--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しばらく お休みします
2011/03/24(Thu)
今日は週一でお願いしている家事代行(掃除)の日。


仕事をしているあいだに、すっかりキレイにしてもらって

「地震以来、落ち着かない日々が続いていましたが、
やっぱり部屋がきれいになると心も落ち着きますね」

なんて書こうと思っていたのですが…


地震の影響で
離れた場所で遊ぶことを禁じられた子どもたちが
大挙して我が家に押しかけて遊びにきまして…

せっかくキレイになった部屋は
お菓子の食べかすだの何だので見るも無惨な状態に。


本当の意味で落ち着けるのは、まだまだ先のようです。


そんなこんなで、仕事が押せ押せの状態です。

今週末から春休みに入ることもあり、今以上に仕事に集中できなくなりそう。


というわけで、しばらく仕事に専念するため
ブログの更新をお休みします。

また落ち着いたら再開しますので、その時はよろしくお付き合いくださいませ♪



↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります!
ランキング
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
義援金の行き先について
2011/03/21(Mon)
東北地方地震の義援金について。

facebookで紹介されていたサイトを転載します。

「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか」
http://irritantis.info/archives/652


これを参考に各寄付先のサイトなどを調べてみるといいと思います。

自分の気持ちが伝わる寄付先が見つかるといいですね。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(1) | ▲ top
買い占め反対!
2011/03/17(Thu)
3月11日にに大地震が起きて以来、買い占めのせいか
食料品の配送網が混乱しているせいか分かりませんが
うちの近所ではあいかわらず
お米やパンなど主食類が手に入りにくいようです。

我が家には地震発生当時お米が2~3kgあったのでラッキーでしたが
母はちょうどお米を切らしていたのでここ数日不安だったようです。

これまで私がお裾分けしたお米や
ホームベーカリーで焼いてあげたパンでしのいできましたが、
今日ようやく配送中のお米屋さんを捕まえ
5kgほど配達してもらえる手はずが整ったそうです。

我が家も地震のあった週末に
トイレットペーパーを買いに行くつもりでしたが
陳列棚は空っぽ。

かろうじて入手できたので難を逃れましたが
買えなかったらどうしようかと本気で焦りました。


こんな時だからこそ、無用な買いだめはさけたいもの。

各人がいつもどおり必要なものを必要なだけ買っていたら
これほどの物資不足は発生しなかったのではないでしょうか?


ツイッターでいいポスターを見つけたので
シェアさせていただきます↓

kaimono.jpg


不必要に買い控える必要はないと思いますが、
譲れるところは譲っていきたいものです。

主食くらい、お年寄りや小さな子どものいる家庭に
優先的に回してあげたいなと思います。


かつてマリー・アントワネットが
「パンがなければお菓子を食べればいい」と
言ったとか言わないとか。

我が家にはいま、頂き物のお菓子がたくさんあります。

私はご飯の方が好きなので、ふだんはほとんどお菓子を食べません。

だからいつもお菓子を賞味期限切れにしてしまうことが多いのですが
いまは10時や15時のお茶の時間にせっせと食べています。

その分、お昼や夕食の主食は控えめに。

給食がなくなり家でお昼ご飯を食べるようになった娘と
1人前のうどんやラーメンを分け合って食べています。

(娘はもともと大人の半量くらいしか食べないので
子どもにはいつも通りの量を食べさせています)

本当に微々たるものですが、
お米やパンがきちんと店頭に並ぶまでは主食の減りを押さえて
今家にある食料を無駄にしないように心がけたいと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
