--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お掃除のやる気バロメーター
2011/02/16(Wed)
連日の雪や寒さにやられたのか、
週明け早々、風邪で伏せておりました。

仕事や体調不良で家事の手を抜くと、一番初めに荒れるのがカウンターです。
DSC_0323_convert_20110216093033.jpg


パソコンや果物、読みかけの本、手帳、チラシ、学校のプリントなどが散乱しております。

お掃除のやる気バロメーターみたいな場所ですね。


体調が回復したので、まずはここをリセット。

体調もカウンター上もスッキリしました。
DSC_0324_convert_20110216093116.jpg




<before>                          <after>
DSC_0323_convert_20110216093033.jpg   DSC_0324_convert_20110216093116.jpg


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忙しさのバロメーター
2009/10/19(Mon)
仕事が忙しくなり、早くもゆるゆる大掃除停滞中のトムです。


締め切りが近くなると目に見えて荒れてくる場所、
それはキッチンカウンター&ダイニングテーブルの片隅です。
0910191.jpg
(注:この程度はまだまだ序の口…汗)

テーブルの上には
新聞、チラシ、個人情報を消してから捨てるつもりのハガキ。

カウンターの上には
お菓子入れ(手前の黒い箱)、レシート、割引券、クリーニング店の会員規則、
後で手続きをしようと思って取って置いたお知らせ、しまわなければいけない通信費の明細。

ちょっと片付ければいいものが「後でやろう」と置きっぱなしになっています。

家族の共有スペースなのでちゃんと整理しなきゃいけない!
とは思うのですがついつい…

1つ案件を納品したので、次の案件に移る前にチャチャッと片付けちゃいましょ。

<before>               <after>
0910191.jpg    0910192.jpg

以前にくらべたら「物を出して使ったら、すぐしまう」を徹底できるようになってきたので、
この程度の散らかりっぷりで済んでます。


日々届く郵便物もすぐに目を通して捨てるようにはしているのですが、
「確認してから捨てよう」とか「どこにしまおう」なんて悩むものがあると、
あっというまに散らかります。

特にカウンター付近はよく目につく場所なので、散らかるとストレスを感じてイライラするんですよね。

片付ける必要のある物は目のつく場所に置いて早く片付けよう、と思っているのに
実践できずかえってストレスをためてしまう私。

仕事のせっぱ詰まり具合が如実に表れる場所ですね。

次の締め切りは来週!
散らかさないように気をつけるぞ!


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング

この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソファーテーブル
2009/08/24(Mon)
ソファー横のテーブルの上はいつも↓こんな感じ。
0908242.jpg

左から:
 1)時計
 2)夫のパソコン
 3)娘に時計の読み方を教えるために作ったニセ時計
 4)ティッシュ
 5)リモコン2つ
 6)コースター2つ


片づけベタなりにどうすれば部屋がスッキリして見えるか試行錯誤してきて

物を減らす! 物をしまう!

をなるべく実践してきました。


このテーブルの上をもう少しスッキリさせるためには
3)ニセ時計と
6)コースター2つを
片づければいいわけですが…

娘が時計の読み方をマスターするまではニセ時計も捨てられず
コースターは毎晩使う上に、布製なのでここで放置しながら自然乾燥しています。

物を減らせないならせめて「色を統一する」べし!

というわけでIKEAで黒のコースターを購入。

<before>                            <after>
0908242.jpg     0908241.jpg


残るは黄色のニセ時計。

夏休み中に娘になんとか時計の読み方をマスターしてもらい、撤去したいところです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | リビング・ダイニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
