




↓ベキッと応援クリックをいただけるとうれしいです♪ (by 怪力女)
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買ったもの (鉄板皿)
2011/03/03(Thu)
今回も合羽橋で購入したお気に入りをご紹介。

ステーキ皿っていうのかしら?
鉄板皿です。
DSC_0345_convert_20110221163335.jpg


家でステーキを焼くとアッというまに冷めてしまって
「やっぱりステーキはレストランで食べた方が美味しいよね~」と
つねづね夫と話していました。


しかし我が家は夫婦ともにお酒が好きなため
外食すると飲み物代もばかになりません。

近所のステーキ屋さんに行けば
生ビール2杯とワインボトル1本で3000~4000円はかかります。

家で飲めば半額以下に押さえられる出費です。

というわけで、
家で冷めたステーキを食べたり、
ステーキ屋さんで高くてまずいワインを飲んだりするたびに

「あのステーキ屋さんで使ってる鉄板を買って
家で焼けばいいんじゃない?」

なんて話をしていました。


といっても積極的に鉄板を探して購入しよう!というところまではいかず。

もう何年も時々思い出しては
「家に鉄板があれば・・・」なんてグチっていたような気がします。


それが先日突然、
「ネットで検索してみたら、あのステーキ焼く鉄板って
7千円くらいするみたいだね~」と夫が言い出し

「え~、そんなわけないよ。
もっと安いのもあるでしょ~。合羽橋道具街とかで」なんて話をしていたら

「週末、合羽橋行ってみようか?」なんて流れになり

行ってみたら思ったより安い値段で見つかってしまい

ご購入。
DSC_0345_convert_20110221163335.jpg


2枚セットで1600円でした。

うちは夫婦と娘の3人家族ですが、娘はそんな熱々のものは食べれないので

「2枚でいいよ」と言ったのに

娘ラブの夫は

「娘が可哀相だよ!」と譲らず。


結局2枚セットを2つ。4枚も買うはめに。


ものを増やしたくないので
はやりのタジン鍋もシリコンスチーマーも買わずに我慢したのに
鉄板4枚 (--;)


なんだか悔しいのでフル活用しています。


ステーキ以外にも
DSC_0345_convert_20110221163335.jpg


名古屋風 ナポリタンとか
DSC_0316_convert_20110303152559.jpg
(オムスパというんでしょうか? 溶き卵を焼いてスパゲッティをのせます)

とりあえず何でものせてワンプレートとか
DSC_0318_convert_20110303152654.jpg
(右から残り物のサイコロステーキとメンチカツと蒸し野菜)


特に冬はいつまでも温かいというだけで美味しく感じます。

スーパーで買ってきた焼き鳥やコロッケなどは
電子レンジでチンしてもすぐに冷めて美味しくなくなってしまいます。

でもとりあえず熱した鉄板にのせておけば
食事が終わる頃まで温かい(ぬるい程度の)状態が保てるので重宝しています。


鉄板、意外とオススメですよ!


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買ったもの (ミニメジャーカップ)
2011/02/28(Mon)
先日、かっぱ橋で購入したミニメジャーカップ。

OXO(オクソー) アングルドメジャーカップ(ミニ)OXO(オクソー) アングルドメジャーカップ(ミニ)
()
OXO(オクソー)

商品詳細を見る

最近のお気に入りです♪


大さじ4杯、60mlまで計ることができます。
DSC_0346_convert_20110221163144.jpg

左の目盛りtbsp(table spoon)が大さじ。(1tbsp=15ml)

右の目盛り、mlで小さじを計量できます。(5ml=小さじ1)



これまで「しょうゆ 大さじ3杯」といえば計量スプーンで
「1・・・ 2・・・ 3・・・」といちいち計っていました。

でもこのカップがあればドボドボと調味料を注ぐだけで
大さじ4杯=小さじ12杯(60ml)まで一発で計量できて楽~~。


しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1

なんてときも、しょうゆを1tbspまで注いだら
続いて酒やみりんを2tbsp、3tbspの目盛りまでそれぞれ注ぎ足していくだけ。


ズボラな私にはもってこいのキッチングッズです。


これまで大さじ○○、小さじ○○というレシピの時は
調理中、↓こんな風に計量スプーンがかさばって憂鬱でした。
DSC_0358_convert_20110221163549.jpg


これをミニメジャーカップ1つで代用できるようになったので、
新しいレシピに挑戦するのが楽しくなってきました♪


以前はテレビや雑誌で美味しそうなレシピを見かけても

「大さじ2杯、大さじ2杯、大さじ3杯、小さじ2杯・・・」

という調味料配分を見るだけで「めんどくさい、や~めた」となっていたズボラーな私。


今はこのメジャーカップがあるので調味料の計量があまり苦になりません。


本当は目分量で美味しく作れるのが理想なんですけどね(^^;)


大さじ1と1/2ななんて時もわりとキッチリ計れるので、
味もバシッと決まりうれしいです。


お料理初心者やダイエット中の方、食事制限のある方なんかにもオススメです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 処分したもの&買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
